不出来な主人公が、周りに流され密貿易と脱税で儲ける異世界ビジネス物語?

人情味はあるが、思い込みが激しく意固地な性格の主人公。挫折を繰り返す人生を送る中、とある事情で引き取った姪っ子と田舎で心機一転暮らす事になるが、異世界人の血を引く主人公と姪っ子ちゃんに平穏な暮らしなど出来る筈もなく、周囲に流されるまま異世界との商売を模索し始めます。

異世界との商売を隠す為に、住んでいる村や取引業者を巻き込んで密貿易と脱税に手を染めていきますが、そこを「犯罪だ」と突っ込まないのは物語としてのお約束。

主人公は鈍感だし、自分の行動が周囲へ及ぼす影響が想像出来ないし、本当に使えない子です。ヤンデレ気味の姪っ子ちゃん含め脇役の能力が高い反面、主人公は頑張ると空回りして状況を悪化させます。

しかしながら、主人公がチートぶん回して無双しないところが本作の良いところです。ビジネス設定の甘さは目立ちますがストーリーは楽しめると思います。のんびり読める作品です。