応援コメント

第十五話 VS 遂理宗 感想戦①」への応援コメント

  • 身体能力や五感のチートの強みはそこですね。
    ウンサイがごねれば、絶対に分からないですから。

    ボルトを外して窓枠を外した件も、じゃあどこに縄ばしごだかロープを括りつけたんだ、みたいな流れになると説明がややこしくなりますね。

    サイクが怒るのは推理小説家だからこその点でしたね。それこそ、かなりのメタなポイントだったようです。

    作者からの返信

    ウンサイのチートっぷりにはノックスさんも激おこですね。

    本作は事件が二つ並列に書かれている関係で、どうしても構造が複雑になってしまいました。本当なら別解つぶしをもう少し徹底的にやるべきなのでしょうが、物語のテンポを優先している箇所がいくつかあります。

    ゲームゆえにルールが決まっているため、少しずるい別解つぶしをしているところもありますが、サイク君は許してくれますかね?

  • 一人一人の犯行時刻やアリバイとかに気をとられてしまったのですが、
    犯行そのものに注目していれば推論を書けたかもなあと思いました。
    サイクさんの気持ちはよくわかります(笑)
    これはダメというのをわざわざ書く手間が増えますものね。

    サイクさんの犯行はバラバラにする手段がどうしてもわかりませんでした。
    外部の機械と糸でバラバラにするということも考えたのですが、
    骨までいけないなあと思ったもので。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    僧ですね、もとい、そうですね! 遂理宗の犯行はだいぶアンフェアよりなのでサイク君大激怒でした。

    サイク君の犯行、いったいどのような手段をとったのでしょうか。
    次回更新をお楽しみにください。