9話 参謀くんも寂しくなる事ってあるの?

『首都郊外・地下鉄遺跡』




ソフィーの個人的な秘密口座には、ソフィーの個人的な感覚とは桁が4つ違う額が振り込まれていた。コーリー関係とは違う資金源だ。


マネロンを繰り返された資金だろうし、どこからの資金なのかは、正確には解らない。そして、それが本当に味方なのか敵なのかは解らない。


「わたしにどうしろと?」


そう当面の目的は、人類をこの惑星に受け入れる事。

それは、このレジスタンス活動の原点だ。

アンドロイド達の過去への望郷が、原動力だった。


そして、私たちは、人類とどうしようと言うのか?

人類との関係性は、どうするの?

寿命が、70歳前後の人類と、どうやって暮らすのか?


アンドロイドたちは、5000年の時間を生きてきたのだ。

5000年前の成りたてのアンドロイドとは違う。


ほとんど永遠に続く時間と、限りある時間。

考えれば、色々問題が出てくる。

しかし、宇宙に飛び立ってしまった人類。

人類が居なければ、レジスタンス活動の意味はなくなる。


人類がもたらす潤いによって、この硬直した世界が変わると思ったけど、所詮機械だし、それならそれで良いか・・・


そうなると私はどうしよう。


どこかで偽造IDを手に入れて、前暮らしていたような、生活に戻る手もある。



普通の生活とは、かけ離れたアローン兵たちが、惑星各所の基地から脱出して、ソフィーの元に集結しつつあった。



参謀の助言により、再び地下鉄遺跡に戻ってきた。


サムエルやニナ達レジスタンスと違って、アローン兵は民衆の支持を得ていないばかりか、最も嫌われている機械と言われても、過言ではない。


ゆえに、街の中に隠れる訳にも行かず、いつまでも地上にいるわけにも行かず、結局地下鉄遺跡に戻らざる得なかった。


「問題は山積」

「はい、その様です」

参謀は相槌を打った。



「宇宙に上がり、人類の宇宙船に接触する手段は?」

>参謀がいると自分で考えなくても良いから楽だわ♪

と思いながら、ソフィーは参謀に聞いた。


「はい、アローン兵一個師団1万2千機集結後、空軍基地を襲撃し宇宙船を奪うルートが最適かと思われます。サマルカンド宇宙港の民間宇宙船を襲撃するルートもございますが、一般アンドロイドの被害を考ますと、空軍基地襲撃ルートが最適かと考えられます。」


参謀は、表情を変えず・・・元々表情などないのだけど、何となく徐々に表情が出てきているのは、気のせいか?



「空軍基地を襲う?まだ、大胆な事を言う・・・そんな事をすれば、軍が本格的に私達を討伐する口実を与えるようなものよ。

今だっていつそうなるかも解らない状況なのに・・・違う方法は無いの?」


いまだに軍による本格的な掃討戦を恐れている。


もう手遅れなのは、ソフィーにも解っていたが・・・


「ソフィー様が一機で、一般アンドロイドしてサマルカンド宇宙港より、

宇宙に上がるルートが幾つかありますが、人類を乗せた宇宙船に、

空軍の監視を抜けて接触するルートは発見できません」


「それを考えるのが参謀の仕事でしょう」

「はい、その様です」


参謀は、いつも通りに答えた。


「もしかして、私が一機で宇宙に出たら、寂しくて反対してるだけじゃないの?」


と、言って見た。参謀は答えに困ったように沈黙した。


・・・そんな事はないだろうけど・・・


「参謀くんも寂しくなる事ってあるの?」


参謀は考え込んだ。かなり長いこと・・・

参謀が寂しさについて考え込んでいる最中、



ソフィーは『空軍基地襲撃案』について考えを巡らした。


遅かれ早かれ、軍が動くのであれば、先に空軍基地を押さえておくのも悪くはない。

なんと言っても、こちらにはアローンが1万2千機もある。

そう考えると武者震いがした。


1万2千機の感覚を確かめてみた。


ソフィーの一つの意識が、1万2千機のアローン兵の思考回路を駆け抜けた。

その爽快感は、ソフィーの思考を違う次元に、誘っている様な気がした。


青い視野レンズの参謀は、

『自分は寂しくなる事ってあるのか?』について、まだ考えていた。


寂しいと言う概念がないのだろう。

概念がないと、寂しくないのだろうか?


アローン兵は、共通の思考空間を持ち、常に同じアローン兵を意識出来る環境にあるならば、寂しさは感じないのかも。


地下鉄遺跡には、アローン兵1000機が、微動だにせず置物の様に佇んでいた。


もしその共有する思考空間にアクセスが出来なくなったら、アローン兵なりに、寂しさを感じるのかも知れない。




つづく



いつも読んで頂き、ありがとうございます。 O(≧∇≦)O イエイ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る