VOL.8

 警察が去った後、小さな空港の中はまた静寂が戻って来た。

 

 一時の緊張から解放され彼女は膝を揃え、ソファに腰かけている。


 俺の依頼人はその隣に寄り添うように座っていたが、疲れたのかもしれない。

 何時の間にか、軽い寝息を立てていた。

 


 ジョージは少し離れたところで窓の外を眺めながら、


『禁煙』という赤い文字を気にもせずに煙草を咥えている。


 どれくらい時間が流れたろう。

(陳腐な表現だな。実はそれほど長い間じゃない)


 沈黙を破ったのは彼女の方だった。


『私の事、話しましょうか?』


 俺はシナモンスティックを口の端でもてあそびながら、そっぽを向いて


『それは息子さんにお話し下さい。私が彼から受けた依頼は貴方を探し出すこと。貴方がどこで何をしていたかについては、興味もありませんし、関係もありません・・・・大方の想像はつきますが』

と、答えを返す。

 彼女はうつむき、それから眠っている息子をちらりと見て、ため息を一つついた。


『・・・・私、スパイなの。とはいっても、どこかの機関に所属しているわけではないわ。二重スパイ。って訳よ。自分のために情報を売るの。国家のためとか、正義のためとかそんなもの関係ないわ。お金のため、よりよい暮らしを得るため・・・・』


 彼は息子の頭をゆっくりと撫でた。


『そして、この子のためよ・・・・』


 また、沈黙、俺は腕を組んで、シナモンスティックをかじった。


『あの連中は、私の顧客だったの連中よ。”裏切りは死で贖え”こんな仕事をしていれば、よくあることよ。私はこれから逃げるの。もう日本にはいられないわ。』


『どこへ行くんですか?』


 俺の質問に彼女は答えなかった。そして再び息子の髪を撫でた。


『・・・・ここから別の空港に行って、そこで乗り換えて日本を出るわ・・・・この子には後から手紙を送るからと、そう伝えて頂戴。』


『探偵さん、だったわね。私からも依頼したいの。出来ないかしら?』


『金次第だね。ギャラさえ払って貰えれば異存はない』俺は素っ気ない口調で答えた。


 数分後、彼女は双発の小型飛行機に乗り(”ああいう仕事”なんだからな。飛行機の操縦なんかお手のものだろう)、自分で操縦し、飛び去って行った。

 

 息子はまだ眠っていた。


 俺は黙って空に向かって飛び立ってゆく彼女を、ジョージと二人で見送った。


 数日後、俺は息子・・・・和也を、頼まれた通り、彼女の遠縁の叔母の元に連れて行った。

 叔母はとても気のいい人で、それまでも何度か和也の面倒を見ると申し出てくれたのだが、彼女がそれを躊躇ちゅうちょしていたのだが、ここへきてやっと決心がついたのだろう。


 ええ?

(和也には母親のことを伝えたのか)って?


 当り前だ。


 俺の依頼人でもあったんだぜ。


 彼は俺の話を黙って聞き、それ以上は何も訊ねなかった。


 聞き終わった後、彼は前と同じように、静かな口調で俺に言った。


『僕は母を信じています』とね。


 やはり彼は、思った以上に大人だった。


 俺は彼から規定通りのギャラを受け取った。


 それでこの一件は終わりだ。


 いい気持ちも、悪い気持ちもない。

 

 これが俺の仕事なんだからな。


                            終り


*)この物語はフィクションであり、登場人物その他は全て作者の想像の産物であります。


 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小さな依頼人 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ