第5話 善意の鈍器で殴るような暴力と「頑張るな」という声掛け

医師「平常な精神状態の人は漠然とした不安や絶望を感じないし何も考えずに生きてるんです」

https://togetter.com/li/1085524


「死にたい」と思っている人と「生きたい」と思ってる人がこんなにもすれ違いを起こしているという実例だそうです。にわかには信じられない話ですが。

 なので「死にたい」人が「生きたい」人から言われる言葉は、ほぼほぼ100%「善意の鈍器で殴るような暴力」となってしまいます。


「生きたい」と思ってる人にはその自覚は一切ありません。「善意の鈍器で相手を殴り続けた」結果、自殺されても「何で相談しなかったんだろう」と疑問に思います。……自分が崖っぷちに立っている人の背中を押したという事には一切気づきません。




 実例をあげればこんなところでしょう。


「生きていればそのうちいいとこがあるよ」

 ……そのうちっていつだよ。明日? 明後日? 1週間後? 1ヶ月後? いつになるの? そんなのも分からずにいい加減で無責任なことを言うな。


「アフリカでは生きたくても生きれない子供たちだったいっぱいいるんだぞ!?」

 ……知らねえよボケ! そんな恵まれない子供たちがいようがいまいが、俺がつらい事には何の変わりもしないんだ!


「死ぬのは良くない。とにかく生きろ」

 ……その良くない死にすがらなければならないほど、生きる事で心身ともにボロボロになるまですり切れさせて弱ってる私の事は無視ですか?


 となります。




 何とかして励まして元気づけようとしている気持ちは分かります。わかるのですがそれは「善意の鈍器で殴るような暴力」になってしまいます。

 メンタルを病むと頑張ることが出来なくなるんです。元気になろうと思えなくなるんです。生きようとする気力が湧いてこなくなるんです。そこをもっと頑張れだの元気に生きていこうなんて言うと、完全に壊れます。


 具体的に言うとメンタルを病むというのは「『やる気』を実際の行動に移す『生命エネルギー』に変換するエンジンがぶっ壊れる」と解釈して良いでしょう。なのでそこに「もっと頑張れ」などとやる気だけを注入しても余計にエンジンのぶっ壊れ度合いが増すだけです。

 まずはエンジンを止めて分解清掃や修理をしないといけないのですが、それは『頑張るな』と声をかけるようなもので、経験のない人からは到底思いつかない事でしょう。


 そう、メンタルの病にかかった人にかけるべき言葉は『頑張るな』なのです。『頑張るな』……あなたはこれを思いついたでしょうか?


 この「エンジン」のある場所はずばり「脳」でしょう。

 脳へのダメージも体の傷と同じように修復されるものですが、それと比べれば修復速度ずっと遅くて早くても数か月、遅いと何年もかかるものです。下手したら一生回復できない、と言う場合すらあります。




 なので周りの人たちは最低でも数年間は『頑張るな』と言い続けなくてはいけないのですが、おそらく一般的ではないでしょう。そのため普通の人がメンタルを病んだ人に普通に接するとほぼ100%必ず「善意の鈍器で殴るような言葉の暴力」を浴びせることになるでしょう。

 このエッセイはそれを防ぐために書いていると言っても過言ではないと言えます。


 もしこれを読んでるあなたの身の回りにメンタル不調を起こしている人がいたら「決して」そう「絶対に」励ますのは辞めてください! 声をかけるとしたら『頑張るな』と言って下さい。

 安易に励ますとその一言が死へのカウントダウンを促進してしまう事にもなりかねません。これは冗談ではありません。確固たる事実であって無責任な励ましで人間は簡単に死にます! いともあっけなく簡単に死にます!

 これは脅しでもなんでもなくて真剣な話です! 絶対に励ますのは辞めてください!




【次回予告】


「死にたいと言ってるやつに限って死なない」データにもそれを証明するものが出てしまっています。

ただ私は「死にたい」と「死ななくてはいけない」の区別がついていないからだと思います。


第6話 「「死にたい」から「死ななくてはならない」へ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る