第2話

僕は彼女の提案で彼女の家に泊めてもらうことにした。彼女はベッドで寝ていいと言ったが僕は断りソファーに横になった。


僕は窓から夜空を見ていた。空には月が浮かんでいた。


「これで良かったんだろうか」僕はつぶやいた。


明日宇宙船にのって逃げられる。しかも同伴者を1名連れて、本当にラッキーだと思う。しかし、なぜだろう……


「同伴者誰にするかなぁ……」僕は思った。


政府からのメッセージを彼女が知ったとき、

別に彼女はなにも言わなかった。

連れて行ってとも。


「おめでとう!良かったね!」喜んでくれた。だが……


宇宙船で逃げられるのは正直嬉しい。嬉しいが、なぜか彼女みたいに素直に喜べなかった。正直微妙な感じすらあった。


「なんでだろう……」僕はつぶやいた。


なぜ素直に喜べないのか。


多分僕は自分が死ぬものだと思っていた。だけど死ななくてもいいと分かった。少なくともすぐには。だから調子が狂うのか……


しかも、他の誰か一人を助けることも出来る。



凄い幸運だ。狂喜するくらい幸福なハズだ。


だけどなぜか満たされなかった。死にたいわけじゃない、生きたいんだけど……分からない自分の心が……


僕は眠った。


朝起きると彼女が朝食を作ってくれていた。


僕は朝食を食べた。そしてニュースをつけた。


「政府は宇宙船に乗せて地球を飛び立つ国民を無作為に選択しスマートフォンおよび携帯電話にメッセージを伝えたとのことです。」


総理大臣がテレビに映っていた


「えー国民の皆様方には大変申し訳なく思っております。人類という種を残すために非情な決断をせざるを得ませんでした」


「なにとぞ国民の皆様方にはご理解のほどと、地球を離れる彼らのために祈りを捧げていただきたいと思います」


インタビュアーから質問があった。


「総理、一部の政府関係者や有力者を優先して宇宙船に乗せているとの噂が流れていますが、それについてはどうですか?」


「そのようなことは決してありえません!断言しておきます!」


地球が滅びるのだからなんとでも言えるな。責任なんて取らなくて良いんだから。僕は思った。


「ねぇ!一緒に宇宙船に乗る人誰か決めた?」聞いてきた。


「いや、まだ決めてない……」僕はモゴモゴと食べながら返事した。


「今日の今日なのにまだ決めてないの?呆れた。」


なんだか焦ったように彼女は言った。


「ありがとう。美味しかったよ。」


「どういたしまして」


僕は軍の基地に行くために家の玄関に向かった。


「行くよ。」


「そっか……じゃあね……」彼女は小さくバイバイと手を振った。


僕は少しの間思い悩んだ。


そして


彼女の方を振り返り 


「一緒に行こう」と言った。


彼女は「え?えええ?本当?」と驚いた。


僕はうん。と笑ってうなずいた。


彼女は僕に抱きついてきた。「ありがとう!ありがとう!大好き!」


僕は微笑んだ。


これで良かったんだ。そう考えた。


基地へいく道すがら多くの人とすれ違った。皆基地へ向かっているみたいだった。


「これはマズイな……」僕は言った。


宇宙船による脱出の内容が漏れているみたいだった。


「これ」

彼女はスマートフォンを取り出して僕に見せた。

そこには集合先の基地の名前や集合時間、なんと当選者の名前まで載っていた。


「かなりヤバいわよ、これ。当選者って分かったら殺されるかも」


「バレないようにしないとな……」

僕は言った。


殺されるのはいやだ。


「車止められそうになっても絶対止めちゃダメよ!」と彼女は言った。


僕はうなずいた


僕たちは基地についた。


「1000人だった筈だけど……」明らかにその何倍、何十倍もの人間が基地の周りを取り囲んでいた。


「これじゃ入れない」僕はつぶやいた。


「本当邪魔ね」苛立ちながら彼女は言った。


するとスマートフォンが鳴った。


防衛省より場所をB基地に変更するとのことだった。


「場所変わったって」


僕たちは車を引き返した。新しい集合場所は比較的人が集まってなかった。


僕たちは基地の入り口についた。


兵士たちが厳重警戒している様子だった


車を近くに停めて基地内に入った


「スマートフォンの中身を見せていただいてよろしいでしょうか」兵士たちは言った。


僕はスマートフォンを渡すとなにやら端子から読み取っているみたいだった。


「身分証明書をお願いします。お連れの方も」僕たちは身分証明書を見せた。


それらを確認するとゲートの中に入れてくれた。


宇宙船はまだ見えなかった。


僕たちは兵士たちの指定した屋内の場所で待った。


「ねぇいつ来るのかな。怖い」彼女は言った。


窓から見ると柵の向こう側に多くの人が集まっていた。

どこから情報を聞きつけたんだろう


「立ち去ってください!ここは軍の基地です!大変危険です!」兵士たちがアナウンスするが一向に立ち去らなかった。


「大変危険です!下がってください!」兵士たちは大声で叫んでいた。


「突破してくるかも知れないな」僕は言った。


僕はふと青空を見上げた。変わらず美しかった。あともう少しでこの青空は見えなくなるのかと思うと切なくなった。


「申し訳ありません。お聞きください」

恐らく軍隊の上官だろう人が集まった人に言った。


「すいません。集まって頂いたのですが皆様が最初に集まっていただく予定だった基地で想定以上の人間が宇宙船に乗り込んだようです」


群衆からどよめきと悲鳴と罵声があがる。


「どういうことだ!私達は選ばれたんじゃないのか?」


とある男性が大声をあげた。


「それが前の基地で多くの人がフェンスを乗り越え無許可で乗り込んでしまいまして、今現在その多くの人を乗せてここに向かっています」


群衆はざわめいた。えーー?との声が起きる。


「それでどうするんだ!」


「私達は宇宙船に乗れるんだろうな」


「それが大変申し訳ないんですが……今乗ってる方を無理矢理追い出すのも難しく……そこで皆様にお願いなのですが、ここで辞退して頂く人はいらっしゃらないでしょうか?」


口々に起きる怒声。悲鳴。


「何言ってんだ俺たちは選ばれたんだぞ。政府が約束したじゃないか!」


「そいつらは無許可で乗ったんだろう!兵士たちはなにをしているんだ!」


「それがフェンスを破って多くの人が押し寄せて、国民に銃を向けるのも難しく、多くの人が無許可で乗り込んだ時点で宇宙船が緊急発進したのです……」


「ですからこの中で他の方に権利を譲ってもいいとおっしゃる方がいれば……」


「そんなのいるわけないだろ!お前らの失態だろ!なんとかしろ!」と誰かが叫んだ。


「なぜ侵入した奴らを射殺しなかったんだ!」


僕は驚いてその人の方を見た。


「それは……数が多く……またそのような指示も無かったものですから……」


群衆から呆れたような声が聞こえる。



ある一人の男性が兵士に向かって


「その銃を渡せ!その宇宙船がここに来たら無許可で乗り込んでいる奴を銃で言うことを聞かせる!お前らはもう頼りにならない!」


男は兵士から無理矢理銃を奪おうとしたが止められた。


「俺たちは生きる権利と義務がある!生きなきゃいけないんだ!俺たちは選ばれたんだぞ!そいつらとは違う!」


誰かが言った。


「戦おう!」


歓声が起こった。


「そうだ!戦おう!選ばれてない奴らを追い出そう!銃で武装して言うことを聞かない奴は殺すべきだ!」


またも歓声が起きた。


そうやってやり取りしていると、外から怒声が聞こえた。地鳴りのような音。多くの人がフェンスを破ってなだれ込んだようだった。


「なにしてる!兵士!撃て!銃で撃ち殺せ!」誰かが叫ぶと


群衆は悲鳴をあげ、口々に「撃て!」「殺せ!」「助けて!」「早く撃って!」と叫びだした。


僕はその様子を恐怖しながら見ていた。


群衆は僕たちがいる建物になだれ込んだ。


口々に怒声をあげている。


「自分たちだけ生き残りたいのか卑怯者め!」


「お願い!私達も乗せて!」


「自分たちだけ逃げるな!」


建物内は一触即発な状況だった。誰もが我先に乗りたがった。

僕は彼女をチラリと見た。身体がプルプルと震えていた。


僕はなだれ込んだ群衆の方に向かった。二人の子連れの母親がいた。


僕は全てが嫌になった。全てが。


僕は……


僕はその母親に向かって言った。


「宇宙船に乗る権利をお譲りします」


え?!母親は驚いた様子で言った。


「いいんですか?」


「はい!」


「いいんですよね?」僕は兵士に訪ねた。


「はい……」兵士は悩んだ様子で言った。


「ではこの子二人に……」

母親は子供二人を指差した。


僕は彼女をチラリと見た。

彼女も分かってくれると思っていた。


彼女の顔は青ざめていた。

僕は満足してそこから出ていこうとすると彼女は言った。


「あなた一体何やってるのよ」


「え?」


「なぜ見ず知らずの子供に自分の権利渡してるの。信じられない」


「でも、可哀想だったし」


「なにが可哀想なのよ。なんのためにあなたに声をかけたと思ってるの?」


「え?……」


「他の人なんてどうでも良いじゃない。その子はあなたになにをしてくれたの。その子になにか恩があるの?」


「いや、でも」


「いや、でも。ね。なにも答えられないじゃない。なにも得られない自己犠牲じゃない。ただの偽善じゃない。良いことをしたふりをして良い気持ちになってるだけじゃない!」


「違う!僕は……分からないけど……違う気がするんだ」


「全ての生命は自らを優先して生かそうとする本能があるのよ。その本能に従うのが善なのよ!それが正しいのよ!それに反するのはただの綺麗事よ!」


すると先に集まっていた群衆から


「そうだ!」「そうだ!」との怒号があがった。


勢いづいた彼女は


「あなたが死にたいのは勝手だけど私達を巻き込まないでちょうだい!」


群衆が呼応したように叫びだした。


「そうだ!」「そうだ!」「偽善者!」「ルールを破った奴を殺せ!」

「侵入者を殺せ!」


僕はめまいがした。


「あなたがそこまで言うなら」


彼女は言った。


そして子供の母親に向かって言った。


「この子のうちどっちか一人を選びなさい!私は生きなきゃいけないの!あなた達ルールを破って入ってきたじゃない!」


「私達には宇宙船に乗る権利があるの!」


僕の方を見て言った。


「あなたは乗らなくて良いじゃない!生きる意志がないんだから!私は生きたいの!さぁどっちの子供がいいか選びなさい!」


母親は泣き出した。


「この子を……お願いします」


年下の子供の方を指した。


彼女はその子を取り上げ奥の方に消えていった。


消えていく途中軽蔑するように僕を見た。


母親はワッと泣き出した。残った子供に「ごめんね……ごめんね……」と謝っていた。


僕は外に出ることにした。外には多くの群衆が集まっていた。僕はやっとのことで基地の外に出た。


すると、今までいた基地内の建物の方角から銃声が連続して聞こえた。


逃げ惑う群衆。そして怒号。悲鳴。すべてが狂っていた。


僕は車に乗り込んだ。ここから逃げ出したかった。


僕は茫然自失となりながら彼女の言葉を思い出した。



「自分を守る本能に従うのが善なのよ!それが正しいのよ!」


彼女が正しいならきっとこの地球は壊れないだろう。なぜなら宇宙人は正しいものがいるならば滅ぼさないと言ってくれたからだ。


僕は自嘲気味に笑った。


彼女言ってることに反論出来なかった。彼女の勢いに勝てなかった。


ただ僕は思う。そこまでして生きたいのか?

なぜだろう。そこまで自らの生命に固執する意味が分からなかった。


僕は高台についた。街を見下ろせる高台だった。


「ここで世界の終わりを見るか……」


小鳥が鳴いていた。蝶々がヒラヒラと飛んでいた。風が穏やかに吹いていた。雲が乱れながら形を変えて空に浮かんでいた


僕はそらを眺めた


「もうこのそらを見ることが出来なくなるのか……」


この青く美しい空、隕石が衝突したらどうなるだろうか?全ての生物は消え去り大気圏も消滅し、昼間でも星が見えるようになるだろうか


僕は思った。


そして、そらを見ながら思った。


そうだ


このそらは一つの物語だったのだと


朝太陽が起き出し、夕方には沈み夜になるように

全ての存在は滅びないといけない運命だったのだと思った。


今日が人類の落日の日だと、そう思った。


月が出ていた。美しい月だった。


全部変化して滅びていく。それをこの、そらが教えてくれているんだと


僕は思った。そして夕焼けが美しいように人類最後の時は、実は本当は美しいのだと


そう考えた


僕は涙を流していた


そして


一瞬、光に包まれた


光の中に僕はいた


どうやら隕石によって痛みもなく一瞬で死んだようだった。


「そっか正しい人は誰もいなかったんだな」僕は笑った。


恐らく月に行く宇宙船もこの分ではダメだっただろう。  


光の中目の前に存在が見えた。いや正しくはテレパシーのようなものが僕を襲った。


「あなたは正しさに近い人だった」


テレパシーはそう告げた。


宇宙人か……僕はそう思った、


「どうすれば人類は間違わなかったと思う?どうすれば人類は他の生命と調和出来たと思う?」そう聞かれた


僕は答えた


「きっと人類は争い合う本能をもっていると思う」


「ただそれでも何か、ヒントがあれば、何か大事なものを知れるヒントがあれば、例えばそらに」


「そらを見たとき人はそこに一つのストーリーを見たら争いはなくなるんじゃないか?一日ごとに、そらは変化して生まれては死んでを繰り返している。光り輝く月以外は……」


「人間も同じように誕生と死を繰り返している。人類という種もやがて死に絶える。そしてそれはきっと喜びなんだ」と



「もっと多くの天体の変化を見れば全ての生命は死ぬのだと分かるのではないか?だから大切なのだと」


と答えた。どんなに間違った考えをしても、そらを見ればヒントあるのなら大きく間違えることはないだろう。そう思った。


宇宙人はうなずいたみたいだった。


やがて意識が消えていき、僕は完全に消滅した。


宇宙人は言った。


「この男の魂の欠片と細胞の欠片をあの彼らが月と呼んでいた惑星に送り届けよう。何億年、何十億年したらまた生命体が生まれるだろう」


「あの星は一日の朝と夜の周期が早く、また頭上に常に大きく輝く月もない。月は満ち欠けを繰り返しそして沈んでは登るだろう」


「天体の全てのものが変化していくと知るだろう。そしていつかこの滅んで荒野になった星を見て気づくだろう」


あの星はかつての自分たちの母星だったと


自らの罪に気付かず滅んでしまった残骸だと


気づくだろう


魂と細胞の欠片は宇宙を漂い、そしていつかたどり着くだろう


彼らが、かつてこう呼んでいた


あの


月へ−−

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地球終焉の日に君と 乱輪転凛凛 @ranrintenrinrin10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ