応援コメント

あとがき」への応援コメント


  • 編集済

    子育ての経験があるので、自分の事のように読みました。
    自分が子供をちゃんと愛せているのか。もしかして虐待に踏み込みかけているのか?ある時それが分からなくなり、底知れぬ恐怖を感じたこともあります。
    まして、このお話のように、母子家庭で仕事も辞められない、身動きが取れないとなれば……その辛さはいかばかりかと思います。
    AIの「希」が親子を救う様子は、リアリティに満ちており、こういうシンプルなアクションをもらえるだけで母親も子供も救われるのだと、胸に強く響きました。

    作者からの返信

    お星さままで、ありがとうございます。
    ここから先は虐待です、という線引きなんか無くて、実は誰もが陥りかねないのではないかと、私は思うのです。希を欲したのは、私もですから。
    迷いつつ書いた物語ですので、コメント頂き嬉しかったです。ありがとうございました。