最終話 またいつかどこかで


 詩冬と柚香がユズカのアパートに到着。

 アパートの駐車場には、海道の白い車はもうなかった。

 海道はすでに帰ってしまったようだ。


 二人が二〇二号室の前に立つ。呼鈴を鳴らしてから手を繋いだ。


 玄関のドアが開き、ユズカが顔を出す。

 彼女は二人を見咎めると、布団の敷かれた部屋に連れていった。


 そこに実体の柚香が眠っている。


 ユズカが布団の右脇に座った。

 布団の左脇には、詩冬と柚香が並んで座った。

 ここで二人が手を離す。


 詩冬は霊体の柚香に横目を送った。

 親しかった彼女を見るのは、これが最後になる。


 いまから霊体と実体がふたたび一つになろうとしている。一つになれば柚香は霊体のときの記憶をなくす。詩冬のことを忘れてしまうのだ。詩冬を知っている柚香はもうじき存在しなくなる。


 胸が締めつけられるほど寂しい。だから時が止まってほしかった。でも柚香が前に進むためには、それを望んではならない。


 柚香が詩冬の名を呼ぶ。


「ねえ、詩冬」


 彼女に名を呼ばれるのも、これが最後だろう。


「どうかしたか?」


 互いに見つめ合う。詩冬は堪え難い気持ちを抑え、無理に笑顔を作って見せた。

 それなのに柚香は下を向いてしまった。黒髪が柚香の顔を隠す。


「あたし、詩冬には感謝している。もし詩冬と出会わなかったら、きっと本来のあたしには戻れなかった。母のことを嫌ったまま死んでいったと思う。それと父に会うこともなかった。でもそうならずに済んだ。すべて詩冬のおかげね。いまからあたしはこの子と一つになる。失うものはとてもとても大きいけれど」


「オレも柚香に会えて良かった。毎日が……すっごく……楽しかったし……」


 詩冬は言葉が詰まった。いろいろな思い出を想起してしまったのだ。


 柚香はゆっくりと顔をあげた。髪に隠れていた顔が露わになる。

 涙交じりの瞳は詩冬を見つめていた。


 その瞳から雫が落ちた。


 詩冬はふたたび言葉を発しようとしたが、顎が震えてしまって言葉が声にならない。いくら口を動かそうとしても、口が言うことを聞いてくれなかった。


 無言の詩冬に柚香が顔を近づけてきた。


「そこにもう一人のあたしが眠っているでしょ。その子は生きている。このあたしだって生きている。いつだったか、屋根の上で言ったことを覚えてるかしら? あたしはいま生きてる、もっと生きたい――って言ったの。そう、いまの『このあたし』として、もっともっと生きたかった。そう願ったのは詩冬のせいだったのかもね」


「えっ?」


 柚香が胸に飛び込んできた。

 霊体なのに確かな柚香の感触……。


 ほんの僅かな時間であったが、過去の思い出を共有する最後の時間でもあった。


 それは詩冬の忘れられない確かな思い出。

 そして柚香の忘れてしまう白紙の思い出。

 奇妙で不思議な二人の思い出。


「さようなら、詩冬」


 詩冬から柚香が離れ、浮きあがった。

 ふわりと実体の上に位置する。


 眠っている自分自身に体を重ね合わせた。

 少しずつ霊体の柚香の姿が消えていく――。


 さようなら、柚香。



 完全に見えなくなった。

 見えているのは布団の中の柚香だけとなった。


 まもなく布団の中の柚香が体を起こした。目が覚めたようだ。

 あくびするように両手をいっぱいに伸ばし、それをまたおろす。

 涙をこぼした霊体の柚香とは違い、嘘のように清々しい表情をしていた。


「どうしたのかしら。ここ、車の中じゃなくてウチね」


 彼女の記憶は華之江の車の中までらしい。


 柚香の双眸が母ユズカの姿を捕らえる。

 目覚めたばかりの彼女はにっこりと微笑んだ。


「お母さん。あたしいつの間にか眠っちゃって……」


 柚香の視線が詩冬を見咎める。

 彼女はハッと大口を開けた。


「誰? あっ、さっきもこの部屋にいた人ね。自転車にも乗ってた。どうしてまた戻ってきたの。ここはあたしの寝室だってこと知ってる?」


 掛け布団でパジャマ姿を隠す。


 パジャマ姿を恥ずかしく感じるようになったのか。

 とにかくもうすっかり元気だ。


 詩冬は満足そうに立ちあがった。


「ごめん悪かった。今度こそ、これで失礼するよ」


 母のユズカに会釈し、寝室を出ていく。

 玄関で靴を履き終えた。


 外に出ようとして、玄関のドアを開けたとき――。


「ねえ」


 柚香の声が聞こえた。

 ちらりと後ろを顧みる。


 ピンクのパジャマ姿が見えた。

 廊下の奥から歩いてくる。


「あなたの名前は?」

「えっ、オレの名前を訊いているのか。詩冬だ」

「詩冬って言うのね」


 柚香は何か躊躇でもするように、視線を少し泳がした。


「あなたはたぶんいい人……そんな気がする。なんだか不思議。まだ会ったばかりなのに、ずっと前からよく知ってる人みたい。でも何故か、あたしをユウカって呼んでたでしょ? とても聞き心地が良かった。もしもまた会うようなことがあったら、もう一度だけユウカって呼んでくれないかしら」


 たぶん二度と会うことはないだろう。

 それでもバッタリ再会する可能性は、決してゼロではない。

 生きていれば奇跡は起こるものだ。生き続けてさえいれば。


「そうだな。またいつかどこかで会ったときに」

「うん、また偶然会ったら。そのときは友達になれるような予感がするの」

「友達に……か。だといいな」


 詩冬は寂しさを心の中に隠し、最後に笑顔を作って見せた。


「じゃあっ」

「お元気で」


 もうあの日々の柚香に二度と会うことはできない。


 だけどここにいる柚香とならば、ある日どこかで偶然、会うことがあるかもしれない。もちろんそれは再会といえば再会なのだろうけど、実質的にはほとんど初々しい出会いとしてだ。


 それもいいかもしれない、また柚香と会えるのならば。


 見送られながら玄関を出た。

 互いに会釈して、静かにドアを閉める。


 外はもう真っ暗だった。

 星がたくさん見える。



 ガチャ



 閉めたはずの玄関のドアが開いた。

 どうしたのだろう?


 そこに柚香がいる。

 ドアノブに手をかけながら立っていた。


「また会ったね、詩冬」

……」


 彼女が無邪気に微笑む。


 詩冬は震える自分の胸に手底を当てた。

 熱いものが込みあげてくる。


 ……柚香、またイチから始め直そう。

 階段はまたのぼり直せばいいだけのことだ。

 新しい友達のユウカ、よろしくな。


 柚香との思い出の日々を深く刻んだ石板を、大切に心の底へと仕舞い込む。

 そしてまっさらな石板を心に準備するのだった。


 <おわり>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある夏の日の君の思い出 ~迷子の美少女霊が部屋に居着いてしまうという困った日常~ @nnn-finish

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ