第18話 主人公に喜怒哀楽の花束を持たせる。
主人公に喜怒哀楽の花束を持たせる。
主人公が怒ったら、次の展開で読者を喜ばせたり、思いっきり読者を泣かせたり、主人公が泣いたら、次の展開で読者を思いっきり笑わせるのが鉄則です。
前の記事にも書きましたが、読者に与える感情の波は、ジェットコースターのように高いところから始まり、主人公を奈落の底に突き落とし、そしてもう一度、頂点に返り咲いてこそ醍醐味があります。
この感情の波が高く、高低差があり、左にうねり、右にうねり、紆余曲折するほど、物語に深みと幅を与えると言います。
時に娯楽向けの快楽だけを目的とした小説を書く作家もいますが、それはそれでいいとしても、私的には読後に何も残らないようでは、小説を書く意味がないように思います。
快楽を与えるだけの官能小説が決して悪いとは言いません。
でもそれだけが目的だとしたら、作家として寂しい限りではありませんか?
もっと伝えること、読者に訴えることが山ほどあるように思いますが、みなさん、どう思われますか?
ポルノ小説でも、その中で主人公を通して人生を感じさせることは十分できますし、人生の紆余曲折、喜怒哀楽、哀愁を漂わせることも小説の中ではいとも簡単にできます。
花に嵐のたとえもあるさ、サヨナラだけが人生だ。
そう書物の中で綴ったのは太宰治です。
花で嵐を表現することも創作の世界では可能なのです。
20代の作家、30代の作家が、快楽を目的とした小説に没頭するのなら、それはそれで否定しませんが、40代、50代になり、人生の酸いも甘いも噛み分けた大の大人が、人前で性の喜びしか語れるものがないとしたら、それは少し、人間として欠陥があるのかなと思います。
主人公にはジェットコースターのような喜怒哀楽の波、感情の高低差を是非、体験させてください。ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
よかったらレビュー、感想、お願い致しますね。
私は、そうは思わない、そういう否定的な意見も大歓迎です。
みなさまに、ささやかですが暖かい、素敵なプレゼントが届けられますように。
そして心が愛で満たされますように。
心に勇気が湧くことを願って~ALWAYS
婆雨まう、プレゼンツ!!
エタ防止㊙ハイパーマニュアル!! 婆雨まう(バウまう) @baw-mau
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