50の質問に答えました。

藤光

50の質問に答えました!

いままでで一番参加してみたいと感じた企画です。すごくいい企画だと思います。


ちょうどいいです。

自己紹介がわりに読んでみてください。



1 まずあなた様のお名前を!

  藤光とうこうです。


2 ペンネームに由来はありますか?

  名字から一文字、名前から一文字、それぞれとって作ってます。


3 どんな作品を書いていますか?

  ハードな設定でないSFとか、つきつめない純文学、いまいち盛り上がらないエンタメ。要するに中途半端な小説です。


4 好きな小説家は?

  司馬遼太郎、アイザック・アシモフ、宮部みゆき。最近なら小川洋子さんです。


5 おすすめの本を教えてください!

  ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』

  小川洋子『博士の愛した数式』

  泣いてすっきりしたいときにぜひ。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 (高校生のころ)あまりに下手くそな小説を読んで、これなら自分でも書ける!と思ったから。


7 犬派? 猫派?

  犬。

  子どもの頃から家には犬がいました。いまはボロアパート暮らしなので、犬は飼えませんが、いつかまた……。



8 好きな音楽はありますか

  80年代のアニソン。このころのアニメソングなら歌えるのも多いです。


9 あなたのイチオシのお菓子

  なんだろ……ハッピーターンか?

  最近は、お菓子に心惹かれることも少なくなりました。


10 夏or冬にしたいデートプラン

  夏、奥さんと息子を連れて名古屋のレゴランドへ行く!だめなら鈴鹿サーキットでも可。

  冬? 寒いのはキライです。


11 私は〇〇恐怖症

  高所恐怖症です。バンジージャンプしてる人を見るだけで怖いです。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

  ポテチ(コンソメ味)。


13 黒歴史を語っていただけますか?

  一人でいるときはいつも黒歴史。

  笑えるような黒歴史があれば書けるんですけど、私自身まだ吹っ切れていないことばかりで笑えません。


14 よく使う絵文字🐌

  ハート……を使ったのは何年前のことでしょう。ぜんぜん使いません。


15 これだけは譲れないこだわり

  思いつかない……。流されやすい?

  本は立ち読みで済ますのではなく、買いたがるとか? コレクター体質です。



16 死ぬまでに行ってみたいところ

  富士山のてっぺんですかね。富士登山したみたいです。ご来光を拝んだり。


17 好きな異性のタイプは?

  人をやり込めようとしない女性がいい。


18 好きな遊びは?

  家にこもってゲームをすること。でも、ぜんぜんできない。だから、息子と虫捕りをしたり、バスケしたりするのが遊びといえば、遊びです。


19 最近買った高いモノ

  息子に買ってあげたレゴ®️。4000円くらい。クルマが欲しい〜。天から300万円降ってこないか。


20 つい涙した出来事

  映画「スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」レイの最後の台詞。


21 無人島に持っていくなら

  生き抜くために、とりあえずサバイバルナイフですかね。え、そういうことじゃない?


22 貴方を四字熟語で例えてください

  人生薄味。

  スミマセン。作りました。


23 今までで一番苦労したこと

  結婚生活を維持すること。これまで生きてきて、こんなに苦労するとは思わなかった。誤算というか、若い頃は無知すぎました。


24 学校の行事といえば?

  高校の体育祭。お祭り。

  フィールド競技、リレー、フォークダンス!


25 今までで一番の思い出

  奥さんと結婚したことかなあ。結婚したんだ〜って感慨がありました。独身が長かったので。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 一度くらいしてみてもいい。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891350126/episodes/1177354054891810939


27 もしも明日、世界が終わるなら?

  奥さんと子供が行きたいところへ連れて行ってあげる。


28 行くとしたら未来? 過去?

  過去へは行けないらしいので、過去。なつかしい人と会いたい。


29 会ってみたい人

  孫。まだ息子は7歳ですが、死ぬまでに孫の顔を見てみたいです。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

  無理。具体的にイメージできません。

  そういえば、キャラの立った小説を書くのは苦手です。キャラより物語が立つタイプの書き手かもしれません。


31 ペットを飼うとしたら名前は?

  犬なら犬らしい。猫なら猫らしい名前にしてあげたい。コロとかミケとか?


32 普段着はどんな感じ?

  いまならジーパンにタートルネックのシャツにダウンジャケット。夏は上がTシャツに変わるだけ。


33 最近気になるニュース

  新型肺炎。パンデミックはこわいですよ。うちの奥さんも気にしてます。


34 特技!

  剣道5段。

  でも、もう竹刀を振ることないです。昔取った杵柄…的なヤツです。


35 インドア派? アウトドア派?

  圧倒的にインドア派。世界が自宅で完結すればいいと思うくらい。


36 この世で一番怖いもの

  奥さんの怒り。間違いない。


37 映画とか見ますか?

  1年に1回くらい。もっといきたいなあと思ってますけど。


38 自分流ショッピング

  ネットで調べはじめると、きりがなくて嫌になりませんか? 悩んだり、値切ったりするのは嫌なので、現物あれば即買いします。


39 1億あったら何します?

  貯金しておいて、老後の資金にします。お金で買えるものは、ささやかな安心くらいのものです。ホントに欲しいものは、お金では買えない。


40 この企画に参加した理由を。

  参加してる他の作家さんをみて、とても楽しそうな企画だと思ったからです。実際、楽しい。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

  これ以上、いい企画あります?


42 あだ名

  私の? 30年くらいあだ名で呼ばれたことはありません。だから無し。


43 武勇伝を聞かせてください

  明石から芦屋まで一晩で歩いたことがあります。分かんない人は、Googleマップで兵庫県の地図をみてみてください。


44 こんな異世界に転生したい

  アレフガルドでスライム退治をしたいです。ちまちまレベルを上げたり、どうのつるぎを買ってみたい。


45 愛用しているもの

  無印良品のパスケース。もうボロッボロッ! でも、これ以上のコスパと使いごごちのものはないです。


46 好きなアニメ

  『風の谷のナウシカ』。人生観が変わった。このアニメがなかったら、小説も書いていないと思う。


47 あなたのモーニングルーティーン

  炊飯器のスイッチを入れる→洗濯機を回す→昨夜の食器を洗う→パンで朝食を済ます→洗濯物を干す→弁当を詰める。そして――出勤する。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

  おもしろくて飽きません。


49 小説を書いてるときに思うこと

  どうして読んでもらえないんだろう?

  もしかして、おもしろくないのか?

 (読んでみる)

  ……おもしろいじゃないか!


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

  いつもありがとうございます。

  あなたがいるから書けてます。

  きっとおもしろいものを描いてみせます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50の質問に答えました。 藤光 @gigan_280614

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る