高天原争乱篇 破

第二十四話 高天原

 高天原へと入った瞬間、僕は戦慄した。


「なんだ、これ……」


 多くの神々が、二つにわかれて戦闘を繰り広げていたのだ。

 これではまるで戦争。それに、何よりも驚くべきはその規模だ。

 一つ一つの攻撃が桁違い。高天原では神々が全力を出せると伊梨炉秀が言っていたが、正直なところ想像以上だ。


「へえ、ここまでとはね。古久雨の奴、中空の術式で取り込んだ神産みの権能でこれほど神を量産していたとは」


「それってつまり、今戦っている二つの陣営は……」


「ああ。従来の神々と、中住古久雨が神産みの権能で生み出した神々さ。

 神としての質は……当然従来の神の方が高いか。いくら古久雨と言えど、完全に神産みの権能を使いこなすのは無理だろうしね。

 しかし、古久雨には戦局をひっくり返す一手がある。それが、神を取り込む術式だ。

 神同士の戦闘に紛れ込み、一瞬でも隙を見せた神がいたらその神を取り込む。そうすることで、どんどんと力を付けられるからね。

 今のところは従来の神々が優勢でも、長期戦になればなるほど黒霊衆に勝ちの目が出てくる。早急になんとかしなくちゃならない」


 伊梨の言葉に頷き、僕は戦況に目を見張る。

 すると――


「あ、あれは何だ? 炎……?」


 戦場の中心。神々の攻撃が飛び交う中でも一際目立つ、途方もないほどの霊力が籠められた炎を操り、敵を殲滅している女神がいた。


「炎、というより太陽だね。太陽を部分的に召喚して、攻撃に利用しているんだろう」


「じゃあ、あの神は――」


「ああ、彼女こそ、天照大御神だ。丁度良い。僕らもあそこに行ってみようか」


「行くって言ったって、どうやって……」


 あそこは戦場の中心。これほど苛烈な戦いの間を縫って、あそこまで辿り着けるなんて到底思えない。


「その点については心配いらないよ。前に何度か、高天原にお邪魔したことがあってね。そのときに、空間転移の移動地点スポットを数多く用意しておいたのさ」


 そんな軽く買い物しておいたみたいなノリで言われても……

 本当にこの男は、どこまで規格外なのか。


「じゃあ行こうか」


 その、なんとも軽い伊梨の声と共に――


 僕と妃香華と伊梨は、いつの間にか天照大御神の前に現われていた。


「遅かったじゃない、伊梨炉秀」


 天照大御神は、僕たちを見て言った。


「いやあ、まあいろいろあってね。こっちも準備が大変だったのさ」


 神様に向かって、なんでそんな口調で話せるんだ……いやでも、その点については僕も人のことは言えないか。素戔嗚相手に、かなりずけずけと物を言っているからな。


「本当にしっかりしてよね。人間が起こした問題は人間で始末するって言っていたでしょう?

 結局、私達も巻き込まれているじゃない!」


「それはすまなかったね。それはそうと、戦況はどうだい?」


「こいつ……」


 軽く流した伊梨に対して天照大御神は当然文句があるようで、ジトッとした目で伊梨を睨む。(文句を言いたい気持ちは僕にもわかる。めっちゃわかる)

 しかしこいつには何を言っても無駄だと判断したのか、溜息をついてから戦況を語り出した。


「すでに数柱取り込まれてしまったわ……。ほんと勘弁してほしい。あなた以外で神を手玉に取る人間がいるなんてね。

 ともかく、取り込まれる可能性がある私たちが奴らに近づくのはリスクが高すぎる。ここは頼まれてくれないかしら?」


「オーケイ。でもその前に、この新米神へ力を分けてあげてくれないかな?

 僕の御札で生み出しておいてなんだけど、この神は戦力的にちょっと不安だ」


 伊梨炉秀は、いきなり僕に話を振ってきた。

 驚いていると、天照大御神もこちらに話しかけてくる。


「う~ん、たしかに、見るからに頼りなさそうな男ね。素戔嗚を倒したっていうから期待していたのだけど……マグレだったのかしら」


 ぐぬぬ……。あの戦い、かなり必死だったのだが……。


「わかったわ。この中のどれか一つを、あなたにあげるわね」


 そう言って、天照大御神は三つの勾玉を取り出した。


「これらは八尺瓊勾玉の複製品レプリカよ。

 それぞれに別の権能を籠めておいたわ。

 太陽の力を一時的に引き出せる太陽神の権能。

 霊力を最大値まで回復できる癒しの権能。

 どんな攻撃も防ぐ防御結界である天岩戸を召喚する権能。

 どれも一回きりの使い捨て用だから、使いどころには十分注意してね」


 この三つの中からどれか一つを選べということだろうか。

 そう言われても、難しいな。こういうときは……


「そうですね……あの、おすすめってありますか?」


 迷ったときは、やはりおすすめを聞くのが賢明だろう。


「そうねえ……。やっぱり一番は天岩戸を召喚する権能かしら。

 実はこの天岩戸、防御結界としての機能だけじゃなくて、中で生活できるようになっているの。昔、この結界の中でしばらく生活していたことがあってね。そのとき住みやすいように改装したのよ。

 この権能さえあれば、いつでもどこでも快適な引き籠りライフを満喫できるわ。物理攻撃はもちろん、概念攻撃も防げる優れものよ。ただし音はある程度通してしまうから、音を媒介とした攻撃には注意が必要ね」


 引き籠りライフ云々はともかく、あらゆる攻撃を防げるというのは非常に優秀だ。僕は頭を下げ、おすすめされた勾玉を手に取った。


「では、これをもらいます。ありがとうございます」


「いいのよお礼なんて。じゃあ、よろしく頼むわ」


「わかりました」


 なんと器の広い神様だろう。

 そんなふうに思っていると、


「麻布君、あれが見えるかい?」


 伊梨炉秀が遠くを指さした。

 神としての視力を限界まで拡張して、眺めたその先にいたのは……


「素戔嗚が他の神と戦っている!?

 その近くに、黒霊衆の奴らもいる!」


「よし、ここは二手にわかれよう。

 君は素戔嗚のもとへ、そして僕は黒霊衆のもとへ行く。作戦としては、そうだな……」


 しばし考える素振りをしてから、伊梨はこう提案してきた。


「素戔嗚はおそらく、敵対する神に認識阻害の術式をかけられている。このままだと素戔嗚は敵の姿を認識できず、一方的にやられるだけだ。そこで、君の神器を使う」


 妙刀・神薙を? 一体どう活用するのだろうか。


「対象そのものに干渉する術式っていうのは、基本的に術者と被術者の間に霊的な回路パスを繋げてはじめて成立する。霊力を吸い取る君の神器ならその回路パスを断ち切れるはずだ」


「具体的にはどうすれば?」


「あの二柱の神を結んだ直線上へ君を転移させる。君はそこで神器を振るうだけでいい」


「そんな簡単なことでいいんですか?」


「本来は簡単なことじゃないんだけどね。回路パスを強引に断ち切るなんて、君の神器の特性あってこそだ。

 それでも一瞬しか回路パスは途切れないだろうけど、しかし一瞬途切れさえすれば、あとは素戔嗚自身がなんとかできるさ」


 良くわからないが、しかし僕のやることは明白だ。

 そう思い、僕はこくりと頷く。


「うんうん、良い覚悟だ。それじゃあ、よろしく頼んだよ」


 そう言って伊梨は空間転移術式を発動した。

 そして僕たちは、それぞれの戦場へと向かう。

 僕と妃香華は素戔嗚のもとへ、伊梨は黒霊衆のもとへと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る