普通の女の子に戻ります!


午前中、会社に連絡して、妹について父親と一緒に警察に行く

警察は今は全壊なので入れなかった。事務を移管してるらしい、隣の署に行くことに。

「ああ〜そうですかぁ、しかたがないですねぇ」

昨日の一件が警察にも重くどーんとのしかかってるらしいわ

でも、それって自業自得だよね。

ねえ、これからは素人を前線に出すんじゃなくて、警察が銃やらミサイル持って前にでようね。


「まあ、今から受験して、どこが受かるかわかんないけど、受かったところ行ったらいいよね」

妹の肩を叩きながら言う

妹は何も言わない

表情も無い妹


「ねえ、お父さん、妖怪が出るような所を止めて、大阪とか、北陸とか引っ越さない?まあ地震や津波とどっちが嫌だって事にもなるけど・・・」

「う〜〜〜ん、ローンがなあ・・・・」

「そっかー」

しばらくは妖怪の相手をするしかなさそうだ。


2日して、警察から正式な退職通知書が来た

つまり、あなたの退職願を正式に受理しましたよー

ということ。


妹は朝からハローワークに行ってる

私は仕事だ

昼休み、同じデスク並びの門部さんに声をかけられる

「ねえねえ、こないだの妖怪どうだったぁ?」

「うーん、私の家からちょっとあったし、私怖くて寝てた」

「ええーそうなんだあ」

「朝起きたら警察が無くなっててびっくりだったよ、クレーンが10台くらい来てた気がする」

「そういえば妹さん、警察で働いてたよね、大丈夫だったの?」

「外に出てたらしいわ、フラフラになって帰ってきてた。ああ、それで、警察やめたって。あの次の日、私、ついて行った」

「おねーちゃんおっつー」

「退職金とか無いみたいね、は?何なの?って思った。危険手当まで出せよって」

「まあお金ももらえないからね」

「へえ?知ってるの?」

「しらいでか!ネットでは有名じゃん!警官が死ぬとお金がかかるから、ボランティア集めてお金節約したって、言われてるでぇ、東京都が学校や大学にノルマかけてるんだと、だから、学校は何かの理由を作って『アナタは適正があります』って出してるらしいわ」

「はあ?なにそれ、初耳」

「疎いなー、ネットのSNSではそういう情報がいっぱい飛び交ってるで、パソコンはエクセルの票を描くためだけにあるんとちゃうで、ちゃんと情報収集せんと」

「あ〜なんか、そんな話をどっかで聞いた気がする」

「朝■新聞とかに書いてあったりするわな」

「そんなもん読んでるん?」

「朝■と○売を足して2で割ったら真実が見えてくるんや」

「それ残るのは天気予報とテレビ番組表だけじゃん」

「まあな、まあ妹さんが辞めたんなら丁度よかったわ、妖怪に食われて骨も残りませんでしたーという話は沢山有るしな」

カノジョは急に声を潜めて

「小田のところの弟もそうや」

「え?」

あいつの兄弟にそんな事が、ああ、それであんなにつっかかってきたのか

オタはあれから私を見ようとしない

何を考えてるのかわからない

昼休みが終わり、私は門部と別れて自分の仕事に入った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る