怖い話が集まる掲示板は、今日もにぎやかで楽しくて、恐ろしい

観光案内人が某掲示板に建てたスレッド『【求む】観光地の怖い話【観光案内人】』。そこにはさまざまな書き込みが集まるが、中には真偽の知れない体験談が混じってもいて……。

怪奇系掲示板の感じをそのままに再現した、元観光案内人の著者さんによる作品です。横書き表示の利点を十二分に生かした構成もお見事なんですけど、内容がほんと、リアルなんです。どうでもいい話がわーっと続いたところに体験談が放り込まれて、一気に掲示板の雰囲気が引き締まるところなんて特に。

ウェブで文章を読まれる方なら、某巨大掲示板へ日々投稿されるなんらかのスレを読まれたことありますよね? あの空気感が――しかも怖い話系スレのあの緩急が味わえるんですよ。これは著者さんの計算(この場合は構成による誘導)がしっかり効いていればこそですね。

スレを流し読みしてる中でふと目が止まる「あの瞬間」! みなさんにもぜひ体感していただきたく思います。

(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=髙橋 剛)