第三八.五話 恋煩い【織田吉】

 ◆天文十五年(一五四六年)三月上旬 尾張国 那古野城城 織田吉

 

 昨年、平手の爺に伝えられた策を、思い起こすだけでも憂鬱でため息が出てしまう。

 ――彼と妹の祥を結び付ける策だ。


 冷静に考えれば、既に尾張守護代に補任されたわたしが、彼と子を儲けることなど無理に決まっている。彼の助けもあり、父上宿願の尾張の静謐せいひつがなったというのに、いざ彼との今後を頭に思い浮かべると、沈んだ心持ちになってしまう。

 お奈津を介した甲賀諜報衆の報せによれば、彼には思いを寄せる女子はいないようだ。しかも彼はわたしを好いている、と言ってくれている。


 ――だが。

 わたしが、彼の思いを強制しているのではないだろうか。彼の生命をわたしが左右できる、といって過言ではないから。


 彼に思いを寄せられるのは、実に心地がいい。彼とともに時を過ごしていると、自分の立場を忘れてしまう。

 経験はないのだが、彼に抱かれたい気持ちが心の奥底から湧き上がってくる。きっと彼は優しくしてくれるだろう。彼の腕の中で、このうえなく幸せな心持ちを感じるだろう。

 しかし、今後の状況を考えれば、彼に抱かれるのは無理な相談だ。わたしには、尾張や三河だけでなく、伊勢(三重県)も美濃(岐阜県南部)も平らげる願望がある。


 私と容貌が真に似ている祥と結ばれるのが、彼にとっての幸せではなかろうか。彼の思いをわたしに向けたい、という心持ちは私欲ではなかろうか。

 彼も若い男だから、女性と関係をきっと持ちたいはず。

 祥の言によると、彼も祥に対しては憎からず思っているようだ。やはりうつけ者らしく不思議な男だ。わたしも祥も不美人であるのに。単に織田の女子だからかもしれぬが。


 わたしにとっては珍しいことだが、長きにわたって思い悩んでいる。

 なるほど、これが恋煩いというものか。実に心が苦しくて、張り裂けそうになる。男子の格好や口ぶりをしているが、恋煩いになるとは、やはりわたしが女子だからだろうか。


 幾晩も幾晩も、考えに考えて結論を出した。

 これから実行する策が、彼にとってもわたしにとっても、最善に違いないはずだ。

 もしも、彼が祥を選んだとしても恨むまい。彼の選択が、彼にとっての幸せにつながるはずだ。

 是非もなしだ。

 ただ『その時』を考えると、不安な気持ちで一杯になる。


 大きく息を吸って吐いて――。

 よかろう。もう悩むまい。

 博打のようなものだが、考え抜いた策を実行しよう。

 いかなる結果に繋がるのか、見当もつかないが覚悟だけは決めたぞ。


 まずはお奈津を呼んで、わたしの言伝ことづてを左近宛に依頼する。祥がわたしの忘れた物を取りに行く口実で、彼が眠らぬように手を回すのだ。


 ――次は祥だ。

「祥、相済まぬ。左近が屋敷でワシを待っているはずなのじゃ。そこでな……」

 祥は驚きの表情をしていたが、さすが姉妹であるな。

 わたしの意図や願望を分かってくれて承諾してくれた。策の成否は、祥の芝居の上手さ次第にかかっている。

 頼むぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る