偽教授書帙杯 結果発表&寸評

はい今回はまずは寸評からまいります。並べてある順番はエントリー順です。


あなたの背中/鍵崎佐吉さま

https://kakuyomu.jp/works/16817330658167759541


「電子書籍で読んでると他人に読んでる本をアピールできない」。納得の理由ですね。あと、本人の過去作が作中に出てくる小ネタが好き。


お金もねぇ!時間もねぇ!当面問題やるしかねぇ!/染谷市太郎さま

https://kakuyomu.jp/works/16817330658180845919


「紙の書籍を買わなければならない理由」の動機づけはまあ過不足なくまとまってるんですが、小説作品として読める内容であるかというと正直微妙。


電子で買った本を紙で買い直した話/辰井圭斗さま

https://kakuyomu.jp/works/16817330658194550180


んー。まあ、正しく「動機づけがある」んだけど、もうちょっとなんか意外性みたいなものが欲しかったかな。


『冒険家ジョニーの手記』の謎/カニカマもどきさま

https://kakuyomu.jp/works/16817330658174792096


ギミックといいオチといい、ちょっと面白かった。ちょっと面白かったけど、現実にこんな本が出版されていたらなんか嫌なような気もした。


句点のあと/田辺すみさま

https://kakuyomu.jp/works/16817330658322577571


抒情のある、よい小説でした。あえて多くは語りません。


はずれた/とぐ郎さま

https://kakuyomu.jp/works/16817330658411234770


ものすごくネガティヴなテーマを直球で投げてくるちからづよい作品。賞とかは出したくはないが、割と好きです。


尖り屋敷で死んどけ/尾八原ジュージさま

https://kakuyomu.jp/works/16817330658732920247


なんていうか、ジュージさんの掌編ずっと読み続けてきていますが、なんか一皮剥けたなっていう感じがある。やっぱり経験値って重要だな。


傘がない/きょうじゅ(主催者)

https://kakuyomu.jp/works/16817330658849802028


漫画喫茶にいたとき、あまりにも「さっきまでセックスしてました」みたいなカップルが多すぎてうんざりしていたので書いた作品。反省はしていない。


今は未来/夢月七海さま

https://kakuyomu.jp/works/16817330659548767089


SF。まあ、これも重要な角度からの問題ではあるよね、と思いました。



さて。

ではグランプリ発表します。


どぅるるるる(自前ドラムロール)

でーん


偽教授書帙杯、はえあるグランプリは!


カニカマもどきさんの『冒険家ジョニーの手記』の謎、に決定です!

https://kakuyomu.jp/works/16817330658174792096


どんどんぱふーぱふー


これでもかというくらい「ああこれは紙じゃないと表現できない種類の創作をやってるんだな」というのが伝わってきたのが一段ほかを上回りました。ありがとうございました。


というわけで偽教授書帙杯はおわりです。

今やってる偽教授茶房杯というのもよかったら見て行ってください。んじゃ。

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330659644923773

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る