応援コメント

第三十八話 屋上」への応援コメント

  • 人影の詳細まで視えていたら……表情まで視えていたら……

    このお話のパターンには遭遇したくないです!
     (|| ゜Д゜) ゼッタイ コワイヤツ…

    作者からの返信


     続けてのコメント、ありがとうございます!


     自分で書いていて何ですが、病院に行くとたまにこの話を思い出してしまいます。
     もし顔の表情まで視えていたらニ、三年怯える自信がありますぜ!
    (´Д⊂ヽ

  • これは想像すると物凄く恐ろしいですね……。

    こちらが見ていることに気付いて飛び降りているとも取れますし、見ていなくとも飛び降りた時と同じ時間をひたすら繰り返しているとも取れますし。

    前者であれば、その死者は学校の屋上をずっと注視しながら生者が訪れるのを待ち続けているのでしょうし、後者であれば死者にしてみれば無間地獄と変わらないでしょうし……。

    読んだのが昼間で良かったです笑

    作者からの返信


     コメント、続けてありがとうございます!


     死んだ人は思考が止まるので、同じ行為を繰り返す……は良く言われますよね。でも、死んでいるのを分かっている節のある話もあります。

     芸能人の方が話していた興味深い話では、霊は行ったことのある場所にしか移動できないのだとか。だから遠方で死ぬと帰り道が分からずタクシーを止めて帰ろうとする、らしいてす。

     昔聞いて怖かったのは、サラリーマン風の霊の後を付けて行ったら『付いて来るな』と睨まれたという話です。

     案外、霊の世界も多種多様なのかもしれませんねぇ……。

  •  霊道とかの線状にあるのかもしれません、と考えてしまいました。
     ありそう、というか……あるでしょうねえ、こういうのは……( ̄ー ̄;)

     以前、あるタレントがホテルに泊まった時、その部屋がヤバくて
    『ギャー』という声が聞こえて振り返ったら、窓の外を女性がまっ逆さまに
    こっちを見ながら落ちていくのが、ハッキリ見えたそうです。
     映画『1408号室』でも、そんなシーンが繰り返し見られる部屋が出てきます。

     別に聞いた話によると、自殺者は『死んだ瞬間』をループするのだそうです。
     いわゆる永遠地獄です。

     その病院に現れる姿も、そういった現象なのかもしれませんね……(-_-;)

    作者からの返信


     コメント、ありがとうございます!


     この話は『霊は人間が見ているのを理解している』という話を聞いて思い付いた話です。実は霊は人間を驚かせて楽しんでいるのでは?という内容の話も稀に怪談にあるので、学校の屋上が立入禁止になって寂しがってる可能性も……(笑)

     霊は生前の行動を繰り返す、というのは私も聞いたことがあります。何度も死の瞬間が繰り返すのは哀しい話ですよね……。ジブリ版の『火垂るの墓』も実はそれなのだとか……。
     反面、人間のフリをする様な幽霊もいるらしいですから思考自体が止まっている訳でも無い場合もある……。

     う〜ん……こればかりは死なないと分かりませんね〜(;・∀・)

     

  • 失礼します

    鳥肌が立ちました
    あちらがこちらを認識してるのすごく怖いですね

    作者からの返信


     コメント、ありがとうございます!


     ああいった存在には種類があって、人を認識できるものとそうでないものがいるとか……。
     認識できるということは見せているということになる。

     その辺りを上手く演出できていたなら嬉しいです。
    ( ´∀`)