◆自主企画の質問に答えてみました◆つきの編◆

つきの

100質って憧れませんか?第一弾

50の質問に答えてみました

えーと、こういう形の企画に参加させていただくのは初めてなので、かなり緊張しております💦

兎にも角にもよろしくお願いします。



1 まずあなた様のお名前を!

*『つきの』と申します。


2 ペンネームに由来はありますか?

*元々、つきの慧というペンネームで活動していました。『カクヨム』にきてから、もう少しシンプルにと『つきの』だけにしました。月が好きだから。それと読みやすく好きな響きだったからです。


3 どんな作品を書いていますか?

*主に詩です。

第一詩集「月の道標」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889257390


第二詩集「月想うひとありて」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891027975


それからエッセイ、掌編や短編などを少しずつ書いています↓

☾ つきの全作品リスト ☽

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891254510


何か宣伝になってすみませんm(_ _)m💦


4 好きな小説家は?

*立原えりか、京極夏彦、綾辻行人、三津田信三、小野不由美、田辺聖子、池波正太郎、江戸川乱歩、横溝正史、澁澤龍彦、夢野久作、アガサ・クリスティ、ドロシー・L・セイヤーズ……すみません、キリがないですね。


5 おすすめの本を教えてください!

*立原えりかさんの初期の作品。

京極夏彦さんなら「魍魎の匣」

綾辻行人さんは「館」シリーズ。

小野不由美さんの「十二国記」シリーズ。

池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」「剣客商売」

アガサ・クリスティのミス・マープルとポアロのシリーズ。

すみません、こっちもキリがないですね。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

*ずっと詩を書いてまして、それからエッセイ的なものを書き始めて、そうしてそこから私小説みたいなものを書いたのが最初でした。


7 犬派? 猫派?

*両方好きだけど、どちらかというと犬派。


8 好きな音楽はありますか?

*ジャンルがよくわからないのでm(_ _)m好きなアーティストをあげていくと、『Mr.Children』『米津玄師』『サザンオールスターズ』『BUMP OF CHICKEN』『backnumber』『鬼束ちひろ』『谷山浩子』『藍坊主』『椎名林檎』『キリンジ』『THE MICETEETH 』『荘野ジュリ』……

これまた、キリがないですね💦


9 あなたのイチオシのお菓子

*プリンとかゼリーが好きです。

あとはお煎餅とか。スルメはお菓子じゃないからダメ?ᔦ˙灬˙ᔨ


10 夏or冬にしたいデートプラン

*一緒に本屋さん巡り。もしくはお部屋で一緒にくっついて映画鑑賞ですね(〃ω〃)


11 私は〇〇恐怖症

*虫は昔は大丈夫だったけど、今は苦手に。とりあえず、蚊は天敵です(刺すだけでなくて痒くなるとかが耐え難い)

そして、ノミの心臓なので不意打ちには弱いです。昇天しかねないです(汗)


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

*アタリメ的なもの(スルメ関係)


13 黒歴史を語っていただけますか?

*学生時代の夏休み旅行中、前日眠れなくて、バスの中で居眠り。窓際に座っていて山道をガタンゴトンと走っていて、その度に窓の金具に目をぶつけるも眠過ぎて起きず。結果、目の周りに見事な青タン。休み明け学校では喧嘩して殴られたと噂が立って「大人しい顔して(実際、目立たず地味)実は裏番長だった」というとんでもない噂を打ち消すのに苦労したというトホホな黒歴史あり。


14 よく使う絵文字🐌

*💦ですかねぇ。


15 これだけは譲れないこだわり

*こだわりかぁ……何だろう。結構順応性あるので。あ、あった!爪は白いとこが出ないくらいに常につむ事。気持ち悪くなっちゃうので少しでも伸ばせません。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

*一度くらい綺麗な景色の外国に行ってみたいけど、無理かなぁ。


17 好きな異性のタイプは?

*おっとりとした穏やかなひと。


18 好きな遊びは?

*読書とか下手ながら絵を描いたりとか、あとはカラオケ。歌うの好きです^^*


19 最近買った高いモノ

*自宅のお風呂が壊れたので風呂釜


20 つい涙した出来事

*最近は泣けなくなりましたねぇ。

でも、心揺さぶられる物語を読んだり音楽を聴くと涙がでていることがあって少し安心します。


21 無人島に持っていくなら

*本 何冊までいいのかな?


22 貴方を四字熟語で例えてください

*一期一会

大切にしたいこと


23 今までで一番苦労したこと

*真面目に答えると、夫と死別。


24 学校の行事といえば?

*文化祭


25 今までで一番の思い出

*子供達が産まれた時の事。

三人それぞれ、忘れられない大切な想い出。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

*人それぞれ幸せの形は違うと思います。

自由にすればいいんじゃないかな。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

*大切なひとと一緒にいたい。


28 行くとしたら未来? 過去?

*迷うなぁ。一番幸せを感じた過去に戻りたい気もします。


29 会ってみたい人

*「銀魂」の登場人物の皆さん


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

*皆さんと違って私小説的なのばかりだから、キャスティングが難しいんですが

「凍った月を抱きしめて」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892295457


こちらの

『月』石田ゆり子 さん

『樹』筒井道隆 さん

でお願いできたら嬉しいなぁ(図々しい💦)


31 ペットを飼うとしたら名前は?

*月彦(柴犬)


32 普段着はどんな感じ?

*ナチュラル系。チェックシャツにセーターで上にカーディガンかコート、スカートよりズボンが多いかな。足元は今なら靴下にショートブーツとか。


33 最近気になるニュース

*気象関連のニュース、気になります。


34 特技!

*書道(一応、師範の資格あり)

それに!好き嫌いが無く何でも食べれます。


35 インドア派? アウトドア派?

*完全にインドア派です(๑•̀д•́๑)キリッ


36 この世で一番怖いもの

*うーん、人間かもしれません。


37 映画とか見ますか?

*好きです。でも最近、映画館に行けてないです。三谷幸喜作品とか、昔のジブリとか、「バグダッド・カフェ」がお気に入り。


38 自分流ショッピング

*本屋さんや雑貨屋さん見て歩くのが好きです。衝動買いはあんまりしないかな。


39 1億あったら何します?

*傷んできた家の設備を整えたいです。


40 この企画に参加した理由を。

*お友達がしていて、楽しそうだったから。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

*難しいなぁ。そういう創造力がないのです

_| ̄|○ il||li


42 あだ名

*○○ちゃんとか○ーちゃんとかかな。


43 武勇伝を聞かせてください

*いや、そんなのないです。

目立たず隅っこで生きてるので。


44 こんな異世界に転生したい

*魔法とか使ってみたいかも。


45 愛用しているもの

*水晶原石のペンダントと腕時計

硝子ペン


46 好きなアニメ

*「銀魂」


47 あなたのモーニングルーティーン

*朝起きたらまず薬。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

*っていうか、こんな回答で良いんでしょうか?(不安)


49 小説を書いてるときに思うこと

*世界を作っていくことって難しいけど、楽しいです。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

*こんなヘッポコなわたしの作品を読んで下さる全ての皆さんに心から感謝を。

(ぺこり)


ふーっ、これで大丈夫でしょうか?

ヘンテコなこと書いてたりしたら、教えてくださいね。

最後までお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る