似ている二人

 蘭のその言葉を一瞬理解できずに、もう一度頭の中で繰り返した。意味を理解した途端に胸が跳ね、耳元でどくどくとうるさい音が鳴る。その音は外に聴こえるはずはないとわかっていたが気が動転した。

 動揺を隠すように、額を押さえて呻く。

(なんですって、そんなことあるわけ……)

 陵駕がこうして訪ねて来てくれるのは事実だが、それは母となる桃との円滑な未来のためだ。そのはず。

 そもそも、愛し合えるほどの回数を重ねている訳でもない。

 そう思うのになぜか苦しく、そっと陵駕の方を伺う。その陵駕は涼しい顔だ。その表情に恨みがましい気持ちになってしまう。人の気も知らないで。

(どうしてわたしはこんなに動揺してるの。しっかりして)

 自分で自分を鼓舞するように言い聞かせる。落ち着かなければ。

「まあぁ……」

 桜は、桜らしくのんびりとした口調で驚いた。

 当の陵駕はと言えば、まるで悪戯っ子のような顔をしている。

「ははははは、そりゃあ良いですねぇ」

 どうやら、その噂を楽しんでいるのは陵駕一人のようである。

「なにが良いって言うのよ……」

 そんな噂があったなんて。全然知らなかった。

「良いじゃないですか。彼女達は宿下りすることも少ないですし、それくらいの娯楽は必要でしょう」

「そうかしら」

 暴れる鼓動を悟られないように、努めて冷静を装う。

「それで? 極刑は免れないのに理解できないとか、そういうことを言われているの?」

 親子、または兄妹間の姦通は死罪だ。叔母と甥はそこまでではないが、貴族の身分剥奪の禁忌として許されてはいない。

 死罪とするのは、血が濃くなりすぎるのを防ぐため。他を牽制する見せしめの意味もある。

 これは生前、東雲が研究していた。

 彼自身もそうだし、貴族には身体が弱かったり、何らかの異常がある者が生まれることがままある。

 その理由が近親婚にあるのではないかと、皆気づいていた。だから禁忌にしたのだ。

 そして一番血の濃くなる親子、兄妹間は禁忌として粛清することで、血の濃縮を一定のところで留めているのだ。

 異常者が続いては、家の存続どころではなくなる。神子を生む貴族がいなくなれば、臣民は魔を祓えず、怪異に怯え苦しむ。

 そうならないための苦肉の策といったところだろうと、東雲は分析していた。

「いいえ。桃姫が悲劇の姫にされておいでですわ。叶わぬ恋だと」

「なにそれ」

 呆れた。なにが悲劇の姫だ。

(恋なんて……)

 桃が東雲の妻になったのは、自らの意思ではない。だから恋も知らない。それでいいのだ。知らないままで。

 桃の夫は、生涯、東雲ただ一人なのだから。

「よく考えれば、そんなことあり得ないとお気づきになられますのにね」

「まあ、そうでしょうねえ。母上と対面と言ってもわずかな時間ですし、罪が重すぎる」

「ええ。ですから、わたしもそう申し上げたのですけれど……」

 蘭はそう言って肩を落とす。立場上、桃は蘭の主人だ。己の主人があることないこと言われているのが悔しいのだろう。もしくは、その噂を取り消すことが出来なかったことに、罪悪感でもあるのだろうか。

「人の噂なんてそんなものでしょう。あなたのせいではありませんよ 」

 陵駕もそれを感じたのだろう。女官である蘭に対しても、貴族に対するのと同じように優しくとりなす。

「そういうのは、言わせておけばいいんです」

 からっとした爽やかな笑顔で陵駕がそう言うと、桜が心惹かれるのも納得するくらいには格好が付いている。

 それがちょっと悔しい。

「ふふ。やっぱり陵駕殿は大人ですね。お姉様の方が子供に見えてしまいます」

「桜、そんなはっきりと……」

 そんなことは桃にだってわかっている。自分はどうせまだ子供だ。根も葉もないただの噂を気にしているのだから。

 桃は、陵駕のように笑って言わせておけばいいとは言えない。

「お姉様は、急いで大人にならなければいけないわね」

「あぁ、そうですねぇ。早く大人になって下さいね、母上」

「——あのねぇ」

 二人そろって子供子供と嫌になる。桜の場合、本気でそう思っているのだろう所が、憎もうにも憎めない。彼女は素直なのだ。

「だったら、陵駕が子供になったらいかが?」

「私が? この歳で子供というのはちょっといただけませんねぇ」

 すかさずそう返してきた陵駕は、妙に楽しそうだ。

 その鼻っ柱を折ってやらねば気が済まない。

「だけど、養子に来たのはあなたの方でしょう?」

 そう、桃は何も変わってなどいない。養子として、子供としてやってきたのは陵駕の方なのだ。

 当の陵駕は、一瞬ほおを引きつらせ、可笑しそうに吹き出した。

「負けました、そうでしたね」

「ふふ……」

 はらりと扇子を広げて口元を隠す。陵駕に勝てたのが妙に嬉しく、胸のすく思いだ。

 子供だと馬鹿にするから、やり返されるのだ。

「まあ、お姉様ったら」

 桜と蘭も、顔を見合わせて笑っている。どちらかというと苦笑のようだったが、気にならなかった。

「母上に負けてしまったということは、私もまだまだ子供ということですね」

「そうね」

 そう、彼は桃の息子だ。たとえ歳上であっても。

「こうして見ていると、ご兄妹きょうだいのようです。ねえ、蘭?」

「そうですね。お二人は、似ていらっしゃいますわね」

 性格が、だろうか。それならば、多少は似ていなくもないと思う。貴族としては難ありな気安さを心地良く感じるところなどが。

「兄妹ですか? 恋人ではなくて?」

「りょうが⁉︎」

 恋人だなんて、なに悪い冗談を言っているのだろう。そんなもの、なろうと思ってもなれないのに。

 叶わないことを考えるのも、それを噂するのも馬鹿げている。

「だってほら、噂になってるくらいですから?」

「恋人に見えるとでも?」

「さぁ? だからそれをお二人に訊いたんじゃないですか」

 だから、そういう冗談はやめて欲しい。

 確かに陵駕は格好良い。多少皮肉屋だが、顔も態度も爽やかだし、明るい。美丈夫と言われれば、そうだ。それは認める。

 確かにそうだけれど。

(わたしは陵駕のことを好きになんか————)

「そうですね……お二人とも、息はぴったりですわね」

 蘭がそう言いながら、桃へと視線を送って来た。

 少し首を傾げながら言葉を続ける。

「見えなくもない、ってところだと思いますけれど」

「親子よ。わたしには、鈴鳴東雲っていう立派な夫がいるんですからね!」

 愛する暇は、なかったけれど。

「嫌ですね。なにむきになっているんですか?」

「むきになるですって? わたしが? そんなことはないわ」

 なるべくゆっくりと息を吐き出し、最後にほほ笑む。

 ほおは正直にも引きつってしまったが、仕方あるまい。

「そうですか? それならいいんですけれど」

 負けじと爽やかに笑った陵駕の澄んだ瞳に、一瞬飲み込まれそうになり、かぶりを振る。

 なぜだろう、陵駕の瞳はまぶしい。

「そうよ、何でもないわ」


   ◆ ◇ ◆



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る