いかなる時もあわてない

 人里から離れたところで日暮れを迎えた侍は、古い社の拝殿で夜を過ごすことにした。

 すると真夜中に、赤子を抱いた若い女が姿を見せた。

 女が来る場所でも時間でもないので、ばけものにちがいなかった。

 侍が用心をしていると、女が笑いながら「お父さまのところへお行きなさい」と赤子を侍に向けた。

 赤子はするすると侍に近づいたが、彼が刀に手をかけながらにらんだので、母親のもとへ戻った。

 それを「大丈夫ですよ、お行きなさい」とまた母親が突き出した。

 しかし赤子は侍に再度にらまれ、もう一度母親のところへ帰った。

 このやりとりが何度か繰り返されあげく、「それならば」と女がふいに近づいて来たので、侍はひるまずに斬った。

 すると女は一声を上げたのち、四つんばいで壁を伝って天井裏へ逃げた。


 夜が明けたあとで侍が天井裏をのぞいてみると、人の死骸に紛れて、大きなクモが事切れていた。

 見ると頭から背中にかけて刀傷があったが、それよりも赤子である。

 クモに食われた誰かの忘れ形見であろうか。

 しかし侍が天井裏を探してみても、赤子は見つからなかった。

 代わりに侍の目に留まったのは、転がっている小さな墓石であった。

 ところどころにある刀傷を証拠に、その石が赤子の正体に思えた。

 赤子をばけものと思い墓石を斬ってしまい、刀が折れ刃がかけたところをクモが取りつく。

 ばけものながらうまいやり方ではなかろうか。



参照:高田衛編「江戸怪談集上」の宿直草『急なるときも、思案あるべき事』

面白い話。原文は緊張感があり、リズムも良い。五輪を墓石と訳した。

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