虐待だなんて、あんまりないい草ですね。雇用者に対する言葉の暴力は許されるんでしょうか。ひどいと思います。
私の娘のクラスメイトのお父さんが、「人種差別者」といわれのないクレームを受けて、去年、大学教員の職を失いました。すぐに次の仕事が見つかったのでよかったですけど、本人は差別を受ける側の支援をずっとしてきた人だったので、すごく落ち込んでました。不当解雇で訴える道もありましたが、自分と家族の未来を優先して、泣く泣く水に流すことにしたみたいです。
組織って、こういう面倒なことから守ってくれないんですよね。おいたんの職場も保身ばかりで、一生懸命働いている人のことをちゃんと考えてくれていない印象です。
他の施設だと違うかもしれません。今の職場の経験を生かして、転職を視野に入れてもいいかもしれませんね。
作者からの返信
まりこさん(´;ω;`)ブワッ
もう昨日から、皆様からの優しい声援に泣いてばっかりです。
本当にありがとうございます。
オーストラリアでも、そんな理不尽な解雇問題あるのですね。
どこの国も同じですね……組織は個人を守ってくれないものなのか。
その大学教員の方も、おいたんも、弱い人たちを守る事に使命を感じて頑張っているのに、酷いですよ。
理不尽だ。
世の中って理不尽すぎます。
こんな時だから、よく食べてよく寝て笑っていないとだめだなって思って、昨夜も日本酒をいっぱい(ぇ
私はおいたんの前では笑っていないと……ね(´・ω・`)
転職していいって、おいたんにも言いました。今の施設はあまりにも理不尽すぎます。おいたんが追い詰められて万が一の行動をしたら、私はこの世の障害者全てを許さなくなるでしょうし、全てを恨むと思います。おいたんの命は、私にとっては何より重いです。この半年の経験を生かして、次もきっと何とかなるだろうって思って、楽観的にいようと思います。
支援施設ってどこもそんなんなんですかね?
流石にそうであるなら人気がなくなるのもわかる気もします。
どこをどうみたら虐待なのか、雇用者側がハラスメントという意味も分からないのならひどくストレスでしょうね。
間違いなく正当防衛ですから、悪くはなかったと胸をはっていいと思いますよ。
がんばって。私も頑張る!
心からエールを(-人-)
作者からの返信
ともはっとさん、ありがとうございます(ノД`)・゜・。
おいたんの職場の施設が、考え方がちょっとおかしいんだと思います。あまりにも極端です。
おいたんが全面的に悪い事になっていますし、おいたんのストレスを考えると私も胃がキリキリしてます。
おいたんを見ていて思いました。「絶対障害者施設なんかで働きたくない」と。
自己防衛も許されない、従業員は守られない、殺されても文句言うな的なところで、「他人」のために心を尽くしてお世話するだなんて行為私には無理!
それでも、「障害者施設で働きたい。障害者の為に働きたい」という信念は曲げないおいたんには脱帽いたします。
エール、おいたんにも届けました!
本当にありがとうございます!!
おいたんさま大変でしたね。
無雲さまが味方になってくれるのはおいたんさまも心強いでしょう。
経緯を聞かずに叩いたという事実だけで虐待だと職員を糾弾するのはやりすぎだと思います。
その利用者さんも職員に何をしても許されると思っているからやるんでしょうし、そう思わせてる施設の対応は利用者の支援にもなってないですよね。
おいたんさまの続けたい気持ちもわかりますが、こういった心を痛めるようなことが続くなら早いうちに見切りをつけた方が良いような気もします。
作者からの返信
万之葉さん、ううう、ありがとうございます(´Д⊂ヽ
利用者ならば何をしても許される、という方針は、真の支援にはなっていないと私も思います。やはり、いけない事はいけないとじっくり教えるべきではないでしょうか。
おいたんが思い詰めて万が一の行動でもしたら、それこそ取り返しがつかない事になりますので、そうならないようにおいたんケアに努めたいと思います。おいたんが職場を変わりたいっていうなら、それも応援しようと思います。
たまに心が折れそうになりますが、皆様の応援と、声援と、温かい心に触れるたびに「よし、また頑張ろう!」って思います。本当にありがとうございます!!
編集済
いや。これは正当防衛でしょ?
こういうことを雇用側が守らないといけないんですよ。本当は。
おいたんの職場がどうかしています。
私は高齢者の分野に身を置いているのですが、そっちから見ると、障がい分野のそのスキルや考え方の遅れには、唖然とします。
介護の分野では利用者からのハラスメントが、喫緊の課題になっていて、マニュアルの整備や事例集の作成に取り組んでいるのにねー。
無雲さんも心配ですが、おいたんも心配。
無雲さん。おいたんの味方頑張って! 私もおいたんの味方です!!
作者からの返信
(´;ω;`)ブワッ
うさこさん、ありがとう。本当にありがとう。怒ってくれてありがとう。理路整然とした意見もありがとうございます!!
老人介護の分野ではもう「利用者からのハラスメント」の対策に乗り出しているのですか。それに比べて障害分野のほうは駄目駄目ですね。
利益の為に「利用者が来なくなるとお金が入らなくなる。だから利用者のなすがままになってろ」って言うんですよ。
カクヨムには書けないくらいのとんでも行為をする利用者さんもいるみたいです。おいたんはいつもそれに耐えてきてるのに。
おいたんの施設は従業員を守る気持ちもルールも一切無いんです。そんなのおかしいだろ! って思います。
うさこさん、おいたんの味方をしてくれてありがとうございます。私もずっとずっとおいたんの味方であり理解者で居たいと思います!!
メディアでありがちな『そこだけを切り取って伝える』と問題行動に……ってヤツなんでしょうね。
利用者ファーストを装った施設の怠慢ですね。
虐待っていうのは、故意に悪意を持って行う事だと思います。
なので、おいたんさんのは虐待ではないと思いますよ^^
施設は、おいたんさんを責めるのではなく、安全に支援できる方法を考えないと……ね。
作者からの返信
ko-todoさん、ありがとうございます!!
そうなんです、「そこだけを切り取って伝える」って、リーダーなのにそんな全体を見てない報告ありなの? って感じです。
それを真に受けておいたんに懲罰を与えてくる施設もいかがなものかと思います。おいたんがいくら釈明しても「なすがままにされてください」の一点張りだそうですし。
虐待の定義をよく考えて欲しいって思いました。
ほんとに、「故意に悪意を持って」行うのが虐待ですよね!
施設はおいたんを責めるばかりで何もしてくれません。
私はおいたんが他の施設に転職してもいいと思っちゃいましたし、本人にもそう伝えました。
このままじゃおいたんのメンタルが持ちません。
無雲さんおはようございます。
ネットワークも携帯も良くつらがない状態が二月もつずいて、昨日ようやく回復しました。
害病院での勤務状況は、私の甥っ子と全く同じです。
話は変わりますが、無雲さんの効果音等のページをお気に入りに登録して、全て聞きましたが、リズムも音色も良いと思いました。
私も指導員で杭州に単身赴任中、夜は暇で曲を作っていました。
音源は有りませんが、出来ましたら是非プロのアドバイスを頂けたら幸いです。
妻はまだ歩けない状態で入院中ですが、そろそろCADの仕事を探してます。
作者からの返信
深山さん、おはようございます。
害病院??
前回のエッセイの内容についてですかね?(汗)
音源、全てお聞き下さったとの事ありがとうございます。
音源が無いと、感想も意見も言えないですね(汗)。想像上でのみのアドバイスというのも、広範囲すぎて出来かねます、ごめんなさい。
奥様、ご快方に向かわれることを祈っております。
うーん、その施設が特別なのか、支援施設はみんな同じような状態なのかな……
支援者をすぐ虐待呼ばわりするのは、あきらかにいきすぎですよね。
むかし、本当にその施設で虐待事件があったから、過剰になってるのかも。
しかし、離職率の高さから見てその施設はヤバいと思います。
ほかの施設は、ましと思いたい。
ほかの施設に転職できたらいいんでしょうけどね。
作者からの返信
こころさん(´Д⊂ヽ
いやぁ、おいたんが研修に行った施設ではもうちょっと荒く対応するのがスタンダードだったみたいですよ。
今の職場の施設がもの凄く敏感らしいです。昔虐待があったかどうかは定かではないのですが。
すぐ「虐待」って、虐待の定義から考え直して欲しいです。
おいたんが入社してすぐ3人くらい辞めてるらしい。今も1人辞める方向らしいし、半年で4人ですよ。ありえない。
でも、おいたんの話を聞いてて、「もう他に転職しちゃいな!」って私も言っちゃいました(汗)。
おいたんは今の施設で最低1年間は頑張りたいらしいですけども。
今の仕事は大好きみたいなので(´・ω・`)
無雲さん
これって、ある意味マスコミのせいですよね。弱い人たちを守るという大義名分から、異常なことになっている気がします。
ついつい思い出したのは、コンビニで、どうしようもなヤクザな男が従業員の女性たちを土下座させて社会問題になったことです。
おいたん、さすがに、これは辛いね。
どうしたらいいのか。答えの見つからない問題に、どう答えを出していいのか。本当に大変だと思います。
作者からの返信
アメさん(ノД`)・゜・。
障害者=利用者ファーストなのは分かるけど、あまりにもおいたんがかわいそうで。おいたんに人権は無いんだなって思って。
マスコミの影響もきっとあると思う。弱いものを守るのはけっこうだけど、なんかおかしい気がします。
利用者(客)はそんなに偉いのか。そんなに何をしても許されるのか。お金を払っていたら正義なのか。
その土下座事件にも言えることですよね。
私みたいな小市民が考えても、答えが出ない難しい問題だけど、考えなきゃ前に進めないって思います。
「お客様は神様です」マインドは死滅せよって思います。
『目潰し』は反応して当然ですね。おいたん、悪くないと思いますー。撫でるくらいじゃなくて、ひっぱたいてやり返していいレベルです。
作者からの返信
令和さん、おはようございます!!
おいたんには苦しい出来事でした。
おいたん悪くないって言ってくれて本当にありがとうございます。私もおいたんは悪くないと思ってます。
ひっぱたきたい所ですが、それやったら一発で解雇でしょうね……。
「やられっぱなしでいなければならない」って、利用者様は神様か何かなんですかね。
虐待とかはもちろん良くないけど、あまりにも従業員の人権が無さ過ぎます。