奇怪な果実

文屋旅人

奇怪な果実

 首を吊ろうと自殺の名所に来た。

 すると、きれいな女性の死体がぶらりとぶら下がっていた。

 何故こんなにも美人なのに自殺をする必要があるのだろうか、そう思った私は自殺したいという気持ちが薄れて、何となくこの女性の死体を見てみたいと思った。

 もう一度来た道を戻り、食料を買いためて、ぼうとその死体の前に立ってみた。



 一週間たった。

 死体は腐らない。

 この死体はおそらく人間であろうと思われるが、それでも全く腐る気配はしない。触ってみる勇気がない私は、じっと死体を見続ける。

 あ、そろそろ食料を買いためないと。



 一か月たった。

 死体を見続けてもう私はすっかり死ぬ気はなくなった。

 寧ろ、この死体に魅せられた。否、奇妙な共感と不気味さを覚えていた。

 腐らぬ死体とは何なのか、これはなんの悪戯なのか。

「む」

 そんなことを思っていると、背後から人が出てきた。

「ひゃっ!?」

 私は驚いて振り向く。

「ふむ」

 どことなく、素っ頓狂なおじさんだった。

「おー、あんた自殺を考えていたのか?」

 はい、と私はうなずいた。

 すると、おじさんはけらけらと笑った。

「なら、今回も俺のたくらみは成功ということだ!」

 私は、たくらみとは何ですかと聞いてみた。

「いや、この近辺は自殺が多いからな……たまたま俺が見つけたきれいな死体を加工して人形にして、吊るしてみたのよ。そうしたら誰もかれもが自殺をやめていく」

 ……死体を加工……? この人は何を言っているのか。

 それは、人としてどうかと思います。そういうと、おじさんはもひとつ笑う。

「いやいや、俺はちゃんと許可をもらったよ。なぁ、サヨリ」

 サヨリ? 誰だろう、そう思っていると……


『えええ、自殺なんてするもんじゃないわ。すっごい後悔してるのよ私』


 吊るされた、きれいな死体から声がする。

 私はそのまま気を失った。



          了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奇怪な果実 文屋旅人 @Tabito-Funnya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ