図書館の妖精

 あれ?

 出口が、ない。


 なんで?

 超マンモス校の桜ヶ丘春日南学院・高等部の図書館。

 放課後、わたしはなにか本をかりて帰ろうと立ち寄っていた。

 ここ広くて好きなんだよね。でもさ、広いって言っても、図書館の出口を小一時間も見つけられないなんてことある?

 それに、いつからだろう、人が誰もいないんだけど。


「おかしいな…」


 窓の外からは、オレンジの洪水。

 まるで砂時計から落ちる砂みたいに、細かな粒子を含んだ空気が照らされて降り積もってる。

 その様子は、なんだか幻想的で、まるで物語の中に入り込んじゃったみたいに見える。


 ……って、妄想に浸ってる場合じゃなかった!

 整然と並ぶ本棚の影が、長く伸び始めちゃってる。

 もうこんな時間なんだ。


 もう一度。

 図書館の壁伝いにぐるっと回る。やっぱり出口はない。

 ていうか、どこから入ったのかも思い出せない。

 いつも来ている場所なのに、なんで。


 どうしよう。


 ええい、もうなりふり構っていられない!

 わたしは両手を口の横に付け、大きく口を開いた。


「だれかー!いませんかぁー!!!」


 返事を期待していたかと言うと、微妙なところだった。

 誰もいないのは、わかってたし。

 だけど、それは背後からあっさりと返ってきた。


「呼びましたか?」

「えっ!?」


 驚いて振り返ると、そこには1人の男性がいた。

 銀縁の眼鏡をかけて、ピシッとスーツを着た知的そうな……。


「おや、自分で呼んだ割には驚いてらっしゃる」

「だだだだって、さっきまで誰も」


 いなかったし!

 足音もしなかったし、まるで背後からわいて出たみたいに……。


「ご存知ですか?」


 彼はその知的な瞳を細め、笑った。

 その笑顔は、意外なほどに人懐こい。


「この図書館には、妖精が住んでるんですよ」

「よう、せい……」


 待って、待ってこの人何言ってるの?

 頭のネジどっか行っちゃってるの!?

 ってそれヤバい奴ってことなの!?


 足元から恐怖が這いのぼる。

 わたし……わたしどうなるの!?


「妖精っていうのは悪戯好きでね。時々こうして、人を困らせるんですよ」


 駄目ですよと何度も言っているのですけれどね。彼はそう続けてまた笑った。


「お嬢さんをすっかり怖がらせてしまったようだ。お詫びに、プレゼントを送りましょう」


 え、やだ……ほんとにヤバい奴じゃん……!

 こ、殺されたらどうしよう。それよりも、それよりももっと酷い……ことになったら……。

 目の前の笑顔が、一歩迫る。

 わたしは一歩後ずさる。

 そして、彼は両手を大きく開き、


 パァアァァン!


「きゃあっ!」


 彼の手から逃れようと後ずさろうとして、足がもつれた。

 後ろに倒れかけ、


「おっと!」


 誰かの腕がわたしの背中を支えた。

 途端に、どっと周囲の音が耳に入ってくる。


 ぱたぱたと足早に歩く足音。

 本を棚に出し入れする摩擦。

 ここが図書館なのを忘れて話に花を咲かす学生。

 そして。


「京子ちゃんはいっつも危ないなあ」

「えっ!? 将人くん…!?」


 わたしの背を抱きとめてくれた人物の、声……。

 首だけ振り返ると、至近距離に俳優みたいに整った顔。それはやっぱり同じクラスの将人くんだった。

 う、うわ、近いっ!


 慌てて離れようと身をよじったのが間違い。

 またしてもバランスを崩し、今度は横向きになって将人くんの腕の中に収まった。


 や、ヤバい、心臓が口から出そう……!

 見た目よりガッチリした腕と胸板。や、やだなに考えて……!


「慌てないでいいから」


 呆れたような声で、将人くんはゆっくりとわたしを立たせてくれると、腕を離した。

 大丈夫? と聞いてくれるけど、その顔を見ることが出来ない。

 だってもう、顔が熱くて、もう、もう絶対ゆでダコに決まってるもん!


「京子ちゃんって、しっかりしてるようで抜けてるとこあるよね」

「そそそそうかな……」


 声が上ずる。

 まだ、彼の腕の感触が……。


「うん。気をつけてね。また明日」

「え」


 ひらひらと手を振る将人くん。

 そしてくるりとわたしに背を向けて歩き出す。

 せっかく話せたのに、もう!?


「ねぇ将人くん!」


 それはわたしの精一杯の勇気だった。

 プレゼントを送りましょう、そんな銀縁眼鏡の男の声が耳元で聞こえた気がした。

 今しかない!


 振り返った将人くんは、かすかに首を傾げている。

 がんばれ、わたし!


「ありがとう! あのさ、これからなんか予定ある?」

「いや? 帰るだけだけど?」

「そんじゃさ、駅前のクレープ屋さんに行かない!? 助けてくれたお礼させてよ!」


 一気に言い切った。

 将人くんは甘いものが好きだったはずだ。

 これでも、ちゃんと好きな人の嗜好はリサーチしてるんだから!


「お、良いね! 俺、あそこのクレープ好きなんだ。京子ちゃんも?」

「うん、わたしも大好きなの! あの、好きなの頼んでいいから!」


 わたしの勢いに、将人くんはおかしそうに笑った。

 そんじゃ行こうと手招きしてくれる。


(これがプレゼントよね? 受け取ったわよ!)


 この図書館には本当に妖精がいるんだ。

 時々悪戯をしては、ああして銀縁眼鏡が助け舟を出してくれて。


「将人くんはどれが好きなの?」


 そんな他愛ないことを訊きながら、彼の横に並ぶ。

 夢みたいだ。

 しかも、しかも将人くんの腕の中に収まれたなんて!

 ああ、もうお風呂入りたくない! いや入るけど!

 ああぁ、幸せ!


 クレープは甘くて、幸せそのもので、将人くんのようだった。

 お金を払ってくれたのは、将人くん。男が廃るとかなんとか言って、強引に奢ってくれた。

 そんな彼にわたしはますます惚れてしまって、もう頭がおかしくなりそうで。

 その後猛アタックを開始することになるのだけれど、それはまた、別の話だ。



 END





 関連作品 「OMATSURI」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892579699/episodes/1177354054892579770

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る