解説:劉佩玉と、鏡台と。

カクヨムコンテスト作品、

テーマ「シチュエーションラブコメ」。


は!?

いや、どんなラブコメもなんらかのシチュエーションに当てはまんない!? 何なの、それ宇宙語!? わかんない!



と言う訳で、開き直って「ただのラブコメ」で行くことにしました。何らかのシチュエーションに該当してる……の、かな? してないのかな? わかんないです。とりあえず世説新語せせつしんごからラブコメにできそうな奴を引っ張ってきましょう! と、大好きだったエピソード、假譎かきつ編9を翻案。元々のお話はこんなん。



溫公喪婦,從姑劉氏,家值亂離散,唯有一女,甚有姿慧,姑以屬公覓婚。公密有自婚意,答云:「佳婿難得,但如嶠比云何?」姑云:「喪敗之餘,乞粗存活,便足慰吾餘年,何敢希汝比?」卻後少日,公報姑云:「已覓得婚處,門地粗可,婿身名宦,盡不減嶠。」因下玉鏡臺一枚。姑大喜。既婚,交禮,女以手披紗扇,撫掌大笑曰:「我固疑是老奴,果如所卜!」玉鏡臺,是公為劉越石長史,北征劉聰所得。


温嶠おんきょうが妻と死に別れてしまったので、後妻を探していました。その時親戚のりゅう氏の娘がサイコーに可愛かったので結婚したかった。ら、劉氏から「ふざけんなバカ」と断られて、一度は諦めました。諦めきれない温嶠さん、劉氏から娘の婿候補を見繕ってほしい、と相談されたのをいいことに、しれっと「ワイレベルのイケメン見っけたデ!」と宣伝、豪華な鏡台を結納品としてプレゼント。で、いざ婚礼の儀式に臨んでみれば、やってきた婿は温嶠さん。そりゃ温嶠さんなら温嶠さんレベルの婿ですよね、と、この展開を予想していた劉氏の娘が爆笑した……というもの。


この辺を詳しく訳出したのが、こちら。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884883338/episodes/1177354054885740696



ただ、このエピソードを無邪気に援用するとまるでラブコメにならないんですよね。というのも、元ネタは温嶠のオッサンがストーカーまがいの執着を示してる話なので。つーかこのオッサン、いろいろフリーダムです。だから、そのまま彼のキャラで行こうとすると火傷します。そこで彼のプロフィールを普通に読んだら悲劇の人になるのをいいことに、性格改造。晋書しんしょとか世説新語の温嶠を知ってる人なら「こんな温嶠がおるか! 詐欺じゃ詐欺!」って絶賛していただけるレベルの魔改造を施しました☆


ま、劉越石りゅうえっせき、本名劉琨りゅうこんの副官であったのも、後事を託されたのも本当です。つーかそう言う重い背景の人物なのになんであんなチャラいんだってビビるレベルです。ついでに言えばその功績を追うと、この人がいなかったら東晋とうしんなんて開始二十年くらいで滅んでんじゃねえのって思わざるを得ません。つまり、すごい。


なら、たぶんモテたと思うんですよね。世説新語のエピソードでも、劉氏の娘、ゲラゲラ笑いつつもまんざらでもない感じですし。


ちなみに世説新語の語る劉氏が劉琨の縁者なのかどうかを語る史料は存在していません。マジで劉氏間引きされちまえばいいのに。



あ、それと詩経秦風 兼葭。

https://chinese.hix05.com/Shikyo/shikyo142.kenka.html

より、第一連を引用させて頂きます。


  兼葭蒼蒼   兼葭蒼蒼たり

  白露為霜   白露霜と為る

  所謂伊人   所謂の人

  在水一方   水の一方に在り

  溯洄從之   溯洄して之に從はんとすれば

  道阻且長   道阻にして且つ長し

  溯游從之   溯游して之に從はんとすれば

  宛在水中央 宛として水の中央に在り

葦が青々と茂り、白い露が霜になった、評判のこの人は、河の向こう側に住んでいる、河の流れに逆らって訪ねたいと思っても、水路は険しくかつ長い、河の流れに従って訪ねたいと思っても、なかなか行き着かず河の中ほどでうろうろするばかり。


三連構成の詩ですが、残り二連は描写が異なる感じです。例えば、考えようによっては「師として仰ぎ見るべき人、その、到達点」を「伊の人」になぞらえ、その学術的探究の前途茫洋なるを歌った詩、という風にもみれます。儒者たちはどんな詩でも大体教訓とか風刺的に読みたがる傾向があったらしいので――意識高いですねハハハ――、ここでもいくらでも意識高い解釈は展開できそうです。とりあえず、意識低いぼくはできるだけコミック的に面白い解釈で楽しみたいなって思います。



参考資料


世説新語

言語36

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884883338/episodes/1177354054885807660

假譎9

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884883338/episodes/1177354054885740696


詩経国風 秦風:兼葭

https://chinese.hix05.com/Shikyo/shikyo142.kenka.html

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る