第41話 書くことと宣伝することは両輪
エアコミケに参加することになって、お品書きの作り方とかを調べるようになってわかったのですが、同人誌作る方たちも、すごい宣伝について考えてらっしゃいます。
中には日程表などを作っていらっしゃる方もいます。
「〇ヶ月前 イベント参加報告
〇ヶ月前 新刊案内
〇ヶ月前 随時、作品の一部を掲載する、内容の簡単な説明をするなど気にかけてもらう
〇ヶ月前 脱稿報告
〇週間前 告知の告知(〇日あたりに告知できると思います!とか)
〇日前 告知ツイート
当日 設営完了」
などなど……。
こうして人に見てもらうんだ、タグを使え、公式に拾ってもらえ等々……。本当にすごい考えていて、驚くほどです。
自分のことを顧みると、今回の新刊『明治・大正・昭和の男色』とか、自分は作るのに一生懸命で、後は出来なかったらどうしようみたいな思いがあり、全然、何か月も前から準備や告知などはしてきませんでした。
読者さんが気になりそうな部分まで載せて続きはこちらしろとか、親和性の高いユーザーさんに見つけてもらう努力をしろとか、本当にすごいなって……。
「絵はTwitterでRTされやすいからいいよね~」なんて意見も見ますが「宣伝をしなければ大手だって買われないんだ。ちょっとウザいくらいでもいいから宣伝しろ、見つけてもらわなければ読んでももらえないんだ」などの宣伝に真摯な言葉が並び、同人系のサイトを見ながら感心しきりでした。
宣伝のことを考えず「出来上がれば誰かが読んでくれる」思うのは、本当に甘いのかもしれません。
書くことと宣伝することはいわば両輪。
ただ書いていてもダメなんだなと、同人してる人はそれをよく学んでいるんだとわかりました。
「読まれない」というとき、小説自体を直そうとか、文法がどうかとか気にしたりもしますが、実はもっと前、宣伝をして人に来てもらう、から考え直したほうがいいのかもしれません。
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