留学生の食事情 〜おまけ〜

 韓国留学中、どんなものを食べていたかというと。

 お金がありあまっているなら毎食外食でもいいのですが、貧乏留学生だったので、スーパーや市場でよく買い物しましたし、学生食堂をよく利用しました。

 

 コシウォンの部屋には小さな冷蔵庫があったので、朝食にはパン屋さんで買った食パンと、バナナとヨーグルトを食べて大学に登校しました。

 お昼は授業が終わった後に学生食堂で食べてから帰りました。

 学生食堂は安いです!

 400円くらいでトンカツ定食が食べれます。

 トンカツは毎日ありましたが、たまに純豆腐チゲや、エビフライ丼などもありました。

 おいしいっ! というわけではなかったのですが、安い割には普通においしいので、お金がない私としてはありがたいことでした。

 お昼ご飯でしっかり食べて、夜はコシウォンで簡単にすませていました。

 コシウォンにはたくさん学生や社会人が住んでいるので、一カ所しかない共同の台所で料理をするのが気が引けました。

 半年間、料理らしい料理はできませんでした。

 夜はだいたいすぐに作れる袋ラーメンを食べていました。

 コシウォンでは一食に一袋、無料で食べられます。

 食器もなく、部屋にはお皿を何枚も並べて食べるスペースもなかったので、一品一品作らずに、ラーメンの中にサンチュやミニトマトを入れて一気に食べました。

 毎日ラーメンだとあきるので、スーパーで買ったパックご飯にレトルトのカレーをかけて食べることもしていましたが、そのパックを洗ってお皿として使っていました(笑)

 

 私が住んでいた町にはスーパーの隣に市場があって、野菜は市場のほうが安いので、必ず寄りました。

 スーパーで買い物していて思ったのですが、けっこう物価が高い!

 韓国というと日本より物価が安いイメージだったのですが、北海道に住んでいる私からすれば、高く感じました……

 庶民の味方である豆腐も卵も高かったし、果物も高かったです!

 貧乏留学生にとっては、食品の高さがけっこうな打撃でした……(泣)


 韓国のスーパーで一番不便だと思ったのが、レジを通った商品をその場で自分で買い物袋に入れなければならないことです。

 お金も払わなければならないし、お釣りを受け取って財布に入れなければならないし、袋にも入れなければならない……

 袋に入れている間に次の人のレジ打ちが始まってしまい、モタモタしていると自分のと混ざってしまいます。

 あのシステムだけは、何回経験しても慣れません……(汗)


 私が行きつけだったスーパーは『GS25』です。

 ここのお惣菜のチキンがおいしかったです!

 甘辛味と、エビ入りのしょう油味があるのですが、二種類ともおいしかったです。

 値段は9,000ウォンくらいで高いのですが、その代わりボリュームがあります。

 ポテトサラダやかぼちゃサラダも売っていて、かぼちゃサラダにはブルーベリーソースがかかっていました。

 サラダに甘いブルーベリーソースだなんて、変わった取り合わせだなと思いましたが、不思議とおいしかったです。

 同じスーパーでも店舗ごとに品揃えがちがうので、『GS25』なら必ず販売しているわけではないのでご注意ください。


 料理ができないので、コンビニにもお世話になりました。

 サラダなどの生鮮食品は韓国ではまだ売っていないのですが、おにぎりやキンパやお弁当や、ちょっとしたスイーツや飲料水やお菓子も充実しています。

 韓国はお店によって買い物袋をもらえないところもあります。

 有料でもらえるお店もありますが、買い物袋は準備して行ったほうがいいと思います。

 スプーンや割り箸などももらえないし、「必要ですか?」とも聞かれません。

 こちらから「ください」と言わないと、袋や割り箸は基本くれません。

 でも、同じコンビニでも店員さんによっては、こちらから「袋をください」と言わなくても袋に入れてくれる人もいます。


 休みの日にはベーカリーでお惣菜パンを買ったり、地下鉄で出かけたときは、駅構内にある売店でキンパを買いました。

 私が住んでいた地域にはPARIS BAGUETTEというパン屋さんがたくさんあって、野菜ポテトパンがおいしくてよく買いました。

 パンはお手頃な値段な上においしいし、種類もたくさんあります。

 お惣菜パンだけでなく、食パンやサンドウィッチや、ケーキ、アイスクリーム、贈答用焼き菓子も売っています。

 そこのチラシがきれいだったので、うらさびしいコシウォンの机カバーにしていました。


 大学のまわりにはたくさん食堂があって、ジャージャー麺やキムチチャーハン、ソルロンタン、チキンなどを食べました。

 和食もありましたが、せっかく韓国にいるのに韓国料理を食べないともったいないと思い、和食レストランには入りませんでした。

 カフェもたくさんあります。

 韓国のカフェは勉強したり、仕事の打ち合わせをすることができます。

 Wifiも使えるので、パソコンを持ち込んで打ち合わせをしている人達も見かけました。

 日本のカフェも勉強や打ち合わせや、パソコンで仕事ができるようになればいいなと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うんばんうる そのい蒼湖 @M-koyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ