第十話 素戔嗚の疑念

 男は熱のもった声で、夜空へ向け咆哮ほうこうした。


「史上最高の霊能者、伊梨炉秀……! おまえが作り上げた最高傑作によって生み出されし神を、ついに私は捕らえたぞ。

 加えて、神が生み出される瞬間から神同士の戦いの様子までしかと観測させてもらった。

 さらにこうして神を捕らえた以上、その構造を解析できる。

 さすればただちにあの術式を完成させられるはずだ。くっ、くくっ⋯⋯!」


 そこで堪えきれなくなったか、男は大笑いを始めた。


「くっ、ははははは……っ! これで、今度こそ私はおまえを超えられる。待っていろよ、伊梨炉秀――!」


 その様子につられ、傍らの女が笑いながら訊く。


「ひゃはっ! ボス、今日はやけにテンション高めか?」


「これほどまでに計画が上手くいったのだ。たかぶらないほうが無理というものだ」


 その会話にもう一人の男が口を挟む。


「はしゃぐのはいいが……伊梨炉秀は俺が殺すと言ったはずだ。貴様が如何いかやつへ執着していようとも、約束は守ってもらうぞ」


「ああ、わかっている。私はただあいつを超えたいだけだ。おまえのように恨みを持っているわけではないからな。とどめはおまえに任せるさ」


「本当に、信じていいんだろうな?」


 両者は、視線をぶつけ合う。

 一触即発の空気。だがそれを壊すように、さらにもう一人の男が現れて言った。


「その点については保証するよ。僕の未来視では、伊梨炉秀は君が殺すことになっている。

 今後のブレ次第でどうなるかは分からないが、まあ、このまま計画通り進めば大丈夫だろう」


「ふん、そうか。ならばいい」


 そんな会話をしながら、彼らは拘束した麻布灯醒志と巫御美を担いでその場を去った。



◇◇◇



「いやー、なかなかに良い勝負だった」


 俺――素戔嗚は、麻布灯醒志との勝負を思い出しながら移動していた。

 葦原中津国ちじょうにいたため全力は出せなかったが、それでも充分に戦いを楽しめたと思う。

 まあ、どうせなら勝ちたかったが……あとでに謝っておかないとな。

 そんなことを考えていると、ふと違和感が頭をよぎった。


 とは誰だ?


 記憶が、おかしくなっている。


――抑霊衆が神を生み出そうとしているから危険だ。何とか倒さなくては、神々の秩序が覆されてしまう──


 たしかそんなふうに言われて俺は動いたはずだ。

 だけど不可思議なことに、それを言ったのが誰だったのかまったく思い出せない。


 となると、部分的な記憶操作をされている可能性がある。

 だがそんなことができるとしたら、俺と同格かそれ以上の神しかありえない。

 そんな奴そうはいないが⋯⋯しかしいくら考えたとしても、そもそも記憶を操作されているのだとしたら思い出しようがない。

 完全にはめられた。事ここに至って、俺はようやくそれに気付く。

 しかし、そいつは一体何の目的で俺を利用したのか。まったく分からないが、しかし、ひとつだけ確定したことがある。


「俺をはめるなんざいい度胸だ。待っていやがれ、俺自らボコボコにしてやる……っ!」


 夜空を睨み付けて、俺は叫んだ。

 躊躇などない。真っ先にそいつを見つけ出して、事の次第を洗いざらい吐かせてやる。

 とは言え、具体的にどうやって探すか。

 いや、どうやっても何もない。

 敵は俺に、抑霊衆、ひいてはその生み出す神を始末させようとしていた。

 なら、次に敵がどう動くかは明白だ。


「疲弊した麻布灯醒志とあの抑霊衆の女を狙う、か……」


 あれから少し時間が経っている。おそらくもう敵は動いているだろう。

 だとしたら一刻の猶予もない。俺がすべきはまず――


「もう一度、麻布灯醒志と接触するしかないな」


 方針を決めた。ならば後は動くのみだ。



◇◇◇



 事はまだ始まりにすぎない。

 霊力の乱れ。灯醒志と巫を捕らえた謎の集団。素戔嗚をはめた神。

 あらゆる事象が重なり、真なる戦いが始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る