第50話 番外編 船ってどれくらいお金がかかるの?その一
地獄のFマーリナから脱出した私は津屋崎スズキマリーナをとりあえずの母港にすることとなった。船の係留にはお金がかかる。
福岡の一般的な係留費用は1フィートあたり年間1万円と考えておけば間違いないだろう。22フィートだと年間22万円(税別)。また、上架してあるのならば一度の上げ下ろしにおおよそ5000円(税別)程度必要である。月に5回釣りに行くならこれだけでも2万円ほどかかる計算だ。
私は公共の施設に停泊させてもらっているので年間7万円ほど。上架料はもちろんなし。
次にガソリン代。これは船によってまちまちではあるが一回の釣行で50から100リッターのガソリンなり軽油が必要だという人が多い。つまり一回あたり1万から2万円程度はかかるだろう。私の船は小さいので一回当たり25リッター使えばお釣りが来るのでとても助かっている。
船にも車検がある。船検といって三年毎に本検査と中間検査が必要だ。私の船の場合本検査と中間検査で25000円ほどである。
保険にも入った方がよいと思う。万が一、他人の船や船具、同乗者にけがを負わせてしまった場合の保険が年に25000円程度。
次に、海の上で身動きが取れなくなった場合の保険と言うのもある。BANといって互助会のようなものだが電話一本でレスキューしてくれるらしい。わたしはこれにははいっていない。
上記を積算してみる。
一般的なマリーナに上架して、月に4回釣りに行くとしてみる。
マリーナ代 220000円
上架代 12×4×5000円=240000円
ガソリン代 12×4×15000円=720000円
検査費 6000円
保険 25000円
合計 1210000円
年間、なにもトラブルがないとして120万円ほどかかる計算になる。これ以外に船底塗装とかメンテ費用がかかるのでごく一般的には150万円ほどかかるとかんがえたらいいかと思う。これにみあった喜びや楽しみが得られるのかどうか、というのを考える人なら、まあ、船なんか買わないほうがましです。はははは。
釣り好きの俺が思い付きでプレジャーボートを買ってみたら地獄が待っていた。 @tokunagakei
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。釣り好きの俺が思い付きでプレジャーボートを買ってみたら地獄が待っていた。の最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
ネクスト掲載小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます