26.これは尋問だ。

 自分達が広げた「ごっこ」どころではない。これは尋問だ。誰が何のためにそうしているのかは判らない。だが、自分が、自分の持つ何かを引き出されようとされているのは判る。

 そして逃れられないことを。

 彼女の視界の端に、中佐の姿が映る。それもまた、そう感じてしまうと、今まで自分が見てきたものは何だったのか、と思わずにはいられない。

 その金色の瞳は、彼女を一つの物のように見据える。ひどくこんな状況を知っている、慣れている。


 誰なの? あなた達は、何なの?


 だが、唇が震えて、声にならない。


「あのラーベル・ソングスペイは、どうしてここに来たのだと思う?」


 あ、と彼女は脚から力が抜けるのが判った。だが重力に従おうとする身体は、強い力によって止められる。


「言って」


 にこやかな顔。禍々しい。彼女は頭を大きく振る。


「……あ」

「聞こえない」


 中佐もまた、煙草を投げ捨て、ゆっくりと彼女のそばへと近づく。彼女の全身に鳥肌が立つ。言わなくては、自分がどうなるか判らない。そんな恐怖が彼女の全身を襲う。


「……復讐…… 復讐だと思うわ」


 ヴェラはようやく言葉を絞り出した。


「何で?」

「彼のお父様は、この州の中でも、改革派についていた…… らしいわ。小さかったから、本当のことは、判らないわ。後で聞いた話よ……」

「続けて」


 キムは掴んだ彼女の腕に込める力をほんの少しだけ強めた。


「でもある日、特高が彼のお家にやってきたわ。そしてお父様が捕まり、事情聴取で、お母様も連れて行かれた…… 残されたのは、彼だけだった」

「きょうだいはいなかったの?」

「居たわ。だけどその時、別の州に居たのよ。慌てて帰ってきて、彼を連れて、何処かへ逃げた、って言われているわ。……そりゃあたしは直接見た訳じゃないわ。うちの親から聞いたのよ……あたし達も、その直後、バウナンへ引っ越したんだから……」

「じゃあ、彼は何に復讐しに来たの?」

「あたし達だわ」


 中佐は眉を片方だけ上げる。


「何で?」

「彼のお父様の逮捕の口実を作ったのは、あたし達だからよ」

「どうして?」


 ヴェラは自分の声がまるで悲鳴だ、と感じていた。

 無論話している声の調子には違いない。だが、その話している時の頭の中は、それどころではなかった。

 どうにもならない、やり場の無い感情を吐き出す時、その声は悲鳴になる。

 頭の中は、そんな時のように、水を入れたバケツが振り回され、今にも重力を振り切って、何処かへ行ってしまうのを必死でくい止めている…… そんな気分だった。


「どうして?」


 キムは重ねて問う。いっそ気を失ってしまいたい、と彼女は思った。頭の中には妹を守りたいといういつもの気持ちどころではない。


「……電話よ」

「電話?」


 中佐は、この都市の電話が全て盗聴されていたことを思い出していた。だがそれはこの都市の市民には分かり切っていることだと。


「……あたし達は、彼の家でその日も遊んでいたわ。彼の家には、何台ものルームフォンがあったから、それを使って遊んでいたのよ」

「それはとても金持ちだということだね」

「そうよ彼の家は裕福だったわ。そしてその裕福な資金を、彼らは、別行動に回していたのよ……」

「別行動?」

「他州との連携。この州をも、他州同様、帝国から独立させ、ひいては、この惑星自体が帝国から独立して、自給自足のみでやっていくことを」

「だけどそれは今でもできているんじゃない? あなた達の共同組合は、何処を見渡しても、この惑星内のものだけで充分物は溢れていた。何で今、それ以上する必要があるの?」

「知らないわ!」


 ヴェラは鋭く声を立てた。お、と中佐は目をやや大きく広げる。この声は。

 今まで、何度か練習でも聞いてきたが、それ以上に今の声は。


「そんなこと、あたしは知らないわ! 知っているのは、あたし達が、その時使って、上げてしまった受話器から、彼のお父様達の話す内容が当局に漏れてしまった、ということよ!」


 吐き出すように、ヴェラは言った。

 言ってしまった後で、はあはあ、と肩で息をつく。

 気持ちが表情に現れる。それは、奇妙に何かが取り払われたような、心地よさも孕んでいた。


「……そうよ。あたし達の遊んだ電話は、ルームフォンだけじゃなかったわ。でも普段の生活で、そんなもの使わないから、それが本当はどっち、なんて知る訳がないじゃないの…… あたしもジーナも、ラーベルと遊んでいて、そのまま、応接間のそれを、放っておいたまま、外へ遊びに出てしまったのよ…… 戻ってきた時には、彼の家は、公安に囲まれていた。彼はその中に紛れて、それ以来、あたし達は、彼を見ていないのよ。消息だって、後で知ったのよ。そしてあの一斉検挙が始まったわ。あの時、彼のお父様と会話していた当時のそういう活動をしていた人が、一斉に捕まったのよ…… 上げていた受話器のせいで……」

「だから、あなたは、それが自分達のせいだと思っている?」


 ヴェラはがくん、と首を前に倒した。


「……あたし達のせいで、彼はお家を失い、たくさんの人が捕まったのよ…… 悪いことはしていないのに……」


 ふん、とその時初めて中佐は口をはさんだ。


「なるほど女優さん。よく隠しておいたものだな。あんた確かに素質あるよ」


 ふらり、と彼女はその声に顔を上げる。


「そしてあんたはずっとその事実を妹に隠していたんだ?」

「隠していた、訳じゃないわ。言わなかっただけよ…… だけど、そうじゃない。それだけじゃなかったのよ」

「何」


 キムは問いかける。


「ジーナは、忘れているのよ!そのことだけじゃない。ラーベルのことも、リャズコウさんのことも、全部……」


 ほんの少し、キムの手の力が緩む。力の抜けた彼女の身体は、ずるずると自動販売機を伝って、舗装された道の上へと沈んでいった。

 キムはちら、と中佐の方を見る。中佐はうなづく。そしてその赤い髪もまた、その位置を下に移した。


「それで、あんたは妹に警告していたんだな」


 彼女は無言でうなづいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る