第三十八話 唯一神とサタン

 唯一神は、護衛の天使も付けずに立っていた。

 そしてその両目は、しっかりと一柱の悪魔を睨み付けている。


「久しいな、ルシフェル」


「俺をその名で呼ぶな。我が名はサタン。この場でおまえを――殺す者だ」


「それほどまでに過去を切り捨てたいか」


「もちろん。貴様に仕えていた頃の俺など俺ではない。全くの別人だ」


 サタンの棘のある言葉に、唯一神は溜息を吐く。


「本当に、変わってしまったのだな……」


「だから言っただろう。あの頃とは別人だ、と」


「そうか……」


 その覇気のない様子に、サタンは訝しげな表情を浮かべる。


「そういう貴様も変わったな? 随分と大人しくなった。昔の傲慢さはどうした」


「何もかもわからなくなってしまってね。一応、全知ではあるはずなのだがなぁ。

 昔は、自分のやることはすべて正しいのだと思っていたが、最近になって実はそうではないかもしれないと気付いたのだ」


「ふ、はははっ! これは滑稽だ! 気付くのに時間がかかり過ぎだろう!」


「笑うな。こちらは真剣に悩んでいるのだ」


 唯一神はそう前置きして、語り始めた。


「私を模して創った、人間という生命体。彼らは私と似た特徴を持ち、生命の中では頂点に君臨すべき至高の存在だ。

 しかし、私の劣化であるということに変わりはない。なのに彼らは私の想像を遥かに凌駕する。今回だってそうだ。

 おまえたち悪魔の復活は、本来もっと後に来るはずだった。だからその前に人間世界ごと、悪意の獣を洪水で沈めてやろうと計画していたのに!

 たかが五人の黒霊衆とかいう集団に、計画は見事に狂わされた! 結果、こうして私は追い詰められている!

 どうしてだ! なぜ人間は、全知である私の思考ですら予測不能の行動をとる!

 私以外の神を信仰するし、私の信徒ですら、大きく分ければ3つ、細かく分ければ無数に分化し、全く違う主張を繰り広げるし、ついには人間はわたしに創られたのではなく猿から進化したのだとかわけのわからないことを言うし、もう私は、どうすればいいのだ……!」


 唯一神の吐露に、悪魔はドン引きしながら言う。


「あー、前言撤回する。やはり貴様は変わっていない。昔と同じく傲慢なままだ」


 サタンは、はあ、と溜息を吐いて、


「人間のことなど、貴様にわかるはずもない。貴様は人間を愛していると言いながら、その実、人間の善性しか愛していない。それでは、誰一人愛することなどできなかろうよ。

 だからこそ、貴様の人間に対する見方は偏っている。悪性も愛おしく思えなければ、人間の行動など予測できるはずもない」


「悪性か……認めねばならんのか。いくら劣化品であるとは言え、この私の模造品だぞ。なのになぜ、人間には悪性などが生まれてしまったのだ。

 やはり貴様に唆され、知恵の実を口にしてしまったからなのか」


「馬鹿か。貴様を模して創られたからこそ、悪の心があるんだろうが」


「なんと……それはつまり、この私にも、悪の心があるということか」


「ないと思うか?」


 そして暫しの静寂の後、唯一神は深くため息を吐いた。


「私の疑問を解消してくれるものと期待したが……もとは天使とは言え、やはり悪魔に聞いたのが間違いだったか。善性の象徴たる私に、悪の心などあるはずがないというのに」


「……俺も、こんな奴にアドバイスしたのは間違いだったな……。しおらしくなってたから心配したが、やっぱり貴様は昔のままだ」


 そして、両者は鋭い視線をぶつけ合う。

 それだけで、周囲の空間は歪み、大量の霊力がまき散らされる。

 しかし。

 そんな凄まじい場にも臆せず、一人のが現れた。


「やあやあ、まさか唯一神とサタンの直接対決が見られるとはねえ」


「貴様、一体何者だ……? そもそもここに来るまでの間、天使や悪魔がいただろうに、どうやってその戦場を潜り抜けてきた?」


「天使と悪魔? そんなもの、こいつを使えば無問題さ」


 そう言って、その人間――秋空緋紅麗はニヤリと笑った。


「――確定事変」


 その言葉と共に、唯一神とサタンの身体が消えていく。


「な……っ、なんなんだこの力は……!?」


「何かと問われれば、悪魔の力だと答えよう」


「馬鹿な……、俺はこんな悪魔の力は知らないぞ……っ!」


 叫ぶサタンに向って、秋空は笑顔で答える。


「そりゃあそうだろうさ。君たちとは全く違う部類の悪魔だ。とは言え、名前はなくてね。まあ、それでも強いて言うなら――」


 腕を広げ、自らを誇示するように、秋空はその悪魔の正体を明かした。


「ラプラスの悪魔。それが僕に憑いた悪魔の名前さ」


「……?」


 唯一神もサタンも、釈然としない表情を浮かべる。

 それはそうだろう。ラプラスの悪魔など、彼らの宗教体系には存在しない――否、そもそも宗教ですらないものなのだから。


 そして、秋空は消えていく旧世代の遺物神と悪魔後目しりめ滔々とうとうと語る。


「まあ、君達にとっては馴染みがないだろうね。なにせこいつは、科学によって生み出され、しかし量子論によって否定された概念だ。

 そして、神の権威や悪魔への恐怖は、科学の発展によって徐々に失われている。だから神や悪魔を打倒する最も有効な概念は科学なんだよ。

 しかし馬鹿正直に科学技術を駆使しても、神々を倒せるわけがない。なぜなら、物理攻撃では霊体にダメージを与えられないからね。

 その点、僕に憑いた悪魔は好都合だった。ラプラスの悪魔は科学によって生み出された概念だが、既に否定された過去の産物。言わば空想へとその身を落とし、オカルトとなったわけだ。

 すなわちその概念は霊体となる。だからこそ簡単に、神や不随する信仰を一方的に無力化できる。

 まあここまで好き勝手に力を行使できるようにするためには、かなりのエネルギーが必要だったけどね。それも、中住やマモンのおかげでなんとかなった」


 その言葉が終わる頃には――

 ラプラスの悪魔によって、唯一神とサタンの消滅は完遂していた。


「ともあれ――これにて神の時代は完全に幕を下ろした。ここからは、新たなルールが世を支配する」


 唯一神のいた場所に、巨大な柱が現れる。

 これが世界の理。創生の刻より連綿と紡がれてきた、この世の摂理だ。


「さあ、最期の仕事だ。少々時間はかかるだろうが、問題ないだろう」


 そう言って秋空緋紅麗は、邪悪な笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る