高天原争乱篇 序

第十八話 神すら霞む人の業

 俺――素戔嗚の神剣・羽々斬から解き放たれた霊力と、黒霊衆三人の攻撃がぶつかり合う。

 暫しの拮抗の末、押し勝ったのは俺だった。

 凄まじい轟音と共に敵の攻撃を打ち破った神剣・羽々斬の霊力が、黒霊衆を飲み込まんとばかりに襲い掛かる。


 しかしその攻撃が黒霊衆に届くあと一歩のところで、何者かによって相殺された。

 だが、これこそ計算通り。


 神剣・羽々斬の神器開放を真正面から相殺することなど、よほどの神にしかできぬ所業。それができるとしたら、そうはいないはずの俺と同格以上の神。

 その中でも黒霊衆に味方しているとくれば、俺に抑霊衆討伐を頼んだ神に違いない。これで、敵の正体を見極められる──

 そう、思ったのだが。しかし、


「どういう……ことだ……!?」


 神の存在を認識できない。

 まさか、抑霊衆討伐を頼んできた神が俺に仕掛けたのは記憶操作の術式ではなく――


「自身の存在を、俺に知覚、認識できなくする術式か――!」


 完全に当てが外れた。

 俺と同格以上でなければ防げない一撃を放てば、記憶操作の犯人を誘い出せる。そういう算段だったが、しかし知覚できなければどうしようもない。

 いや、それどころかこの状況は……非常にマズい……っ!

 気付いた時には遅かった。


「ぐは……っ!」


 知覚できない攻撃が、俺に襲い掛かる。

 しかも一撃ではない。攻撃が、何度も繰り返し襲い来るのだ。


 反撃を恐れているのか、はたまた慎重を期したいのか。間隔スパンをあけて、細かい攻撃を繰り返してくる。しかも、こちらの復元が追い付くか追い付かないかの瀬戸際ギリギリ配分ペースで。


 こいつは確実に、俺を良く知っている神だ。俺の復元能力の速度についても理解しているし、なによりこの知覚されない状態にも関わらず慎重に慎重を重ねるような攻撃の仕方。あきらかに、俺との戦闘方法をわかっているという感じがする。


 調子に乗ってどんどん攻撃してきてくれれば、知覚できずとも居場所の目安をつけて反撃できるが、こうチマチマやられては逆に対処しづらい。


 そんな中、黒霊衆の者達が大規模な術式を発動させた。

 この霊力から伝わる感じ⋯⋯まさか。

 焦る俺を後目に、黒霊衆の長らしき人物が言う。


「遂に辿り着いたぞ、黄泉平坂に」


 刹那、異界へのゲートが現れた。


「励志は今や悪霊を纏いし生者――すなわち、生と死が曖昧な状態となっている。つまり励志は今、生と死との境界としての記号を持っているということ」


 こちらに見せびらかすように、男は言った。


「それを利用して術式を組み上げれば御覧の通り、黄泉国へ行けるというわけだ」


「待て――!」


 止めようとしたが、認識できない敵に攻撃されて阻まれる。


「く……っ!」


 そして、ただ攻撃に耐えるしかない俺を他所よそに、黒霊衆は黄泉平坂へと足を踏み入れた。



◇◇◇



 黄泉国の玉座。その前に、黒霊衆は辿り着いた。


「お初にお目にかかります。黄泉津大神よもつおおかみ……いえ、伊弉冉イザナミのみこと


 うやうやしく挨拶する中住。対して、目の前にいる神は、いぶかし気に尋ねた。


葦原あしわらの中津国なかつくにで生を謳歌する人草よ。斯様な日陰の地へ何用で参った?」


「我らの狙いは貴方ですよ、伊弉冉尊。多くの神を生み出したその権能、見せてもらおうと思いましてね」


「そうか。ならば、望み通りにしてやろう」


 中住の言葉に敵意を読み取り、伊弉冉尊は臨戦態勢をとる。


(相手は黄泉国へと自力で踏み込んでくるほどの人草。何か策を弄しているに相違ない。

 ならば不用意に接近せず、神産みの権能を最大規模で展開。こちらに干渉する隙を与えず、速やかに処理するが最善。

 加減はいらぬ。刹那の内に縊り殺さん)


 そして伊弉冉尊は一瞬で数多の神を生み出し、その神々に黒霊衆を襲わせた。しかし、その選択は失敗だった。

 生み出した神が中住に近い方から消滅、否、彼の中へ取り込まれたのである。

 ニヤリ、と中住は笑う。すべてこちらの狙い通り。神を取り込む秘中の秘、その名を中空の術式。初めて発動したが、これはなかなか良い。


 一か八かの賭けだった。この中空の術式は、効果範囲内にいる神を問答無用で取り込み自らの力にできるという規格外のものだ。

 しかし逆に言えば、この術式にはその効果しかない。普通に遠距離から攻撃されれば、神を取り込むまでもなくやられてしまう。これが、素戔嗚相手には使えなかった理由。そして、今回の行為が一か八かの賭けだった理由だ。


 伊弉冉尊が最初から神産みの権能を発動しなければ、あるいは、神産みの権能を中途半端にしか発動しなかったら、中住はここで死んでいただろう。

 彼女に警戒心を抱かせ、最初から最大規模の神産みの権能を使わせることができたからこそ、こうして立っていられるのだ。


 ともかく伊弉冉尊を取り込み神産みの権能を手に入れれば、中住古久雨は伊梨炉秀と同じく神を生み出すという偉業をなせる。加えてこのまま他の神も取り込んでいけば、中住古久雨は伊梨炉秀を超えることすらできるかもしれない。


「神をも取り込むこの力。こいつで、いつかおまえを越えてやる。待っていろ、伊梨炉秀――!」


 そんな高らかな声と共に。

 これより、黒霊衆の進撃が始まる。



 ◇◇◇



 攻撃を受け続け、そろそろ霊力も尽きそうだ。

 このままではマズい。

 なんとか、ここを切り抜けないと。


「来たれ、大蛇の剣……その八岐の頭にて……眼前の輩を贄とせん……っ」


 攻撃を受けながら、なけなしの霊力を必死でため――


「顕現……せよ……蛇剣・都牟刈――!」


 その霊力で顕現させた蛇剣・都牟刈を、思いっきり地面に突き刺す。

 そして。


「剣よ! 大蛇となりて贄を食らえ――!」


 大蛇の八つの頭が、それぞれ違う場所から地面を割いて飛び出す。

 大蛇を出すときは戦闘時だ。さすがに戦闘時は俺も警戒しているわけで、認識阻害の術式をかけられたりはしない。よって、大蛇にまで認識阻害が掛けられていることはまずありえない。


 万が一掛けられていたとしても、この規模ならばどこにいても避けられないはず。しかも今回は地面を割いて出てくるという特別仕様だ。それでもなんらかの対処はしてくるだろうが、しかし、それは逆に好都合だ。


 感覚を最大限フルに研ぎ澄まし、状況の変化を探る。

 すると、大蛇の一首に傷が走るのが見えた。


「そこだ⋯⋯っ!」


 傷の走った場所に向かって、再び神剣・羽々斬の神器開放を行った。

 轟音が鳴り響き、そして。

 俺に対する攻撃は止んだ。


 神剣・羽々斬の神器開放を受けて、かつ八岐大蛇特別仕様の包囲網をも抜けて逃げるなど本来であれば不可能だ。しかしこれまでの行動から考えると、これでもまだ倒せていないと断言できる。

 何せ相手は俺と同程度か、もしくはそれ以上の神格の持ち主だ。おそらく、手傷を負ったため退散しただけだろう。


「はあ、はあ……っ」


 ボロボロの身体を引きずり、俺も黄泉平坂へのゲートを開く。


「さあ、行くか。ははが国へ」


 そして俺はゲートを潜った。

 しかし、時すでに遅し。

 黒霊衆も、そして我らが妣たる黄泉大神までも居なくなっていた。

 黄泉国の支配者たる黄泉大神が、黄泉国から消えることはあり得ない。

 つまり、現状が意味するところは――


黒霊衆あいつら――ッ!」


 黒霊衆に対する恨みが、また一つ増えた。

 沸々ふつふつと湧き上がる怒りを胸に抱いたまま、俺は再び葦原中津国ちじょうに戻る。これ以上、人間に神を利用されるのは我慢ならない。

 一刻も早く黒霊衆を潰そうと、俺は誓った。



◇◇◇



「ふむ……不完全な神しか生み出せないな……。いくら伊弉冉尊を取り込んだとはいえ、完全に神産みの権能を使いこなすのは私には無理だったか。

 とはいえ、質の面では不十分でも量に関しては問題なさそうだからいいが……しかし、一柱くらいは完全な神が欲しい。

 やはり、なんらかの触媒を使うしかないか。ああ、丁度良いものがあったじゃないか。抑霊衆との戦いで得た――否、あの新参神が勝手に落としていった戦利品が」


 神産みの権能を使い、抑霊衆との戦いで手に入れた産物に形を与える。

 さすれば、完全な神を生み出せるはず。

 それを生み出せれば、伊梨炉秀と並び立ったと言えるだろう。

 なぜなら、今から生み出そうとしている神とは■■■■■なのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る