ダメ人間はこうして作られる(47)。41からラストまで!

41 こんな企画あったらいいな♪を。

→「みんなの知識をオラにくれ! ~○○について詳しい方、助けて下さい~」

 というのはどうかしらん。

 主催者が求める、具体的に知りたい分野について、その知識を持っている方たちがエッセイを書く企画。

 例えば、わたしはずっと文化部だったので、運動部の部活内容が分かりません。トレーニング内容の描写を一行、体育会系らしい先輩後輩の会話をひとつ入れるだけで、野球部とかバスケ部所属の設定がグッとリアルになるのに!

 現役高校生の書き手さんでも、「音楽科や美術科の授業内容や時間割は、普通科とどう違うの?」とかね。知らなくて筆が止まったり、設定変更する事って結構あると思う。知識提供ができなくても、知らない分野に興味を持つ切っ掛けになりそう。


42 あだ名

→うーん、特に思いつかない。

 幼馴染から呼ばれているのは、本名由来のあだ名なので、ちょっとここで書くのは控えさせて。


43 武勇伝を聞かせてください

→あれは閉店間際のこと。

 当時の勤務先の店舗前に、やんちゃな感じの子ら(男女混合、十代後半くらい)がたむろして、路上に菓子なんぞ広げて駄弁り始めたんで、わたしひとりで話し掛けて、穏便にお引き取り頂いた事ならあります。

 あんたら何しよんのー? もう店閉めるで。早よ帰って、もっとあったかいとこで食べやー。……みたいな感じ。お菓子をくれようとしたけど、丁重にお断りしました。こんな時は男性が出るより、おばちゃんの方が角が立たないのですよ。

 武勇伝と言うには、大人しすぎましたね。だってわたし、人畜無害だもの。


44 こんな異世界に転生したい

→平和なモフモフ天国。

 アレルギー性鼻炎から解き放たれた新しい体で、思う存分モフるんだ。ミーちゃんを。


45 愛用しているもの

→マスクはいいぞ……。すべてを包み込み、隠してくれる。

 具体的には、すっぴんとか、ほうれい線とか。会議中のあくびとかな。


46 好きなアニメ

→近年、最も嵌ったのは「ユーリonアイス」。

 精神的に一番きつかった頃、しばし現実逃避させてくれたアニメです。

 リアルタイムでは追っていなくて、Twitterがえらい盛り上がっているので、興味を持ってネット配信で視聴。最終話だけはリアルタイムで視聴できたんだったわ。

 DVDの発売日までは頑張ろう。

 2巻がもうすぐ出るから、それまで頑張ろう。

 最終巻には特典映像が入るから、それを観るまで頑張ろう。

 YouTubeで「海外の反応」を観て元気出そう。

 しんどかった大殺界を乗り切るための、お助けアイテムのひとつだった事は間違いないです。エンタメが持つ力はあなどれない。


47 あなたのモーニングルーティーン

→目覚ましが鳴る前に時間と曜日を確認し、「ああ、今日は遅番だからまだ大丈夫」と安心して二度寝。時間差で三回アラームが鳴るので、三回目まではひたすら二度寝、三度寝を繰り返す。

 ねえ、おかしなこと訊いてもいい? 夜中はいつまでも起きていたいと思うのに、朝はいつまでも寝ていたいと思うんだ。どうしてかしら。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

→いえいえ、楽しいよ(*^-^*)。


49 小説を書いてるときに思うこと

→早く書き上げて、頭の中のイメージを「物語」に仕上げたい。その一心です。

 そして推敲の段階で一度は訪れる、「これ、面白いか?」というネガティブ思考。書き手あるあるですよね。なかなか公開に踏み切れないのよね。

 二次創作をしていた頃は、数少ない常連読者さんを思い浮かべて、「○○さん、喜んでくれるかな」と想像してはモチベーションを維持していました。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

→お読みいただき、ありがとうございますm(__)m。

 また、50の質問に目を通してくださった皆様も、ありがとうございました。お疲れ様です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50の質問にガッツリ答えてみたよ。 りま @rima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ