第四十四話 疾うの昔に捨てたもの

「……完了です」


 巫御美がそう告げた。


「おお、ホントに元通りだ……ああ、でも……」


 悪魔マモンは残念そうに、


「力はほとんど失われちまってるなあ……。この様じゃあ、さすがに世界の理に干渉はできねえか。まったく、誰かさんにあんなドぎつい一撃くらわなけりゃなあ……」


「その件に関してはごめんなさいですけど……でも、世界の理を使わなくても、その肉体の持ち主の心を取り戻すことはできると思います。一緒に暖かい世界を見ていれば、きっと」


 その言葉に、マモンは静かに笑った。


「ひゃはっ、暖かい世界か。たしかにそれが一番なんだろうが、オレァ欲望渦巻くギラギラした世界しかしらないしなあ。かなり難しいぜ、ソレ」


「私たちも力をお貸ししますので、きっと大丈夫です。ですから安心して、今は少しでも眠っていてください。まだ安定していませんから、少しでも回復しておく必要があります」


「ああ、わかった。よろしく頼むぜ……」


 今までずっと気を張っていたのだろう。マモンは静かに眠りについた。


「これで、よかったんですかね……」


 その巫の言葉に、守繫蘇羽が答えた。


「さてね。この判断が正しかったのかは今はわからねえ。

 今後、結局そいつの心が戻らなけらば、また悪魔マモンが同じような事件を起こしちまうかもしれねえしな。

 まあ、当分はそいつが心を取り戻せるように尽力するしかないだろう。

 まあでもその前に、あれをなんとかしなきゃその未来すらもねえけどな」


 守繫は、世界の理を睨み付ける。


「そうですね……」


 巫も立ち上がり、


「麻布さんも頑張ってくれているんです。私も、もっと頑張らないと」


 そう、決意を新たにした。



◇◇◇



 中住古久雨、か……。今までの人生で僕に何度も挑みかかって来た奴は、結局あいつだけだったな……。


 天使を倒した後、そんなことを考えながら、僕――伊梨炉秀は、世界の理へ向けて急いでいた。

 先ほど共に天使と戦い、そして死んでいった男、中住古久雨。なぜだか僕の頭は、先ほどからずっとあいつのことばかり考えている。

 そして、あいつのことを考えていると、心がざわついてしまうのだ。感情なんてうの昔に捨てたはずなのに、どうして――

 そんな疑問を遮るように、目の前に見知った男が立ちふさがった。


「待っていたぞ、伊梨、炉秀ゥゥゥゥゥ――――――ッ!」


「ああ、そういえばいたな、もう一人。しつこく挑みかかって来る人物が」


 そこにいたのは玖導励志だった。どうやら僕が退治した悪霊の中には、彼の大切な人がいたらしい。それで、恨みを買ってしまったようだ。

 本当に、愚かしいことである。悪霊など生者に悪影響を及ぼす迷惑なものでしかないのに、そんなものに執着するなんてどうかしている。

 まして、こんな大事なときに僕の前に立ちふさがるなど、こいつは悪霊と同じくらい迷惑な輩だ。


「はあ、僕は急いでいるんだ。そこをどいてくれないかな」


「何を言う。貴様を殺せるこの機会、俺がみすみす手放すと思うか――っ!」


「僕を殺す、だって? やれやれ、思い上がりも甚だしい。秋空緋紅麗や悪魔マモンならともかく、たかが悪霊を集めただけの君が僕より強いとでも?

 大体、この前だってこっ酷くやられたじゃあないか。なのに、なぜ懲りずに僕を殺そうとしてくるんだよ」


「黙れ! おまえだけは! 雫の霊を殺したおまえだけは絶対に赦さない!」


 そう叫び、怨念を纏った玖導励志が迫る。

 はあ、と溜め息を吐いて、僕は迎撃した。


「ぐは……っ!」


 玖導励志は、またも弾き飛ばされる。


「これでわかったかい? 力の差は歴然――」


「うおおおおおっ!」


 僕の言葉を遮るように咆哮し、玖導励志は再び立ち向かってくる。

 当然そんな攻撃など通るはずもなく、簡単に弾き返された。


「本当に諦めが悪いね。さすがに僕も疲れてきたよ」


「うるせぇ――ッ!」


 そして、

 何度も。

 何度も、何度も、何度も、何度も、何度も――

 玖導励志の無謀な突撃は繰り返された。

 そして、何度目だったか。


「やっと終わったか」


 ついに、玖導励志は死んだ。

 まったく、手間をかけさせてくれたものだ。

 だが、これで終わり。

 こいつは完全に死んだ。僕の診断に狂いはない。確実だ。

 それに霊能者とて、死後すぐに霊としての活動ができるわけではない。ずっと肉体の内にいた魂が、外界で活動できるようになるには時間がかかる。

 要するに、これで完全に詰み。

 僕は完全に安心しきり、玖導励志から背を向けた。

 その瞬間、


「ぐ………はっ!」


 玖導励志の攻撃が、僕を貫いていた。


「なん……でっ……!」


 驚きを隠せない。

 戦闘における、僕の強さの源は何か。それは、相手の次の動きを予測し対処する、いわば未来予測に近い類のものだ。

 ある時期から僕は、その境地に達していた。動作や霊力の流れなどの多くのものから、次の行動は読み取れる。

 そして、それに対応できる術式を瞬時に選び取り発動させることで、完璧に対応できるのだ。

 加えて、こと戦闘において、僕が相手の動きを読み違えたことなどなかった。故に、想定外の事態を、それこそ想定していなかったのである。

 しかし今、想定外の事態が起こっている。確実に死んだはずの男が、僕に攻撃を浴びせたのだ。


「な……っ、まさか、器との接続が切れかけている魂を、無理矢理繋ぎ止めたとでも……っ!? しかもそんな、死にかけの分際で……!」


 そういうことができる術式も、あるにはある。だがそれはあくまでも他者に対してのもの。自分自身が死へと向っている状態で、そんな術式を発動できるわけがない。

 仮にできたとしても、今、そんな術式を使ったような反応は一切なかった。つまり、この男は――


「意志の力だけで、死の淵から蘇ったというのか――ッ!?」


 あり得ない。そんなこと、できるはずがあるものか――!

 しかし、玖導励志は成し遂げた。

 多くの悪霊の怨念をすべて受け入れてみせたその異常なほど強い精神力は、ついに奇跡をも成し遂げたというのか――!?


「終わりだ、伊梨炉秀――ッ!」


 ああ。なぜこんなことになってしまったのだろう。

 僕はほとんど全ての事柄を知り尽くしていた。

 だからこそ、世界の理の書き換えを阻止しようとうそぶいて、その実、も、成功すると思っていたのに。

 いや、でもこの結末は必然なのか。

 たしかに僕は、この世のすべてを知り尽くしていたけれど。

 しかし、この男が起こした想定外の行為。その源となった意志の力――すなわち感情を、疾うの昔に僕は捨ててしまっていた。ならば、この結末を想定できるはずがなかったか。

 強くなるために自ら切り捨てた要素が最後の最後で牙をむくなど、なんて皮肉。

 弱点を消すために捨て去った感情ものの力にやられるとは、あまりにも興ざめな結末だ――


 まあでも、まだ終わりではない。

 僕自身が死んだとしても――僕の目的そのものは果たせるように、ちゃんと保険はかけておいた。

 見ていろよ、黒霊衆。ここで死ぬとしても、最後に笑うのはこの僕だ。



 斯くして――まだ企みを残したまま、伊梨炉秀は死に至った。

 抑霊衆最大の戦力が消え去った今――この天界を揺るがす戦いの行方は、如何に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る