応援コメント

第二十二話 家相・土地相」への応援コメント

  • 金神 様って怖いんですね。初めて知りました。((゚□゚;))

    作者からの返信


     続けてのコメント、ありがとうございます!


     私も聞いた範疇ではありますが……とても怖いです。お陰で下手に庭木の伐木とかできません(汗)
     聞く限り4世帯ほど家系が途絶えてます。空き家のままの家とか見るとゾクリとしますよ……。本当のところあれが何かはわかりませんが、注意だけするようにしています。もしかするとこう言う考えが迷信を生んでいるのかも……とも考えますけどね〜……怖いものは仕方ありません。
    (;´Д`)

     余談ですが、金神様は節句にも関わっていますよ〜。巨旦大王という鬼神様で、ちまきや餅などはその辺りからの伝承から来ています。
     話題になった『蘇民まつり』の蘇民も地方伝承の一つです。う〜ん……不思議でいっぱいですね〜。

  • 賃貸だと引っ越せますが家を建てたらなかなか逃げ出せない!

    安心・安全を与えてくれる場所が家なので、快適にすごせるように建てる前にやっぱり家相や土地相は知っておきたいです。

    ……でも単語自体知らない人のほうが今は多そうですよね。

    作者からの返信


     コメント、続けてありがとうございます!


     本当はどの程度気にしたら良いのか分からないのですが、実際悪い方位の植物を伐ったりすると家族が大きな怪我をするんですよ……。なので我が家では物凄く気にしてます。

     この手の話がゴロゴロしている田舎ですが、段々と近代化して話も聞かなくなって来るんでしょうね……。

  • お恥ずかしながら金神という言葉を初めて聞いたので、少し調べてみました。
    かなり恐ろしいみたいですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    似たような話で井戸を埋めたりする場合も色々と作法なり手順なりがあるようですね。(こちらは龍脈かも)
    あとは霊脈とか鬼門とかも聞いたことはあります。
    家を建てるのは大変ですね笑

    いずれにしても土地に住む人間が知らずに障りを受けているというのは恐ろしいものです。

    作者からの返信


     コメント、ありがとうございます!


     金神、怖いです。金神七殺は聞いた話が二つあって、ネットでは『七人死ぬまで隣近所まで』の方でしたね。

     金神様も何体も居るのがまた厄介というか……。


     その金神様、元は巨旦大王の精魂だとか……。wikiにもありますが、五節句の供物が巨旦大王の身体の部分に見立ててのものだと知った時に衝撃を受けました(笑)

     で……この土地相の話は実話でして……。土地を弄って一家が途絶えた家はそのままになってます。怖すぎますよね……。

  • 「金神」「土公神」というのは初めて聞きました。
    風水のようなものですかね。

    マンション住まいですが、流れを良くするためにできることはやってみようかな……。

    作者からの返信


     コメント、いつもありがとう御座います。


     私も本格的に理解している訳ではないのですが、方位や土地には善神・悪神が居るらしいです。旧暦の新年、つまり節分に移動して一年固定で方位の善し悪しが決まるようです。

     特に金神の方位は侵すと七代祟るとか……。しかも金神様は一体じゃないという……凄く大変な話です。

     気にしない人は気にしないみたいですけど、割とこういうので家が途絶えたという話を聞きます。

    編集済