よろしい、ならば統計だ。(35 インドア派? アウトドア派?編)

 用法用量を守って正しくお使いください。


 今回の小説(?)は、二〇二〇年二月二日に作成されたものです。ここへ直接アクセスして来られた方は、統計編の初回(https://kakuyomu.jp/works/1177354054893608096/episodes/1177354054893881104)から読むことを推奨します。

 データの正確性は保証されておりません。「おかーちゃん、こんな傾向なんだって!」と気軽にお読みください。


 それでは、本編をお楽しみください。


 ――――――――――――――――


 俺の名前は草薙くさなぎタケル。野球やサッカーのようなメジャースポーツからスケートボードやインラインスケートなど究極の限界に挑むエクストリームスポーツをも愛する、永遠の厨二病だ。もちろん見る専観戦オンリーだけどな! 


「タケル君って、自転車が好きな割にはインドア派よね」


 話しかけてきたのは俺の幼なじみであるとう景子けいこだ。そう、自分でするのは自転車だけだ。


「今は小説を書くのに忙しくてほとんど乗れてないからな。時間の限界って奴だ。ちなみに、インドア派でも自転車を趣味に出来るって知ってた?」

「いーえ、ちっとも」

「ローラー台と言って、ランニングマシーンのように家の中で自転車トレーニングを可能にできる器具があるんだ」

「それ……拷問?」

「ハムスターの気分になれるぞ」

「トレーニングジムであろうと、私はお断りだわ……」


 景子は呆れていた。まぁ、それが普通の反応だ。


「カクヨムの作者たちは普段小説を書いてるわけだから、やっぱりインドア派が多いのかしら」

「それは思い込みかも知れないぞ? 俺みたいにスポーツをやってる人がいるかもしれないじゃないか。真偽を確かめるべく、『一〇〇の質問』企画の第三十五問目の集計結果を見てみよう」

「よろしく!」



 第三十五問『35 インドア派? アウトドア派?』の結果はこうなった。ジャジャーン!


 百二十一人が答えました。

 ――――――――――――――――

 インドア派 :九十名 (74.4%)

 アウトドア派:九名 (7.4%) 

 両方!   :十八名 (14.9%)

 その他   :四名 (3.3%)

 ――――――――――――――――



「インドア派の圧勝ね。予想通りだったわ」

「むぅ……。いやまぁ、内心こうじゃないかと思ってたけどね」

「何その後出しじゃんけん」

「本音を言うと、データが偏ると他の分析に使いにくいんでアウトドア派が多いことを願ってた」

「なるほど……。そう言えば、どこに行きたいかって設問もあったわよね?」

「あるぞ。第十六問『16 死ぬまでに行ってみたいところ』だ。結果を見てみるか?」

「もちろん!」

「――その前に、言い訳タイム入ります!」

「今度はなに?」

「日本国内は都道府県単位、海外は国単位で集計したぞ。つまり、日本は北海道や沖縄、外国はアメリカやイギリスといった具合だ」

「メッカはサウジアラビアに含まれるってことね」

「特定の名所を挙げた場合も、その国のあるところでカウントしたぞ。ウユニ湖はボリビアといった具合だ」

「はーい」



 それでは、結果を発表します。ダダンッ!


 同率第五位は、五人の方が名前を挙げました。


『天国』

『アメリカ』

『イタリア』


「まさかの天国!」

「死ぬ前に偵察したい人が多数いた模様だ。気持ちは分かる。イタリアは、ローマやヴェネチアで票を集めたぞ」

「アメリカは行ってみたいわねー。ハワイ! ハワイ! 連れてって!」

「……予算がない」


(これを書いている人の心の声:ワイハー! ホノルルセンチュリーランに行きたい!)


「……オホン。次は、第四位だ」


 第四位は、六人の方が名前を挙げました。


『ヨーロッパ』


「随分とアバウトね」

「ヨーロッパもしくは北欧と書いた人をまとめてカウントしたぞ」

「どこでもいいからとにかくヨーロッパに行ってみたいのかー」

「だいたい陸続きだから、旅行はしやすいな。イギリスはEUを離脱しちゃったけど、ユーロスターという鉄道で行けるから移動は問題ないと思うよ」


(これを書いている人の心の声:他にはアイスランドという声が三名ありました)


「続いて第三位の発表だ」


 第三位は、七人の方が名前を挙げました。


『フランス』


「またまたヨーロッパ! 人気ね」

「ルーブル美術館、モン・サン=ミシェル、そしてツール・ド・フランスで票が集まったぞ」

「……最後のは誰が言ったんでしょうね?」

「さ、さぁ?」


(これを書いている人の心の声:ツール・ド・フランスは基本的にフランス国内で行われますが、たまに海外を走ることがあります。実際、二〇一九年はベルギーのブリュッセルからスタートしました)


「では、さくっと二位を発表しよう」


 第二位は、八人の方が名前を挙げました。


『なし』


「コメントは?」

「なし!」


「一位はどこだと思う? ケイコちゃん」

「うーん、この流れだとヨーロッパのどこかな気がするわ」

「なるほどね。それでは、第一位の発表だ! 最後くらいはドラムロールをならそうか!」


 ダラララララララララ――


 ジャジャーン!


 第一位は、九人の方が名前を挙げました。


『東京』


「これは予想外!」

「東京で開催されるイベント名を書く人が多数いたので、こういう結果になった」

「コミケとか?」

「コミケは案外少なかったね。首相官邸とか国会図書館という声があった」

「ちなみに、私たちが住んでいるのは――」

「ストーップ! 秘密秘密!」

「なんで? いいじゃない」

「いろいろ事情があるの!」

「しょうがないわね。秘密にしといてあげるわよ」



「タケル君、今日は『KH Coder 3』を使った分析はないの?」

「あるよ。一回目で登場した共起ネットワークを再び使用する」

「今日は新しい分析法じゃないのね」

「他には『クラスター分析』とかあるんだけど、文字で表すにはちょっと限界がある」

「そうなのね。カクヨムも図をアップロードできればいいのに」

「いいじゃないか。毎度のことだけど全文を処理しているから、他の質問も結果に影響しているぞ」

「分かったわ」



 (KH Coder 3デフォルトセッティングの)地名だけを抽出するパラメータで共起ネットワークを作成しました。以下に結果を示します。



 グループA

『アメリカ、イラン、日本、東京、新宿、高所』


 グループB

『インド、中東、ヨーロッパ、フランス、パリ、神戸、京都、広島』


 グループC

『北欧、北海道、宇部、アイスランド、ハーレム』


 グループD

『富士、関東』


(地名の並び順は、隣り合ってる地名同士が近い関係にあると思って頂いてよい)



「高所って何! は、はーれむ!?」

「その説明は後にしよう。まずグループAのアメリカとイランだけど、これは第三十三問『33 最近気になるニュース』で多く出てきた地名だ。当然、二つは強い繋がりが確認されたぞ」

「グループBはなんとなく世界的に有名な場所が集まってる感じね」

「グループCはちょっと北寄りなイメージかな。宇部が謎だけど」

「で、高所とハーレムってなんなの? ほんとどういうことなの?」

「まずは高所だ。第十一問『11 私は〇〇恐怖症』で出てきた『高所』が地名として引っかかったようだ。ちなみにその地名とは、『兵庫県宍粟市山崎町高所』だ。さて、読めるかな?」

「ひょうごけん……あなくりしやまざきちょうこうしょ?」

「難読地名筆頭の宍粟市しそうしだ。山崎町やまさきちょう高所こうぞと読むらしい」

「む、無理……」

「次はハーレムだね。実はハーレム (Harlem) っていう地名が、アメリカのマンハッタン北部にあるんだ。女の子をいっぱいはべらせる意味のハーレム (harem) とカタカナが一緒だ」

「そんなところがあったんだ。知らなかったわ」

「今回は、テキストマイニング――自然言語処理はまだまだ不完全だと言うことを知って欲しかったんだ」

「科学の限界って奴?」

「いや、限界は破られるためにある。まだまだ改良の余地があるってことだ。今回見たように、同じ言葉でも前後の文脈で意味が変わることはたくさんある。今後、そんなことも考慮できるような形態要素解析ができれば、さらに精度の高いテキストマイニングができるようになると思うよ」

「なんか難しいこと言っててよく分かんない」




「ケイコちゃん、今日はどうだった?」

「んー、キレが無い。インパクトが足りない」

「えぇ……これでも面白くなるように腐心したんだけど」

「だめね、タケル君の才能の限界よ」

「つ、つまり俺には改良の余地がまだまだあるってことだね! ケイコちゃんなりに励ましてくれてるんだね! ありがとう!」

(ま、そういうことにしといてあげるわ……)

「ん? 何か言った?」

「知らなーい!」


(これを書いている人の心の声:勉強不足でごめんなちゃい……。恐らく次回が最終回です)


(続く?)



 ――――――――――――――――


 以下は、統計に使用した人のリストです。

 統計対象:百十七名(順不同)


 いいの すけこ 様

 月波結 様

 たまきみさえ 様

 嵯冬真己 様

 IccO_OmmI 様

 0516 様

 神谷そら 様

 狐雨夜眼 様

 永谷 瞬 様

 継月 様

 如月芳美 様

 いとうみこと 様

 ばびぶ 様

 片瀬智子 様

 宇部 松清 様

 木元 宗 様

 ハヤブサiroha 様

 オレンジ11 様

 綿貫まりぶ 様

 彩夏 様

 藤光 様

 洩神零二 様

 一視信乃 様

 いちごにゃん 様

 青野ハル 様

 宮草はつか 様

 星成和貴 様

 斉藤希有介 様

 六月 様

 AKARI YUNG 様

 三上コシカ 様

 チョコ林檎 様

 水瀬ふみ 様

 あやまるねこ 様

 ドゥギー 様

 増田朋美 様

 アルキメイトツカサ 様

 水音芽生 様

 さいとう みさき 様

 静嶺 和泉 様

 つきの 様

 房成 あやめ 様

 漆葉響 様

 白石 幸知 様

 こたろう 様

 西フロイデ 様

 負け犬アベンジャー 様

 青澄 様

 押羽たまこ 様

 泡沫 希生 様

 風崎時亜 様

 弥七煌 様

 薙刀 nagi 様

 水凪 らせん 様

 クローン人間 様

 凍てつけ 様

 Han Lu 様

 夕凪 様

 吾野 廉 様

 新吉 様

 あいる 様

 佐々木悠 様

 文屋旅人 様

 永遠 様

 齋藤瑞穂 様

 切り株ねむこ 様

 かげひかり 様

 wazzwallasis 様

 陽月 様

 鳥の音 様

 ウィザード・T 様

 lager 様

 戸松秋茄子 様

 武石雄由 様

 大地 鷲 様

 薮坂 様

 白猫 様

 ふるかわ かな 様

 淡路結葉 様

 松本 せりか 様

 カワゥソ 様

 水円 岳 様

 みしょうかん 様

 奈月沙耶 様

 栞屋こと 様

 須戸 様

 瀬夏ジュン 様

 蜜柑桜 様

 ゆうすけ 様

 夏緒 様

 NkY 様

 白衣 雲 様

 守株 様

 佐々木 祐 様

 秋の庭 様

 藤崎五日 様

 和泉ユウキ 様

 彌猴桃 様

 月原蒼 様

 竹鋸椎武 様

 久浩香 様

 琥珀もどき 様

 ホシノユカイ 様

 ワルク 様

 ミナミタケピコ 様

 仁志 水ぎわ 様

 結恵 様

 麒麟屋郁丸 様

 オリーヴの森の吟遊詩人 様

 鹽夜亮 様

 華やぎ。 様

 めゐ 様

 月夜 葵 様

 葉乃ヒロミ 様

 朽木桜斎 様

 カリプトラ 様

 小風 琴 様

 りま 様



 ……and 草薙 健(タケル)


 ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る