50の質問への回答

負け犬アベンジャー

質問と回答

1 まずあなた様のお名前を!


負け犬アベンジャーと申します。


2 ペンネームに由来はありますか?


一昔前に経歴不問でアニメのスクリプトスタッフを募集してまして、挑戦してみました。

書類選考で落ちました。

その時に書いた『アベンジャーズのようなマルチユニバースな話をやりたい』という怨念が名前に残ってます。


3 どんな作品を書いていますか?


九割がバトル、あとは気の迷いです。

細かな心理描写とか情景描写とか嫌いで、キャラ山盛りで使い潰す話ばっかです。基本はコメディ強めですが、気をぬくとグロに、寝不足で書いてるとトイレの話ばっかになってます。


4 好きな小説家は?


小説限定だと、上遠野浩平、押井守、

国外含めると、ベルナール・ウェルベルとか。

でも小説よりも漫画の方が多く読んでます。


5 おすすめの本を教えてください!


上記の流れで原作荒木飛呂彦 著者上遠野浩平の『恥知らずなパープルヘイズ』

アニメ五部の続編としても物語としても面白いです。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?


現実逃避に書き溜めてた諸々を、そのままではただの狂気なのでなんとか理由付けを探してて、絵も描けず、プログラムもできない消去法で小説書いてます。


7 犬派? 猫派?


タヌキ派です。

親戚の家に出没すしてて、そこでメロメロになりました。


8 好きな音楽はありますか?


ザ・フー『無法の世界』

ただし音楽よりもドラマに引っ張られての感じです。

その他、基本音楽は聞かず、代わりにラジオとか聞いてます。


9 あなたのイチオシのお菓子


ブルボン『濃厚チョコブラウニー』

ただあんまり間食はしないで、朝食代わりにつまんでます。


10 夏or冬にしたいデートプラン


映画行ってショッピングがてらブラブラしてドリンクバーあるファミレスでだべって解散、ですかね。

それ以外のプランは18禁なのでカットします。


11 私は〇〇恐怖症


恐怖症とは違いますが、退屈が苦手です。ルーチンワーク大っ嫌いです。

なので勉強も嫌いで苦手で、成績はお察しです。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの


オニギリ菓子パンを必要以上に買ってしまいます。

基本、コンビニに行くのは空腹が限界にきてからなので、正常な判断ができてないです。


13 黒歴史を語っていただけますか?


男なのにポニーテールにしてました。


14 よく使う絵文字🐌


‪꧁꧂‬


意味はわかってないです。


15 これだけは譲れないこだわり


小説で言うならバッドエンドが嫌いです。

あとは強すぎない主人公、すごいと思われてもなりたいとは思われないような、力と幸福が反比例するような感じにしようと、その方が人間っぽいと思い、バランスとってます。


16 死ぬまでに行ってみたいところ


常夏の島。南国には話すとキモい憧れがあります。


17 好きな異性のタイプは?


警察沙汰は嫌なのでノーコメントで。


18 好きな遊びは?


幼少期はブロックを、遊戯王流行ってからはカードゲームを色々と。

勝負に勝つことよりもオリジナルの戦略戦術を組み上げることが主で、強さ実用性は二の次のカジュアル勢です。


19 最近買った高いモノ


ノートパソコン。十万ぐらいのやつ。

買ったはいいけどほとんど執筆にしか使えてないです。


20 つい涙した出来事


Gガンダム最終回一話手前のガンダム連合発足からのシャッフル同盟拳までの間。

やっぱり熱い漢たちの物語は、熱いです。


21 無人島に持っていくなら


メガネ。ないと見えないから。

ナイフは石から、火は木を擦って、抗生物質は青カビから、あとはなんとかできんだろうとタカをくくってます。


22 貴方を四字熟語で例えてください


自業自得


23 今までで一番苦労したこと


左利きから右手で字を書くように矯正したこと。

未だに文字は絶望的に汚いです。


24 学校の行事といえば?


授業中に不良連中鼻血が出て病院に担ぎ込まれるまでの大乱闘。


25 今までで一番の思い出


学校関連では、あんまり良い思い出はないです。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見


恋人ってどこに売ってますか?


27 もしも明日、世界が終わるなら?


最後まで生き延びようと足掻くと思いつつ明日でいいやと怠ける。


28 行くとしたら未来? 過去?


未来一択。

あれとかあれとか最終回見たいです。


29 会ってみたい人


会って殴りたい人ばかりなのでノーコメントです。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


あんまり配役とかわからないので書きようないです。

ただ、一人だけ作者モデルのキャラはいます。誰でしょう?


31 ペットを飼うとしたら名前は?


昔飼ってたハムスターなら、名前はペペロンチーノでした。


32 普段着はどんな感じ?


上トレーナー下パンツ。


33 最近気になるニュース


オーストラリアやべー。

香港やべー。

中東やべー。

インドもやべー。

海外が色々きな臭くてやべーやべーです。


34 特技!


人差し指と小指がくっつきます。


35 インドア派? アウトドア派?


インドア派


36 この世で一番怖いもの


虚無。

死ぬことよりも死んで何も残せないことの方が怖いです。


37 映画とか見ますか?


ジョーカー見てきました。

大爆笑してるのが自分一人で恥ずかしかったです。


38 自分流ショッピング


欲しいものの売ってる場所だけ調べてあとはノリとフィーリングと財布に任せて、買って使って後悔します。


39 1億あったら何します?


半分でカードゲーム世界戦狙い、残りでは手堅く沖縄あたりで隠居生活ですかね。


40 この企画に参加した理由を。


寝不足による気の迷いです。


41 こんな企画あったらいいな♪を。


シェアワールド系は積極的に参加したいです。

それと作品の評論乗せてくれるようなのはあれば嬉しいです。自分ではやらないです。


42 あだ名


別称しか思い出せないのでノーコメントです。


43 武勇伝を聞かせてください


中学で色々やりすぎて死んだことになってます。


44 こんな異世界に転生したい


現実世界の未来、異世界でない転生が希望です。


45 愛用しているもの


愛用と呼べるのはボールペンのジェットストリームぐらいですかね。


46 好きなアニメ


書き始めたら、語り始めたらきりがないです。


47 あなたのモーニングルーティーン


朝起きてネットニュース見ながら朝食、それからシャワー浴びて、着替え探すのに時間かかって遅刻ギリギリで家を出てます。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?


はい。


49 小説を書いてるときに思うこと


あーあ、だれか投げたプロットで代わり書いてくんねーかなー。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


こんな感じですが頑張ってこうと思います。

よろしくお願いします。









それと、これは愚痴ですが、あれのどれかをどこかの新人賞に出したいのですが、あらすじが書けません。八百文字とか無理です。

皆さんどうしてらっしゃるのか、教えていただければ嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50の質問への回答 負け犬アベンジャー @myoumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ