竹林の家

紫 李鳥

竹林の家

 



 道に迷った旅人は、闇の中に明かりを見つけると、竹林の中に入った。


 鬱蒼うっそうと生い茂る竹藪は、魔物の住処すみかのような気色が漂っていた。


 やっとたどり着くと、そこには柔らかい明かりが漏れる一軒の民家があった。


 戸を叩くと、


「どちらさまどすか?」


 女の声がした。


「夜分にすいません。道に迷ってしまいました。……一晩泊めてもらえないでしょうか」


 旅人は言いにくそうに口ごもった。


 すると、急いで戸が開けられた。そこに現れたのは、逆光にかたどられた美しい容貌の女だった。


「それはそれは、お困りどすやろ。さあ、中へ入っておくれやす」


「……ありがとうございます」



 女は、夕飯の残りをご馳走すると、客間に布団を敷いた。


 旅の疲れもあってか、男はぐっすりと眠った。




 翌日、食事を用意してくれた女は朝日に素顔を向けていた。三十過ぎだろうか、淡い口紅が清楚せいそに映っていた。



 女に恋心を抱いた男は、その家に居着くと、薪割りや畑仕事をして、一人住まいの女の手助けをした。


「ほんま、助かります。主人を亡くしてからは見よう見まねで野菜を育ててましたさかい」


「僕でできる事ならなんでもします。親切にしていただいた、ほんのお礼です」


「……けど、こんなに長いこと旅してはってもええんどすか?」


「大学中退したので、時間だけはたっぷりあります」


「……おおきに」


 女は、微笑を湛えた。



 裏庭には小さな畑があり、大根やじゃがいもを栽培していた。その片隅には、白い百合のつぼみが風に揺れていた。


 それから間もなくして、白い百合が咲き乱れた頃、女は身ごもった事を知った。


 その事を告げると、男は慌てふためき、表情を歪めた。そして、男の口から発せられた言葉は、


「……ぼ、僕、家に帰らないと。お母さんが心配してるから」


 まるで、子供のようなしゃべり方だった。


 男の挙動に不審を抱いた女は思った。この男には、一欠片ひとかけらの愛情も無かったのだと。こんな男は親になる資格など無い、と。




 翌朝、女が目を覚ますと、男の姿は無かった。女は、深い悲しみに包まれながら朝食を済ますと、庭の隅に置いた斧を綺麗に洗い、薪を割った。




 それから、五年の月日が流れた。女のかたわらには、あの旅人の面影を彷彿ほうふつとさせる男の子が居た。


 そして、庭先の白い百合も美しく咲き乱れていた。


「おかあちゃん、おはなきれい」


「ほんまに。私たちを見守ってくれてるようやな」


 女は微笑みながら、百合に語りかけた。





「あなた、今年も美しく咲かせてもろておおきに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

竹林の家 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説