よろしい、ならば統計だ。(28 行くとしたら未来? 過去?編)

 おーやーくーそーくー。


 今回の小説(?)は、二〇二〇年一月三十一日に作成されたものです。ここへ直接アクセスして来られた方は、統計編の初回(https://kakuyomu.jp/works/1177354054893608096/episodes/1177354054893881104)から読むことを推奨します。

 データの正確性は保証されておりません。「ほぅ、こんな傾向か」と気楽に読み流してくださると助かります。


 それでは、本編をお楽しみください。


 ――――――――――――――――


 俺の名前は草薙くさなぎタケル。最近はあまり得意ではない異世界ファンタジーを読み漁っている、永遠の厨二病だ。


「シュタインズ・ゲートって面白いわね、タケル君」


 突然アニメの話題を振ってきたのは、俺の幼なじみであるとう景子けいこだ。アニメの話なら任せなさい!


「タイムリープものの傑作だな。ケイコちゃんも見たのか」

「タケル君が私の勧めた異世界転生ものを読んでくれてるみたいだし、そのお礼みたいなものよ」

「そうか。なんかこの前発表があって、ハリウッドで実写映画化されるらしいぞ」

「すごいじゃない! ところで、私はSFに詳しくないんだけどタイムリープとタイムループって違うのかしら」

「混同されがちだけど厳密には違う。タイムリープは自分の意識だけが過去と未来を行き来するけど、タイムループは物理現象として時間を繰り返すことだと俺は理解してるよ」


(これを書いている人の心の声:ベーシックなタイムループを知りたければ、『涼宮ハルヒの憂鬱』の短編である『エンドレスエイト』の。アニメ版はダメ、絶対。後は新スタートレック第一一八話「恐怖の宇宙時間連続体」がお勧めです)


「そう言えば、カクヨムの作者たちは未来志向なのかしら、それとも過去志向なのかしら」

「『一〇〇の質問』企画の第二十八問目がそれに関連しているな。過去と未来のどっちかに行きたいかを聞いてる」

「ほんと? ちなみに私は過去派よ。戦国武将に会いたい」

「なるほどね。それでは結果を見てみよう」



 第二十八問『28 行くとしたら未来? 過去?』の集計結果! ドン!


 百十七人が答えました。

 ――――――――――――――――

 未来!:三十七名 (31.6%)

 過去!:七十一名 (60.7%)

 その他:九名 (7.7%)

 ――――――――――――――――



「その他ってどういう意味なの?」

「未来でも過去でもない答えをした方々は、全部ここに分類したよ。『両方行きたくない』とか『両方行きたい』とか、そういう回答だね」

「過去が多いわね。やっぱり回答者の性格が反映されてるのかしら」

「実はそう言うと思って、『KH Coder 3』を使って未来派と過去派の性格の違いを調べてみたぞ」

「え? 会ったこともないのにどうやったらそんなことができるって言うのよ」

「今回使った分析手法は『コーディングのクロス集計』だ」

「黒酢臭、げっ!?」

「無理矢理臭が漂ってるなぁ……。

 それはともかく、文章というのは書く人の性格がにじみみ出るものだ。そして、言葉には感情をつかさどる言葉がたくさんある。例えば、『ありがとう』は感謝の言葉だし、『面白い』は楽しい感情を表すでしょ」

「たしかにそうね」

「そういった言葉の出現傾向を調べると、その人がどんな気持ちを読み手に伝えたいのかというのが浮き彫りになるんだ」

「なるほど!」

「これを調べるためには、どの言葉がどの感情を表しているかの辞書みたいなもの(コーディング)が必要なんだけど、今回は長岡技術科学大学のある研究室が公開している『SNOW D18:日本語感情表現辞書』を利用したぞ」

「便利なものがあるわね」

「約二千語を全部手作業で分類したそうな」

「えぇ!? タケル君の分析より大変そうね」

「ありがたく使わせてもらうことにしよう。百十一種類の感情を分類したけど、今回は俺が特徴的だと思ったいくつかの感情について結果を出してみるぞ」

「わかったわ。面白そうじゃない」



 その他は人数が少ないので分析からは除外しました。パーセントは、その感情を表す言葉を使った人の割合を表しています。では、まずは『好』の結果からどうぞ。


 *好

 ――――――――――――――――

 未来!:97.14%

 過去!:92.75%

 ――――――――――――――――

(*好

 愛執 or 愛欲 or 愛らしい or 麗しい or 岡惚れ or 御気に入り or お気に入り or かぐわしい or 気がある or 気になる or 狂恋 or 首っ丈 or 懸想 or 好感 or 恍惚 or 恍惚感 or 心を奪われる or 好ましい or 好ましさ or 好み or 好む or 嗜好 or 好き or 好き好む or ぞっこん or 耽溺 or 大好き or チャーミング or 沈潜 or 沈着 or 溺愛 or ときめき or 蕩ける or どきっ or 熱愛 or 熱情 or 逆上せ or 逆上せ上がる or のめり込む or 耽る or 下手の横好き or 偏愛 or 惚れ込む or 惚れ惚れ or 惚れる or 眩しい or 見染める or 見惚れ or 無我夢中 or 夢中になる or 胸を焦がす or メロメロ or 好い感情を持つ or 酔う or 好く or 欲情 or 横恋慕 or 好 or 恋慕 or 我を忘れる)


「未来派(三十七名)の実に九十七パーセントが『好き』を表す言葉を使ってるのね」

「そういうことだ」

「私はタケル君のこと大好きよ」

「……い、いきなり恥ずかしいこと言うなよ。

 えーっと、結果の下に書いてある言葉のリストは、『好』という感情を分類するのに実際使用した言葉を表しているぞ」

「使用率がとても高いわね」

「『9 あなたのイチオシのお菓子』、『17 好きな異性のタイプは?』、『18 好きな遊びは?』とかあったから、当然の結果だろう」



 *楽

 ――――――――――――――――

 未来!:85.71%

 過去!:84.06%

 ――――――――――――――――

(*楽

 逸楽 or 躍り上がる or 面白い or 面白かった or 面白がる or おもろい or 歓を尽くす or 気分が弾む or 興がる or 興趣 or 享楽 or 心が弾む or 愉しい or 楽しい or 楽しかった or 楽しがる or 楽しさ or 楽しみ or 楽しむ or 燥ぐ or 法楽 or 愉快 or 楽)


「ほとんど差がない例として『楽しい』を挙げてみたぞ、ケイコちゃん」

「この感情は普遍的なのね。そりゃそうだって感じ」



 *怖

 ――――――――――――――――

 未来!:37.14%

 過去!:46.38%

 ――――――――――――――――

(*怖

 畏怖 or 怖気付く or 恐る恐る or 恐れる or 恐ろしい or 恐ろしがる or 恐ろしさ or おっかない or 戦き or 怯え切る or 怯える or 寒心 or 恟恟 or 恐怖 or 恐怖感 or ぎょっとする or 首をすくめる or 怖 or 怖い or 恐い or 怖がる or 怖怖 or 恐恐 or 怖さ or 強張る or 寒気 or 背筋が氷つく or 背筋が凍る or 戦慄 or 戦慄感 or 総毛立つ or ぞっとする or 血の気が引く or どきり or どきん or 肌が粟立つ or 肌に粟を生じる or 表情を強張らせる or 怯む or ぴくぴく or 震う or 震え上がる or 震え戦く or 震えが来る or 震え出す or 真っ青 or 身の毛が弥立つ or 身震いがする or 物恐ろしい or 慄然 or 戦慄き or 戦慄く)


「怖いのは嫌!」

「『11 私は〇〇恐怖症』、『13 黒歴史を語っていただけますか?』、『23 今までで一番苦労したこと』などの設問があったから、出現率はかなり高かった。普通の小説なら間違いなくホラーにカテゴライズされるね」

「差は十パーセント未満だけど、ちょっとだけ過去派の方が上回ってるわ」

「恐ろしい体験を過去に戻ってなかったことにしたい人が多かったのかも?」



*悔

 ――――――――――――――――

 未来!:11.43%

 過去!:2.90%

 ――――――――――――――――

(*悔

 惜しい or 思い残す or 悔悟 or 気を呑まれる or 悔い or 悔いる or 屈辱感 or 悔しい or 悔しがる or 悔しさ or 悔し泣き or 悔し涙 or 悔み or 悔む or 気圧される or 後悔 or 心残り or 地団太を踏む or 涙をのむ or 苦いものが込み上げる or 未練 or やむ無い or やむを得ない or 遣り切れない or 遣る瀬ない or 遣る瀬なさ or 恋恋)


「『悔しい』は、未来の方が上回ってるわ。『怖い』とは真逆ね」

「出現頻度が高くないので信頼性は低いけど、これは面白い傾向だと思う。過去の悔しい思いを未来に向けてぶつけるのが、未来派の人たちの信条なのかも知れない」



 *悲辛喜切

 ――――――――――――――――

 未来!:37.14%

 過去!:23.19%

 ――――――――――――――――

(*悲辛喜切

  泣く)


「『悲辛喜切』は『泣く』しか含まれてないわ」

「その通り。『泣く』っていう行為はいろんな感情の結果生み出されるものだから、前後の文脈で感情が変わる表現なんだ」

「『悔しい』に関連してる気がするね」

「それか、未来派の人はそういう表現を好むのかもしれない」



 *感

 ――――――――――――――――

 未来!:71.43%

 過去!:85.51%

 ――――――――――――――――

(*感

 ありがたい or ありがたみ or ありがと or ありがとう or 感謝 or 謝意 or 深謝 or 多謝 or 助かりました or 助かります)


「そのまんま『感謝』の言葉ね」

「過去志向の人たちが、より直接的な感謝表現を使っていることが分かるな」

「未来派のタケル君は、もう少し私という存在に感謝しなさいよ?」

「はい、ご指摘ありがとうございます」




「ほんのちょっとだけの紹介だったけど、ケイコちゃんはどう思った?」

「文章から感情分析できちゃうなんて、驚きだったわ」

「そうでしょ。このテクニックを応用して、ツイッターやブログの感情指数を計算して選挙キャンペーンや商品マーケティングに利用されているぞ」

「それを聞くとなんか怖いね。選挙と言えば、アメリカ大統領選挙が本格的になってるじゃない。私はト○ンプが大っ嫌い」

「そうか? 俺はそんなことないと思うけどな」

「あ、そうやって当たり障りのない言葉で自分の感情をごまかそうとしてる。ずるい!」

「じゃぁはっきり言ってやる。俺はトラ○プが好きだ」

「嫌い!」

「好き!」

「嫌い!!」

「タケル君が意見を変えるまで何度でも言ってあげるわ!」

「しまった、エンドレスループに陥りそうだ……。数秒前にタイムリープしたい……」


(続く?)



 ――――――――――――――――


 以下は、統計に使用した人のリストです。

 統計対象:百十七名(順不同)


 いいの すけこ 様

 月波結 様

 たまきみさえ 様

 嵯冬真己 様

 IccO_OmmI 様

 0516 様

 神谷そら 様

 狐雨夜眼 様

 永谷 瞬 様

 継月 様

 如月芳美 様

 いとうみこと 様

 ばびぶ 様

 片瀬智子 様

 宇部 松清 様

 木元 宗 様

 ハヤブサiroha 様

 オレンジ11 様

 綿貫まりぶ 様

 彩夏 様

 藤光 様

 洩神零二 様

 一視信乃 様

 いちごにゃん 様

 青野ハル 様

 宮草はつか 様

 星成和貴 様

 斉藤希有介 様

 六月 様

 AKARI YUNG 様

 三上コシカ 様

 チョコ林檎 様

 水瀬ふみ 様

 あやまるねこ 様

 ドゥギー 様

 増田朋美 様

 アルキメイトツカサ 様

 水音芽生 様

 さいとう みさき 様

 静嶺 和泉 様

 つきの 様

 房成 あやめ 様

 漆葉響 様

 白石 幸知 様

 こたろう 様

 西フロイデ 様

 負け犬アベンジャー 様

 青澄 様

 押羽たまこ 様

 泡沫 希生 様

 風崎時亜 様

 弥七煌 様

 薙刀 nagi 様

 水凪 らせん 様

 クローン人間 様

 凍てつけ 様

 Han Lu 様

 夕凪 様

 吾野 廉 様

 新吉 様

 あいる 様

 佐々木悠 様

 文屋旅人 様

 永遠 様

 齋藤瑞穂 様

 切り株ねむこ 様

 かげひかり 様

 wazzwallasis 様

 陽月 様

 鳥の音 様

 ウィザード・T 様

 lager 様

 戸松秋茄子 様

 武石雄由 様

 大地 鷲 様

 薮坂 様

 白猫 様

 ふるかわ かな 様

 淡路結葉 様

 松本 せりか 様

 カワゥソ 様

 水円 岳 様

 みしょうかん 様

 奈月沙耶 様

 栞屋こと 様

 須戸 様

 瀬夏ジュン 様

 蜜柑桜 様

 ゆうすけ 様

 夏緒 様

 NkY 様

 白衣 雲 様

 守株 様

 佐々木 祐 様

 秋の庭 様

 藤崎五日 様

 和泉ユウキ 様

 彌猴桃 様

 月原蒼 様

 竹鋸椎武 様

 久浩香 様

 琥珀もどき 様

 ホシノユカイ 様

 ワルク 様

 ミナミタケピコ 様

 仁志 水ぎわ 様

 結恵 様

 麒麟屋郁丸 様

 オリーヴの森の吟遊詩人 様

 鹽夜亮 様

 華やぎ。 様

 めゐ 様

 月夜 葵 様

 葉乃ヒロミ 様


 ……and 草薙 健(タケル)


 ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る