第3話 戦いの終わりに

 市庁舎の部屋で書類に目を通していたアルフォンスは、ノックもなく入って来たミーナに気が付いて顔を上げた。

「どこに行っていたんだ。…姿が見えなくて、やられたかと思ったよ。」

「冗談でしょ。」

 頬の返り血を拭うと、見慣れた一文字の傷が見えた。相変わらずクールな様子のミーナにアルフォンスは手を叩いた。

「よくやった。君たちのお陰で竜は退治され、ネルケは救われた。これでザフィーア王国の竜狩人は、大陸中に名が知れるだろう。」

「それを組織した王太子の名前も有名になるでしょうね。…偶然、竜が襲って来て、私たちがここに来ていて良かったわね。」

「何が言いたい?」

 ミーナは木箱を机に置いた。銃弾でボロボロになっていたそれに中身はない。

「野生の竜は、無作為に人間を襲う。…でも、今回は違うんじゃない?」

「どういうことだ?」

「ここには子どもの竜が入っていた。襲って来た竜はきっと親だったのよ。…アーベル商会はこれを運べと言われていたみたい。どこかのからの注文で。」

アルフォンスは、厳しい目で木箱を見つめた。

「竜の取引は犯罪だ。もしそれが本当なら、とんでも無いことだ。…調べる必要があるな。」

「ねぇ、あんた薄々感づいてたんじゃない?」

「まさか。」

 アルフォンスは少し肩をすくめると、用事は済んだとばかりに書類に目を移した。ミーナは、思わず胸ぐらを掴む。

「ふざけないで。どれだけの犠牲があったと思っているの。」

 しかし、アルフォンスは少しも動じないで見つめ返す。

「驚きだな。君は正義の味方になりたくて竜狩人になったのか?」

「…」

「大金が手に入るからだろう?」

 ミーナは無言で手を放して踵を返した。去り際にアルフォンスが引き止める。

「そういえば、明け方に別の竜を見たという住人がいる。何か知らないか?」

「いいえ。何も。」

 素っ気なく返すと、扉を閉めた。廊下に出るとイルハンが心配そうにこちらを見ていた。それを安心させるように軽く頷く。

「お姉ちゃん!」

 市庁舎を出ると、エルマーが待っていた。ミーナが近づいて目線を合わせると、エルマーは力いっぱい抱きついた。耳元で小さく呟く。

「母様を助けてくれてありがとう。ティアマト様。」

 ミーナはそれに小さく首を振る。その後ろにいるヘーレネに微笑むと、立ち上がってイルハンと馬車に乗り込んだ。

そして、まだ混乱の残るネルケの街を後にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

竜の鳴き声が聞こえるか ようけいじょう @yukigahuttayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ