第9話 バカになってしまった。薬がはいっていたわけではない。

「おじゃましまーす」

 ぼくの部屋に小説を書くちょっと変わった美人。シュールだ。まったくそぐわない。でも、準備をしてすぐに出かける。

「どこにいくんですか」

「楽しみにするようなところではないので、秘密にしません。ホームセンタです」

「ほー」

 うん?反応はそれだけ?しばらくまっても続きが出てこなかった。

「ダメだ。面白いこと言おうと思ったけど思いつかなかった」

「笑いはいりませんので」

 外見とはかなりギャップのある性格をしているらしいことは、前回の打ち合わせと、そのあとの謎の行動からわかっていた。

 ぼくは撮影に便利だと思って、車の免許を取得するべく教習所に通い始めたところだった。よって、まだ車は運転できず、ぶらぶらと美人を長時間歩かせてしまった。不平がでてこなかったから、あまり気にしなかったのかもしれない。そのためにスニーカで来てほしいと連絡してあった。

 そうだ。今日は表紙に使う写真を撮影するのだ。でも、ぼくの狙いは、写真より、切紙して貼りつけたほうがうまくいく気がしている。

 行く手に巨大なホームセンタの建物が見えてきた。二十分くらい歩いたろうか。

「遠くまですみません。あそこが目的地のホームセンタです」

「ホームセンタに連れてこられるとは思ってませんでした。予想を裏切ってきましたね」

「好きでしょう?予想外の展開」

「大好物です。期待がふくらんでます。ショボかったら覚悟してくださいね」

「そんな。罰ゲームがあるんですか?」

「当然です」

 胸を張った。目が、欲望にあらがえない。でも、あまりエッチな気がしない。キッチリ首元に襟のあるブラウスだからかな。

 ホームセンタの生花コーナでチューリップの鉢植えを、園芸コーナで陶製の鉢と土を買った。チューリップと言ったら春のイメージがあるから、こんな冬には手にはいらないかと思ったけど、プレゼント用に温室ででも作っているのだろう、下見にきたときに見つけて、心の中でガッツポーズを決めた。

 荷物は多くないので、自分で全部もった。もと来た道をもどって、ぼくのアパートに帰る。あたたかいというほど天気がいいから、このまま準備して撮影してしまおう。

 ベランダに荷物を広げる。新聞紙の上で、鉢に土を詰め、チューリップの鉢植えからチューリップを土ごと抜き出して、一本よさそうなのを取る。鉢に植え替えをして、水やりをする。ベランダの壁に念のため、粘着性のあるゴムのシートを貼りつける。その上に鉢をおいて、ゴムにくっつける。これでちょっと風が吹いたくらいなら落ちたりしないだろう。これがコーヒーをいれながらひらめいたアイデアだ。

 三脚を立て、カメラをセット。レフ板を女神アテネにもたせて撮る。どうだろう、みずみずしくしてみようか。霧吹きを吹きかけて花弁と葉に水滴をつける。水滴ありとなしと何カットか撮った。まあ、これでよしとしよう。ダメなら明日にでもひとりで撮りなおせばいい。レフ板をもってもらうのは、コーヒーを注ぐときにちーんと思いついた。

 約束どおりコーヒーをいれてふるまう。

「どうぞ、約束のうまいコーヒーです。これでズルくないでしょう」

「じつは執念深いですね。ありがたくいただきます」

「どうです?」

「これは、なんというか、コーヒー以外の味もするというか、錯覚なんでしょうけど、柑橘系のフレイバーを感じます」

「ほほう、わかりますか。やりますね」

「奥田さんこそ。ふっふっふ」

「はっはっは」

「あーはっはっはー」

 バカになってしまった。薬がはいっていたわけではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る