刺青の女(その5)
「まちがいようがありません。あの女はじぶんで欄干を乗り越えて身投げしたのです」
土間で簪を作っていた与太は、顔をあげた。
『どうして、そんなことを確かめに、わざわざ深川くんだりまで?』
怪訝そうな顔には、そう書いてあった。
「だれかに、無理矢理大川に投げ込まれたんじゃないよ、・・・ね?」
とたずねても、与太は首を振るだけだった。
「身投げするとき、そばにだれもいなかった?」
しばらく考えていた与太は、
「ああ、そう言えば、橋の向こうから虚無僧がやって来ました」
「虚無僧だって?」
「女が飛び込むと、その虚無僧もすぐにあとを追って飛び込みました。おそらく助けようと・・・。泳ぎが達者だったので、きっと助け出したはずです」
「『はず』って、助けるところは見なかったのか?」
「すぐ、浮さんのところへもどったので・・・」
与太は、やはりことばが足らない。いつものことだが・・・。
しきりに頭を掻いていた与太だが、太ももに『写楽命』の刺青がある女の絞殺死体が百本杭にひっかっていた、と浮多郎が教えると、
「同じ刺青の女がふたりいたということですか?」
と、こちらはすぐに察した。
「『写楽命』なんて刺青を太ももに彫る、頭のネジのはずれた女なんか、そうそういるもんじゃありませんて」
名誉挽回とばかりに、
「浮さんが、深川女郎に目星をつけたのはその通りとして、あっしがこのあたりの彫師を当たってみます」
与太にしては上出来のことを口にした。
ー深川の彫師は与太にまかせることにした浮多郎は、両国橋を渡り、大川の西岸の柳橋あたりを歩き回った。
五軒目で、その刺青を彫った彫師を、たずね当てた。
馬喰町で上州の博労相手に細々と商売をしている、彫辰という年老いた彫師だった。
「さあ、五月の終わりごろでしょうかねえ」
昼から酒臭い息を吐く、髪も眉も真っ白な彫師が、団扇でふところに風を入れながら言った。
「ちょいと頭のいかれた女ですね、・・・あれは。写楽の団扇絵から28枚の役者絵すべて揃えたと自慢してました。へへ、写楽に憑りつかれたんですよ。商売ものの玉門すれすれに彫れっていうんですからね。金ができたら、背中に鬼次の奴江戸兵衛も彫ってくれ、とのたまわってさ」
昼酒が回ったせいか、彫師はべれべらとよくしゃべる。
「やはり岡場所の女郎ですかね?」
「へい。すぐわかりました。かなり崩れてますね、顔も肌も。見た目も話しぶりもひと目でそれと」
押しかけてきた女とやはりちがうようだ。
「あとの女とは大ちがいで」
「あとからって、・・・別の女が来たのですか?」
浮多郎は、思わず身を乗り出した。
「『お滝さんに聞いたので、同じように』と。写楽に惚れた、ものずきな女がふたりもいるとは驚きです」
「『お滝さんに』?・・・いつのことです?」
「つい三日ほど前です」
生唾を呑み込んだ浮多郎は、
「どんな女で?」
と畳みかける。
「お滝とやらとは、月とすっぽん。若くて上品ないい女で、肌も白くてなめらか・・・」
「女郎ではないと?」
「ちがいますね。町屋の女でもなし、はて・・・」
「名前とか住まいとかは?」
彫師が、そのいい女への思いにふけるのに水を差してたずねたが、
「さあ」
と首を振るだけだった。
ー浮多郎は、つい目と鼻の先の八丁堀の岡埜同心の役宅で帰りを待った。
「女の身元が分かった。仲町の吉備津屋の女郎お滝だ。浅太郎が見つけた」
岡埜は、役宅の前に立つ浮多郎を見るなり、そう言った。
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