こんにちは。
ひとつの舞台(ステージ)で二度楽しめる、僕のようなトリックジャンカーには美味しい設定でした。
もちろん、彼らの成長と、ライバルのキャラクター、推理合戦を楽しみに待ちたいと思います。
解くまでの時間を稼ぐ作戦とか、制限時間があるからこそ成り立つ戦術ですね、面白い。
ぜひ、楽しませてください。
でないと、この設定を使って、僕も二次作品を書いてしまうかもしれません( ̄▽ ̄)
作者からの返信
ギザさん、第二ゲームの最後までお付き合いいただきありがとうございます。
次話はゲームだからこそ成り立つトリックを使っていきたいところ。
鋭意執筆中です。
このフォーマットもまだまだ最適化はできていませんので、皆さんからまねされるような話が書けるように頑張ります!
細かいところは違ったけど、大枠は推理が当たったようで個人的に嬉しい(アリバイ時間のところ、記憶違いしてました…)(なるほど窓を開けるだけじゃなくて窓枠すべてをとる…それはミステリー作家なら怒っていい案件。笑)
2個の事件が行われてますが、別視点でそれぞれ描かれているので、一つの事件に対してはそこまで混乱はなかったです。ただいざ解答編、となると「あれこれどっちだったかな?」と読み返したりはしてました。だけどクローズドサークルで、何個も殺人があったりする場合もまとめて推理になるので、それを考えると整理されていて読みやすいと思います。
図解があるのはとても便利でした。Twitterでの見取り図がなかったら、推理できなかったです。カクヨム、はやく図の実装許してくれ…。
モーターのギミックは、作中で「回転」などの言葉を使用してくれたり、何度も頻繁にでてきたので気づけたであります。読者フレンドリー。
後日本刀は、斬殺のゴールのためか…!包丁とかだと刺殺になりますもんね……そう考えると殺害の仕方が固定されてるの、犯人側にかなりしばりができますね。それが面白さでもあると思います。
わからなかったのは、この殺害のゴール、二つの陣営で違う、ということで認識で大丈夫でしょうか?今回たまたま斬殺が一致しただけで、毒殺を疑われたら…とあったので基本的に相手の犯人の殺害方法の指定は敵陣営はわからない、ということで大丈夫…ですよね?(読み落としがあったらすみません)
次回のゲームも楽しみです!
作者からの返信
最後までお読みいただきありがとうございます。
>わからなかったのは、この殺害のゴール、二つの陣営で違う、ということで認識で大丈夫でしょうか?
すみません。作中に明記が無かったですね。作者としては両陣営に同じゴールが提示されるつもりで書いておりました。でも、考えてみれば陣営ごとに違う殺害方法の方が楽しそうではありますね。検討してみます。
サイク君の方を本命のトリックとして書いていたのでモーターのギミックに気づいていただけたというのは一安心です。
ちゃんと読めばメインとトリックが透けて見えるぐらいの難易度で書きたいのですが、難しいですね。
次回はさらにブラッシュアップしたバトルをお送りできればと思います。
新しい形の推理バトル、ご期待ください!
お疲れ様でした。
基本的な思いつきはあっていたのかなあ。
もっと深く思考すれば良かったです。
またお待ちしております。
作者からの返信
lachs様、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
今回は二つの事件を並行して書いたため論理が追いづらかったかと思います。
推理していただきありがとうございます。
分かりやすい論理展開を心がけていきますので今後ともよろしくお願いします。
夜分遅くに失礼いたします。
全話読ませていただきました。
どうしたらもっと評価されるような作品になるのかを言った場合、かなり執筆内容の変更をしてほしいという私自身の願望がともない、かつ人によってはムカッとするような厳しい言い方をせざるを得ません。
できる限り丁寧かつわかりやすく指摘するつもりですしネタバレはしないつもりですが予めご了承ください。
作者からの返信
ビートルズキンさん
批評、ありがとうございました。
ご指摘いただいた箇所、もう一度見直してみます。