50Questions

琥珀もどき

50の質問

1 まずあなた様のお名前を!

 琥珀もどきです。


2 ペンネームに由来はありますか?

 ノリで決めたので、本名と関係があるとかいうわけではないです。

 琥珀にはなれない偽物、ぐらいがちょうどいいかなと思っています。実際に書くと恥ずかしいですね。


3 どんな作品を書いていますか?

 比較的まともなエッセイと、

 比較的まともでない夢日記と、

 男子大学生コンビの異世界珍道中


4 好きな小説家は?

 アーサー・コナン・ドイル、夢野久作、ミヒャエル・エンデ、東野圭吾


5 おすすめの本を教えてください!

 「モモ」ミヒャエル・エンデ作

 描写が好きです。時間をテーマにした、童話的な作品です。

 子供向けの本ですが、大人が読んでも面白いと思うので是非。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 友人同士の軽い会話を盛り込んだ話が書いてみたくて

(前述3、異世界ネタの小説)


7 犬派? 猫派?

 どちらも好きですが、強いていうなら猫。

 猫のしもべになりたい願望があります。


8 好きな音楽はありますか?

 メロディーが好きだと思ったら割と何でも聞きます。

 洋楽、邦楽、ボカロ、K-POPなど、どんなジャンルもウェルカムです。


9 あなたのイチオシのお菓子

 ブ◯ックサンダー

 寝坊して朝ごはんが食べられなかったときや小腹がすいたときなど、いつもお世話になっています。血糖値を上げてくれる心強い相棒です。

 

10 夏or冬にしたいデートプラン

 夏:ひんやりした鍾乳洞とか洞窟に行く

 冬:こたつで駄弁りながら借りてきた映画を見る


11 私は〇〇恐怖症

 特にないですが、ゾンビが苦手です。

 集合体や高所なんかは割と大丈夫です。

 

12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 揚げ物。レジ横のチキンがおいしそうに見えるんです...多分バイトの人に「またチキンの人来た」って思われてるはず。


13 黒歴史を語っていただけますか?

 小学6年生の時に、自伝的な漫画を卒業制作にしてしまったこと。

 当時の先生はどんな気持ちで見てたんでしょうか...


14 よく使う絵文字🐌

 (`・ω・´)きりりっ


15 これだけは譲れないこだわり

 新品の本は読む前に匂いを嗅ぐこと。

 何度も読むと新品の本の匂いは失われてしまうので、新鮮なうちに嗅ぐべきです。たぶん。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 オーストラリア


17 好きな異性のタイプは?

 ひとの悪口を言わない人。


18 好きな遊びは?

 卓球。友達と温泉に行って浴衣で卓球とかしてみたい人生でした。

 

19 最近買った高いモノ

 兄弟の誕生日プレゼント


20 つい涙した出来事

 小学校の時の教科書に載っていた、ごんぎつねを読み返したら泣けました。


21 無人島に持っていくなら

 おふとん


22 貴方を四字熟語で例えてください

 五里霧中


23 今までで一番苦労したこと

 仮免の実技試験。


24 学校の行事といえば?

 文化祭。監督から脚本、キャスト、裏方まですべて学生が運営する劇をしたのが思い出深いです。


25 今までで一番の思い出

 大学受験。不合格と合格を両方体験できました。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 別にいいんじゃないかなと思います。投げやりな答えですみません。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 死ぬときに痛いのは嫌なので、滅亡の瞬間を就眠中に迎えられるようコンディションを整えて就寝します。


28 行くとしたら未来? 過去?

 過去。

 二歳くらいの自分と若い頃の親に会ってみたい。

 小さな自分を抱っこして、ほっぺたをつつきまわしたいです。


29 会ってみたい人

 父方の祖父母。

 自分が生まれたころには亡くなっていたので。あなた方の孫はこんな感じです、大変申し訳ございません。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 男子大学生コンビ↓ 

 古河 じゅん(大学2年) 千葉雄大

 岡本 りょう(大学3年) 坂口健太郎か中村倫也


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 カルバドス


32 普段着はどんな感じ?

 パジャマか部屋着。宅配便が来たら大慌てで着替えます。


33 最近気になるニュース

 新型コロナウイルス


34 特技!

 電車で寝ても、目的地が近づくと自然に目が覚めること。


35 インドア派? アウトドア派?

 インドア派。基本的に休日は家の外に出ません。


36 この世で一番怖いもの

 災害


37 映画とか見ますか?

 たまに見に行きます。ホラーは苦手なのに一人で見に行ったりします。

 「ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談」は個人的に面白かったのでよかったら見てください。


38 自分流ショッピング

 普段生活していて買った方がいいな、と思ったものを買いに出かけます。

 いざ買い物に行くと細々こまごまとしたものを衝動買いしています。


39 1億あったら何します?

 学費に使って、残った分は貯金します。


40 この企画に参加した理由を。

 面白そうだったので。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 今日の日記を募集する。


42 あだ名 

 ペンネームの方では特にないです。


43 武勇伝を聞かせてください

 小心者なので...

 

44 こんな異世界に転生したい

 人間関係はそのままに、皆が魔法を使える世界。

 学校で魔法の勉強とかしてみたいです。


45 愛用しているもの

 抱き枕


46 好きなアニメ

 ポプテピピック、モノノ怪


47 あなたのモーニングルーティーン

 流れるような二度寝をキメます。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

  (`・ω・´)<まだやれます!


49 小説を書いてるときに思うこと

 読み直すと書き直したくなるので、なかなか書き終わりません。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 いつも読んでくださってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50Questions 琥珀もどき @mochiko_m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ