【自主企画参加】50の質問にお答えしました

竹乃子椎武

50の質問にお答えしました

 参加していらっしゃる方が多く、興味がわいたので答えてみました。

 よろしければご覧くださいませ。



1 まずあなた様のお名前を!

 竹鋸椎武たけのこしいたけと申します。

 

2 ペンネームに由来はありますか?

 「たけのこ」も「しいたけ」も学生時代のあだ名です。どちらを使おうか悩んだ末、両方にしました。


3 どんな作品を書いていますか?

 『ぼくの頭はピヨリーナ』という、高校生男子とひよこの青春サスペンスを書いています。他にはドラッグストアのエッセイなどがございます。


4 好きな小説家は?

 有川浩さん、松岡圭祐さん、西尾維新さん、竹宮ゆゆこさん他たくさんいます。


5 おすすめの本を教えてください!

 あらいりゅうじさんの『影踏みシティ』

 情緒あふれる風景描写が心に残る物語です。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 昔、お芝居を習っていたときに台本を書いたのが発端です。話を作る楽しさを知り、小説を書いてみようと決めました。


7 犬派? 猫派?

 昔は犬派でしたが、最近は猫派になりました。おそらく出勤途中でよく猫を見かけるからでしょう。


8 好きな音楽はありますか?

 普段から聴くのはエリック・サティの『ジムノペディ』程よく執筆が捗ります。

 あとはもっぱらアニソンです。


9 あなたのイチオシのお菓子

 一口チョコレートの『LOOK』。

 摘まみやすく、バリエーションが豊富だから。期間限定品を見かけるとつい買っちゃいます。


10 夏or冬にしたいデートプラン

 夏なら水族館でしょうか。涼しいところがいいですよね。

 冬はイルミネーションを観に行きたいです。


11 私は〇〇恐怖症

 無目的恐怖症(勝手に作りました)

 目的を定めない状態で生きていると、現状がとても怖くなります。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 購入目的での利用はあまりしませんが、しいて言うならプリンかな。


13 黒歴史を語っていただけますか?

 子供のころ誕生日プレゼントでもらった財布を一日で失くしたこと。

 ごめんなさい。


14 よく使う絵文字🐌

 おはようごさいますの太陽マーク☀


15 これだけは譲れないこだわり

 朝は絶対にコーヒーを飲む。飲まないと身体が目を覚まさなくて。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 ウユニ湖(鏡みたいに空を映す湖)幻想的な風景に価値観が変わりそう。


17 好きな異性のタイプは?

 お話ししていて楽しい人。


18 好きな遊びは?

 心の中で勝手に通称をつける遊び。

 例えば、気配なくそばまで来る人は「シノビ」と名付けています。


19 最近買った高いモノ

 『Amazon Echo show 5』

 「アレクサ、○○して」と頼むだけで天気もニュースも教えてくれて、音楽も流してくれる。とっても便利!


20 つい涙した出来事

 お湯を注げば出来上がると思って購入したスティックタイプの飲み物が驚くほど美味しくなかったとき。実は牛乳に溶かして飲むものでした……。


21 無人島に持っていくなら

 確実に家まで帰れる船。反則ですか?


22 貴方を四字熟語で例えてください

 理路整然。理屈屋なもので。


23 今までで一番苦労したこと

 人生いろいろあったような気がしますが、今となっては笑って話せる内容です。


24 学校の行事といえば?

 高文連(高校の文科系部活の大会みたいなもの)

 演劇部での活動は思い出深いものばかりです。


25 今までで一番の思い出

 大学受験に合格したことですかね。掲示板に自分の受験番号が書いてあるのを見てほっとした思い出が強いです。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 自分も独身なので「人それぞれなんじゃないかなあ」と肯定的な意見を出さざるをえません。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 いつも通り仕事に行きます。きっと誰も来ないでしょうから「まあこんな日に仕事する奴はいないか」と思いながら作業して終末を感じるかな。


28 行くとしたら未来? 過去?

 過去。今は無き建物巡りをしてノスタルジーに浸りたいです。


29 会ってみたい人

 会話ができる宇宙人。他の星での暮らしや文化について聞いてみたいです。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 自作は実在する人をモデルにしているのですが、写真だけで選んでいるので名前までは分からないなあ……ワニの声は安元洋貴さんに当ててほしい(新報道2001のナレーションなどを担当されている低音ボイスの声優さんです)


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 種類にもよりますが白い猫なら『おもち』。亀なら『おじいちゃん』。


32 普段着はどんな感じ?

 ジーパンにシャツ系が多いですね。身体にフィットする洋服が好みです。


33 最近気になるニュース

 香川県の『ゲームは一日一時間条例』に関する話題。ゲームやネットの依存症対策らしいですが、勢いよく迷走しているとしか……。


34 特技!

 特技と言えるのは……外郎売ういろううり暗唱とかでもいいですか?


35 インドア派? アウトドア派?

 超インドア派です。家でゲームして遊ぶのが一番いいですね。


36 この世で一番怖いもの

 静電気。痛いしびっくりするし、防御も回避も不可能だから。


37 映画とか見ますか?

 家ではあまり見ませんが、月に一度は映画館へ足を運ぶようにしています。


38 自分流ショッピング

 買わない理由がないと思ったら買う。


39 1億あったら何します?

 各機関に分散して貯金&チャージ。現在利用しているサービスを購入可能期間いっぱいまで買う。ハイエンドモデルの家電や電子機器に買い替え。とりあえずこんなもんかなとひと段落したら、ケンタッキー・フライド・チキンを食べに行きます。


40 この企画に参加した理由を。

 皆さんが参加している投稿を拝読して「面白そうだなあ」と思ったからです。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 『セブンルール』

 自分の七つのルールを紹介する企画があったら参加したいですね。

 同名のテレビ番組が好きで、毎週録画して観ています。


42 あだ名

 質問2の答え以外だと「マッチ」「シンジ」「ハンター」「ルパン三世」などなど。理由は割愛しますが、ユーモアとセンスあふれる知り合いが多いですね。


43 武勇伝を聞かせてください

 大学生時代、CoCo壱番屋の大盛りチャレンジ(1300gカレーを20分で食べきる)を完食したこと。その一時間後、家で夜ご飯(ギョーザ)を食べました。


44 こんな異世界に転生したい

 働かなくてもお金がもらえて、好きなことばかりして暮らせる異世界に転生したい。設定は現代の地球と一緒で構いません。


45 愛用しているもの

 デスクチェアの背中当てに使用している、しろくまのもちもちクッション。

 腰痛に優しくしてくれます。ニトリで買いました。


46 好きなアニメ

 『カウボーイビバップ』大人のカッコよさが詰まった作品ですね。ジャズにハマるきっかけをくれた作品でもあります。


47 あなたのモーニングルーティーン

 起床して歯磨き→朝食とコーヒー→出勤準備→家を出るまでパソコンを触る


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 意外とあっという間にここまで来ました。楽しませていただいてます。


49 小説を書いてるときに思うこと

 自分が主人公の立場だったら嫌だなあ。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 貴重なお時間を割いてご覧いただき、ありがとうございます。

 最後まで読んでよかったと思っていただけるよう、これからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【自主企画参加】50の質問にお答えしました 竹乃子椎武 @takenoko-shi-take

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る