応援コメント

謝りグセ」への応援コメント


  • 編集済

    ごめんなさいも、ありがとうも素敵な言葉ですよね。アメリカは訴訟大国なので。自分に非があっても、なかなか謝罪をしないとか。それはそれで悲しいです。私の亡きダメ母は、糖尿や脳梗塞などを患い。食事の制限が必要でした。ところが、そういう耐性が昔から全然なくて。食べたい物が食べれないと、すぐに怒り出す。昔テレビに出ていた細木数子が大好きでして。彼女が「腹にすえかねる時「オンニコニコソワカ」と唱えるとよいですよ」と話していたので母に言い聞かせ。ある日、つまみ食いが見つかり逆ギレした母に「細木数子!細木数子!」と言ったら「オンニコニコソワカー!!!💢」と物凄い形相で叫ばれました( ≧Д≦)🍀やはり、ありがとうや、ごめんなさいは大切。そして、言葉には謙虚な気持ちを込めなくていけないと思います💦

    作者からの返信

    翼さん

    >アメリカは訴訟大国なので。自分に非があっても、なかなか謝罪をしないとか

    この話はよく聞きますよね。
    訴訟絡みで言質を取られないようになんでしょうが、なんとなく悲しくなりますよね。

    亡きお母様のお話。
    ご病気があると、どうしてもご気分も不安定になるから、我慢ができにくかったりだったんでしょうね。
    でも支える御家族は、ご苦労も多かったと思います。
    細木数子さん、懐かしい!
    そうですか、お好きだった細木さんの言葉で気持ちを抑えるというのは良いアイデアですよね。
    きっとお母様なりに気持ちを抑えようと
    「オンニコニコソワカ」唱えられたんだろうなぁ、と。

    編集済
  • タイトルを見て、私のことかと思いました(笑)
    夫と私を足して2で割ると、ちょうどいい感じです。

    私、ありがとうの前にもすみませんをつけてしまいます(汗)

    言い訳みたいに謝っておくというのも、確かにありますね〜
    耳が痛いです!!

    作者からの返信

    >ありがとうの前にもすみません

    あります〜これわたしも、ついつけてます。

    本当に難しいですよね。
    バランスなんだろうと思うんだけど、そのバランスが(涙)

  • つきのさん
    おはようございます!

    まったくそうだと思います。
    『ありがとう』をたくさん言える人生にして行きたいですね。

    作者からの返信

    あいるさん、ついついね、ありがとうでいいところまでごめんなさいやすみません言っちゃいがちで(汗)

    『ありがとう』を沢山言える人生って素敵ですよね^^*

    編集済