応援コメント

この世の不思議なこと」への応援コメント

  • 人間にとって一番古い感情は愛よりも憎しみよりも恐怖なのかも知れないですね。愛が生まれる前から夜はありましたので( ꈍᴗꈍ)🍀人の想像力や星の神話もそこから。ふと思い出しました。特別ファンではないけれど。ブルーハーツの甲本ヒロトさんがインタビューで好きな言葉を聞かれて「お先真っ暗」と答えてましたです。「だって楽しいじゃないですか!目の前が真っ暗でその先がみえないって。わくわくしませんか?」時々思い出します。

    作者からの返信

    翼さん*ˊᵕˋ*

    確かに!原始の恐怖が残っているっていいますもんね。

    昔は夜はもっと暗く、闇は深く、だからこそ不思議なものの潜む場所もあって物語も生まれてきた気がします。

    ブルーハーツの甲本ヒロトさんの好きな言葉「お先真っ暗」というのは知らなかったですけど、なぜ?の答えの

    >「だって楽しいじゃないですか!目の前が真っ暗でその先がみえないって。わくわくしませんか?」

    この感性、素敵ですねぇ*ˊᵕˋ*

  • まったく同意です!
    不思議なことがあって、それを内包している世界にはロマンがあると思います。
    (そして、それを科学的に説明しようとするうちの夫のような人たちは、無粋だなぁ〜と思います 笑)

    作者からの返信

    そうなんですよね、ロマン!
    なんて言うか人の情にも通ずる気がします^^*

  • 全て分かってしまったら、そこにあるのは退屈だけのような気がします。好奇心を持ち続けることが、生きる喜びの源泉のような気がします。ということで、今日も謎を求めてネット上を徘徊しております。

    作者からの返信

    ポンポコさん、わたしもそう思います。
    好奇心を持つことって、人を生き生きさせてくれる気がします。

    ネットで謎探し、楽しそうです^^*