応援コメント

第三十話 来客 」への応援コメント

  • 招かざる客とは、不意にやってくるものなんですね。それも、一人の時を狙って(^_^;)
    2階の窓を開けたなら、何処かに連れて行かれそうですね


    新しい素敵なレビューありがとうございました。今年も宜しくお願いします。m(__)m

    作者からの返信


     甲斐さん、コメントありがとうございます!


     子供の頃は留守番怖い時がありました。最近は物騒で事件もありますので、せめて怪異として追い返したいところてす(笑)


     レビュー、ちゃんと表示されたのは確認しましたが良い反応があったなら幸いです。
     こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
    m(_ _)m

  • 留守番しているときの訪問者は、あやかしなのか人なのか判断がつきにくいから怖いです。あやかしが知り合いの声をまねていたら迷わず開けてしまいそうです。

    やはり子どもは一人にしてはいけませんね。

    作者からの返信


     コメント、いつもありがとうございます!


     古くから様々な“あやかし”が居ますからね……。そしてあやかしは時代毎に新たに生まれます。現代では共働きしないと生活が成り立たない方も増えたので子供も必然的に一人で留守番が増えてしまっているかもしれません。
     そして、犯罪率も上がっているので痛ましい事件も増えることで子供達は恐怖の対象が増え、そこからまた新たな“あやかし”が生まれてくるのかも……。

     でも、やはり一番怖いのは人なのかもしれませんね。

  • 私の好きな系統の話ですね笑
    誰が何の目的でそれを引き起こすのか。
    目的や悪意があって狙われているのか、神などの高位な存在の気まぐれなのか。
    理由が分からない話というのは理由が分かる話よりも恐ろしいですね。
    本能がそう感じさせるんでしょうか……。

    作者からの返信


     コメント、続けてありがとうございます!


     本当に得体が知れない系は怖いですよね。何せ原因が分からないので対策も分からないですから。

     子供の頃、留守番の対応が面倒で居留守していたことがあって物凄くしつこいセールスマンが居たんですよ。鍵かかってるのに何度もガチャガチャとやって家の周りを一周してまたガチャガチャと……。
     窓を破らず帰って行ったので泥棒ではなかった訳ですが、今アレをやったら通報レベルです(笑)

     そんな得体の知れない客からの着想作品……現実でも得体の知れない事件、結構ありますから尚怖い……。
    ((((;゚Д゚))))ガクガク


  • 編集済

     こういうなんだか訳がわからないのが一番恐いです(゚Д゚;)
     どう対処していいか、わからなくて……。

     西洋ホラーはダイレクトに何かされるのを、見せてくるけど
     東洋ホラーは、気配とか何かされそう、という想像させてくるところが
     さらに怖いんですよね~💧

     結果、無視して無事で良かったです(^_^;)

    PS.

     いえいえ、私が気まぐれに、思いついた時に読ませていただいてるだけなので
    お気になさらずにいてください。
     こちらこそ、久しぶり過ぎて失礼しております。

     それに、まだ新しいホラー系(?)を出していないので
    お越しいただいてもお見せできるものがございませんです(^_^;)

    作者からの返信


     コメント、続けてありがとうございます!ちょっと事情があって返信遅れてます。後で青田さんの作品も拝読させて頂きますね。


     海外のホラーってドッキリ系かパワー系が多いですよね(笑)。突然出て来るとか、強烈な力で物を壊したりとか……。

     対して日本のホラーはねっとりとしたジワジワ系が多い気がします。実害が出るのが最後だったり、対応を誤ると悪化したり……。

     そして仰る通り得体のしれないものが怖いですよね。子供の視点からすると未知の来訪者は恐怖の対象……ということでこの話になりました。

  • 姿を現さず、最後まで正体がわからず、それでいて不可思議な存在。
    こういうのが一番怖いですね。
    想像力を掻き立てられてしまいます。

    作者からの返信


     コメント、いつもありがとうございます!


     そうですよね。霊や妖怪といった怪異も恐いですが、もしかすると人の可能性もある。
     とにかく得体が知れない相手は対応のしようもない。それが起こったらやっぱり恐いですよね……。

    編集済