10-8 いつもみたいに

「ど、どういうこと?」


 眉間にしわを寄せて、姫奈は龍斗に尋ねた。


「化け猫には物理攻撃が効かない。つまり、姫奈の魔法だけが頼りなんだよ」

「アタシの……魔法」


 姫奈は化け猫に炎魔法で脅したことを思い出す。確かに、炎魔法はかなり効果があったように思える。


「分かったわ。やってみる」

「ありがとう、姫奈ちゃん。僕が姫奈ちゃんを呼んだら、化け猫に炎魔法を放ってください」

「うん」


 姫奈は大きく頷き、宗治と龍斗は再び化け猫と向き合う。


 ――そうだ、アタシだって。


 いつも宗治の帰りを姫宮家で待ち続けていた。危険な依頼はついていくこともできず、ただ無事を祈るばかりだった。

 姫奈に背を向け、玄関を出ていく姿を見守っていた。

 その背中が今、共に戦う仲間としてそこにある。

 そんな事実が、少女にとっては嬉しかった。


 目の前で、宗治と龍斗が攻撃を回避しつつ化け猫の気を引く。

 化け猫が丁度姫奈に背中を向けたとき、宗治の姫奈を呼ぶ声が聞こえた。


「姫奈ちゃん、今だ!」


 その声を聞いて、姫奈は化け猫に両手をかざす。かざした両手に意識を集中させ、ありったけの魔力を込める。

 そして、ありったけの声で少女は叫んだ。


「燃えろおおぉぉぉおっ!!」


 姫奈の身長と同じくらいの巨大な火の玉が爆発音とともに現れ、高速で化け猫に向かって飛んでいく。


「にゃっ――!?」


 化け猫は爆発音に振り向くが、気付いた時にはすでに目の前に火の玉が迫っていた。

 避ける間もなく――火の玉は化け猫に直撃した。


「あ、あつっ熱いっ!」


 火だるまとなった化け猫は、小屋の真横にある池に飛び込んだ。

 元の姿に戻った状態で池から這い上がってきた化け猫の前には、宗治が立っている。


「僕たちの勝ちのようですね」


 琥珀色の瞳で、化け猫を見据える宗治。


「……分かったにゃ。彼女のことはもう諦めるにゃ」


 化け猫はびしょ濡れの体でうなだれた。


■■■


 無事に化け猫の呪いから解放された鈴音。

 猫耳と猫尻尾はすでになく、普通の女性と変わらない外見となった。


「ふぅ、やっと猫化から解放されたわぁ」


 鈴音はぐっと背伸びをして、ちらりと小屋を振り返る。

 恨めしそうに手を振る化け猫が、小屋の前にいた。

 鈴音は小さく手を振ると、来た道の方向へと歩き始めた。


「鈴音も無事に呪いから解放されたことやし、宿に戻るか」

「そうだな、もう真っ暗だから急がなきゃ」


 隆一と龍斗も同様に、小屋とは逆方向に歩き始めた。


「そうね。真田も来なよ」


 くるりと振り返り、姫奈は宗治に声をかける。


「……」


 宗治は曇った表情を浮かべたまま、姫奈の方へと近づいてくる。


「真田?」


 姫奈の目の前まで来たところで立ち止まり、宗治はジャージのポケットから何かを取り出した。

 それを姫奈に差し出す。


「え、これ……なんで真田が?」

「山の途中に落ちていました。宿に預けようか迷ったのですが、すれ違う可能性もあったので悩んで持っていたままでした」


 差し出されたのは、翠色のペンダント。

 姫奈が大切に持っていた、龍斗の兄――明斗あくとの形見だ。


「ありがと」


 姫奈は宗治からそれを受け取ると、柔らかな笑みを浮かべた。


「はよ山下りるでー。妙な幻獣が来るかも分からんぞー」


 二人を呼ぶ隆一の声が聞こえる。


「はーい、今行くー」


 姫奈は返事をして、宗治に声をかける。


「さ、急ごうよ」


 だが、宗治が歩み始める気配はない。


「どうしたの? 早く行こうよ」


 姫奈はいつもの調子で声をかける。


「前に言ったはずです。お別れです、と」


 が、返ってきた言葉は三日前に最後に見た彼のままだった。


「でも、また会えたじゃん。それに今日はいつもみたいに戦って、いつもみたいに問題を解決して――」

「たまたま君たちのピンチに鉢合わせただけです。あの頃とは訳が違います」


 琥珀色の瞳は冷たい光を宿し、まるで他人のようだった。

 否、他人のように見ていたのはきっと瞳の持ち主の方だろう。


「また前みたいに用心棒となんでも屋を姫宮家でやればいいよ。アタシは過去なんて別に……」


 言いかけて、姫奈は口をつぐむ。

 射影兎によって映し出された彼の過去――美山翔が彼に斬られる直前の映像が浮かび、自身が放とうとしていた言葉を拒んだ。

 目の前の人が、自分の父親を殺した。その事実が彼女の体を震わせる。

 こわばる顔でなんとか笑みを浮かべようとするが、うまく口角が持ち上がらない。


「気にしない、とは言い切れないよね」


 そんな少女の様子に、宗治は困ったように笑って見せる。

 冷たい光を宿していた瞳に、少しだけ温かい色が戻る。


 初めて出会い、引き留めた夏の夕暮れの中。

 「困ったな……」と笑うあのときの表情に似ていた。


 その懐かしさに、姫奈の視界が滲み始めた。


「……なん、でっ……」


 頬を温かい筋が伝う。


「だけどこんなこと……望んでないっ……!」


 涙を必死に拭うが、とめどなくあふれ続ける。


「アタシは真田のこと……怖いけど信じたい……だから」


 強気に振る舞うこともできず、だが少女は涙を流しながら想いをぶつける。


「だから、戻ってきてよっ……!!」


 必死に訴える。だが、


「君が僕の過去を知ってしまったら、もう以前のように接することは不可能です」


 宗治は変わらず、その訴えを拒む。


 そして――。


「僕たちは、最初から出会うべきじゃなかった」


 そう言って、姫奈たちが向かうべき方向とは逆の道へと去っていった。

 小さくなっていく背中を追いかけようとも思った。だがその背はあまりにも孤独で、追われることを酷く拒絶して見えた。

 涙を流しながら立ち尽くす姫奈の後ろから、聞きなれた少年の声が聞こえる。


「あの人のことは残念だけど、諦めた方がいい。その方がお互いのためだよ」


 落葉の踏む音とともに近づいてくる龍斗の声。

 その声は淡々としており、落ち着いていた。


「宗治はああいううやつやねん。三年前も突然消えて、今もまた消えた。またいつか会えるかも分からんし、会えんかも分からん」

「さなくん、なんでも一人で抱え込む癖はずっと変わらへんのやな」


 龍斗の言葉の後に、飛鳥兄妹が続く。


「ああー、俺もやっと久々に再会した思たら、また消えよって……」


 隆一は苦笑を浮かべながら溜息をついた。


 宗治が姫宮家に来てたったの二ヶ月間。

 それでも、姫奈にとっては大切な家族同然の存在となっていた。

 優しく頼りない兄――そんな存在だった。


「本当に、仕方ないよね」


 少女はぽつりと言葉を放って、見えなくなった背中に背を向ける。


 ――優しすぎて、いけないね。


 木々の陰からわずかに見える月を見上げながら、心の中でそう呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る