第23話 メッセージ



「長老!!」

 俺は跳ね上がる様に上体を起き上がらせた。

「わっ!」

 反射的に聞こえる短い絶叫。

 一人、尻もちをついているのは総代だった。俺の叫び声で腰を抜かしたらしい。他の皆も雁首を並べて俺を覗き込んでいる。


「ああ、びっくりした……」

 総代が額の汗を拭っている。俺は眠っていたのか。草むらの中、辺りを確認していると、宮司が目線まで屈んで言った。

「嵐蔵くん、何か分かりましたか?」

 俺は目を擦りながらさっきの事を思い出した。

 人間の姿になってから、なっくん以外の人間と言葉を交わすのは初めてだ。

 俺はゴクリ……と緊張を呑み込んで、口を開いた。

「夢を見ていました。集落の半世紀後の時代の夢を。そこに俺……というか折座はいて、まるで折座の頭の中を見ている様な、彼の記憶の様な夢でした」

 俺の短い説明に宮司は深く頷き、続けた。

「何かメッセージの様なものはありませんでしたか?」

 宮司の問いかけに、目を閉じ思い返した。

「……折座の父はこう言っていました。確か……。『冬至が教えてくれる』、『時が迫った時はしるしを見逃さず直感に従え』、と。それから村の長老は、『ついに時が訪れた』、とも」

 宮司は唸りながら腕組みをした。

「そういえば!」

 なっくんが突然何かに気づいた様に話し出した。

「去年、嵐蔵と初めて会った日、あれは確か冬至の日だったよ。お母さんたちが話してたのを覚えてる。『冬至の日が雪だと翌年は豊作になるって言い伝えがあるけど、今日みたいに嵐で雹なんて天気の場合はどうなるのかしらね』って。だから覚えてるんだ。嵐蔵が現れたのは間違いなく冬至の日だったよ」


 突然、色褪せていた目の前の風景に、鮮やかな色が蘇ってきた。

 言葉を持たないが、全身全霊で何かを伝えようとしている様に思えてならない。

 思いを巡らせていた時ふと思い出した。そういえば、以前した時。祈祷所の中で目が合った五代目酋長らしき人物は、俺を見たまま、すり替えたとされる鈴を入れた『水鏡』を指差していた。忘れていた。あれを探すのが先決だろう。

 俺は宮司に尋ねることにした。




「水鏡? いいえ、その様なものは……」

 俺の問いかけに、宮司は困惑した様な表情を浮かべていた。

 また、風景の色がなくなっている。



……進め……そのまままっすぐに……



 主様だ!

 そうか。ここへ来たのもまた何か意味があるからだ。行くしかない。

「今の声! 聞こえましたか?!」

 とうとうヤーモンやドラゴン以外にもこの声が届く様になったのか。総代が興奮気味に、かつ控えめに、口元を押さえながら言った。

「皆さん、行きましょう」

 この言葉で宮司にも聞こえたのだと分かった。もちろん、なっくんにも聞こえている。何せ彼は『始めの民』の末裔なのだから。


 俺たちはまっすぐに『秘宝植物』の畑へと向かった。



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る