応援コメント

悪目立ちより希薄な存在感」への応援コメント

  • ここに書かれた心情を理解や共感出来る方と私は「仲良く出来るかもしれない」と仄かな予感を抱きます。私も早生れでしかも病気で学年を1年送られせたものです。ひとつ困ったことは、何のとりえもない子供だった私が授業中によく、書いた作文を取り上げられ。みんなの前で読まされたこと。本が好きだったので。他の子供より少しませて言葉を知ってただけです。それが恥ずかしくて苦痛でした。そして大人になり。最後につきのさんが書かれたお気持ちにもシンクロ致します。しかし年を経て。私は舌打ちするように。相手を睨んだり。「うるせえな!」と思うようになりました。つまり、出自は似てても。生まれ持った品性がそのように人間を分つと。そんなお話です。つきのさんの優しさや心の機微が伝わる回でした( ꈍᴗꈍ)🌿

    作者からの返信

    翼さん、コメントありがとうございます*ˊᵕˋ*

    翼さんの子どもの頃のお話。大人の視線だと寧ろ晴がましいことなのにどうして?なのかもしれないけど、本人にとっては苦痛になることもある。
    その時の翼さんのお気持ち、わかる気がします。

    わたしも歳を経てからは合わない相手と向き合う気力はなくなりました。
    エッセイにも書きましたが、ある意味、エゴイストで冷たい人間なのかもしれません。

    わたしから見ると、翼さんやカクヨムのお友達は、人としての品格があり、優しく温かくて。。。
    お話する度に色々な気づきを与えていただいてます。

    ある意味、人間に倦み疲れてしまっていたわたしは、書くことをもう一度はじめて、そこで出会うことができた方々のおかげで、また呼吸が出来るようになった気がしています。

    編集済
  • 身長コンプレックスの部分を除けば、
    まったく同じことを思ってます!

    それと、この前の50質でも答えましたが、
    話の噛み合ない人が怖いです。
    絶望するくらいに。
    価値観がまったく違うとかはしょうがないですけど、
    相手をわかろうとする気がない人とか、
    わざと論点をずらして押し切ろうとしてるのがわかったりすると、
    泣きたくなるし、力が抜けそうになります。。。

    学校時代、学生時代通して、私は蹂躙される側でした。
    まったく不甲斐ないヤツで、自業自得ですがそれゆえの苦労もしました。

    ちゃんと上手に主張しながら、双方丸くおさめる……
    今だにうまくやれる自信がないです。。。

    夫と意見が違うこともあって、どうおさめるか、まだまだ修業中です(笑)

    作者からの返信

    話の噛み合わない人が怖いって感覚すごくわかります。
    考え方が違うのは当たり前だし、それはお互いに尊重し合えばいいと思うんだけど。
    そうじゃなくて言語は同じはずなのに、見当はずれの解釈をされて、それを有無を言わせず一方的に投げつけてくるような人と話していると、底なし沼に引きずられているような虚無感に襲われるし、泣きたくなります。議論の前に言葉が届かないことに絶望的な気持ちになるんですよね。

    >学校時代、学生時代通して、私は蹂躙される側でした。
    まったく不甲斐ないヤツで、自業自得ですがそれゆえの苦労もしました。
    ちゃんと上手に主張しながら、双方丸くおさめる……
    今だにうまくやれる自信がないです。。。

    主張すべきことはちゃんとした上で丸くおさめるって、本当に難しいですよね。わたしも蹂躙される側だったから。
    修行なかなか終わらず、未だにぐるぐるしてます(笑)

  • お気持ちすごく分かります。私もできれば人とけんか腰の議論などはしたくないです。空気のように漂っているのは私の理想でもあります。でも、何かを主張したいというのは胸の内にありまして、それをうまく発散して無難に生活していきたいです。

    作者からの返信

    ポンポコさん、わかってくださって、ありがとうございます。

    そうなんですよね、何かを主張したいからっていう気持ちもあるから書いてるんだろうなって思いながら。

    無難に生活していきたい、わたしもそう思います。