応援コメント

想像力を持つということ」への応援コメント

  • わたしは想像力を持たない人が苦手だ。ああ、まさに!まさにこれです!深く深く共感します!いつも心の何処かで思っていることです。すべてこちらに、つきのさんが書かれている。そして、そのようなお気持ちの方に。もしも出会えたら。すごく嬉しいだろうな。いつもそんなこと。心の何処かで想像していました。それは叶いました。( ꈍᴗꈍ)🍀

    作者からの返信

    翼さん、共感してくださって嬉しいです。
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

    想像力を持つことは、相手を思い遣る気持ちを持つということ。

    このエッセイには、そんな気持ちの全てを書きました。

    間違いも傷つけもしてしまう未熟なわたしだけど、だからこそ、せめて迷い考えながら生きていきたい、そう思っています(ぺこり)

  • 想像力は、思いやりに不可欠なものだと私も思っています!
    (だいぶ前ですけど、つきのさんと話したことがありますよね〜!!)
    なので、とても共感します。
    迷うことの意義も、そのとおりと思います。
    時々でも振り返ったり、もう一度考えてみたり、
    進み方は遅々としているかもしれないけど、
    そういう人が好きです。

    作者からの返信

    うんうん、みさえさんと、この話しましたもんね。

    想像できないことって寂しいことだなって思います。
    迷うことや立ち止まって考えることを忘れたくないですよね。
    自分にもいつも言い聞かせています。